トップ «前の日記(2007年04月30日) 最新 次の日記(2007年05月02日)» 編集

としまる日記@島根ハーネスの会


2007年05月01日 心に残る風景 少年時代 パートスリー [長年日記]

_ 心に残る風景 少年時代 パートツー

今日から5月に入りました。 1年のうちの3分の1が終わりましたね。月日がたつ

のがとても速く感じられます。 爽やかな5月! 若葉が一団と輝く季節であり、 

野や山に 緑がいっぱい 花の香りもいっぱい! 大好きな季節です。

昨日は天気も良く、朝9時頃から 妻を誘って 近くの山、 檜山にハイキングに出

かけたわけですが、 檜山の頂上は車も通れるようになっています。

松江市の南側に9号線が走っていますが その先の方に 小さな山があります。 檜

山 ひのきやまとよんでいます。 くにびき道路が走り ひのきやまトンネルが走っ

ています。

子供の頃遊んでいて神秘的な場所もあったように思います。

森の精霊もいそうだなと 子供の頃思っていました。

森林浴ができる場所もたくさんあり、写真を昨日乗せた訳ですが、 車で走る道です

ね。

檜山はそんなに高い山ではありません。 車では トンネルの手前 生協病院を右に

曲がって L字型にまがってからすぐに左手に坂道があり 左折し坂道をのぼるみちがあり、 車で頂上

まで坂道をあがり、 右にまがって 道成にゆけば 緑山公園にむかいます。

また、新大橋→9号線→雑賀小学校→まのせの坂→頂上右手にふくしま→ 坂を下っ

て 国立病院手前を右に曲がります。 坂道をくねくね 車であがってゆくと 檜山

の頂上を車で走ります。 大橋川と 三角州など 平野をのぞめます。 ゆっくり 

車を道成に走ってゆくと かいせい高校のグランドの上を車で走る事になります。 

野球部さんの 練習の元気の良い声が聞こえてきます。

練習を右手下に見ながら、すこし車で走ると 100メートルくらいでしょうか 3

差炉になっていますが右に回ってすぐ 駐車場があるのではないでしょうか

右に回ってすぐ ろくざん公園の 駐車場があり、  道成に坂道をくだってゆくと

松江工業高校の前にでるのではないでしょうか

とても良い所で 昨日写真を写した道も 車がはしります。 かいせい高校さんの 

手前の方になるのではないでしょうか

所も 通ります。 にこにこ

車を止めて 休憩しておられる方もおおいです。

山桜が咲いていました。

うぐ! 桜なのですが 種類が解りません。 桜を写しに まだ 咲いてるかなと期

待しながら 檜山にきました。 ほとんどちっていましたが 咲いている桜を 妻が

写真を写してくれました。

桜の花 写真を2枚載せます。

_ 心に残る風景 少年時代 パートスリー

子供の頃から遊び場であり 親しんでいた山も いつしか 団地が建ち 住宅が建ち

風景が少しずつ変わってきましたが、 昔から残っている自然も 歩きながらたく

さんあるなと 思いながら歩きました。 目で見る事はできませんが 新緑の香りや

林の中を歩きながら 昔見た風景を思い出しながら歩きました。

子供の頃 ドングリの木もたくさんありましたし、 椎の木や 栗の木など よく取

りに着ました。 陣地をつくり 遊んだ記憶もあります。

てくてく歩いてゆくと、かいせい高校のグランドの上を歩く事になります。 野球部

さんが 練習をしておられ元気な声が聞こえてきます。 側の道を走っておられる方

や 熱心にかけ声が聞こえてきます。 練習がスタートし 相当数の方の 練習され

る声を聞きながら! 

今歩いている道は 昔は舗装もされていなく 山道でした。 1メートル幅の 道で

はなかったでしょうか 40年50年前のお話ですね。

いつのまにか 車の通る道ができて たいへん便利になりました。

_ お!道の向こうから 犬を連れた方がこられました。

子犬ちゃん2匹で お散歩です。 にこにこ

道の脇で 立ち話し お話をお聞きしました。

はなちゃんと ころちゃんと言うお名前だったでしょうか? 間違えてたらすみませ

ん。犬種もお聞きしましたが 私は物覚えが悪く ぺこりぺこり

はなちゃん ころちゃん 2頭とも6ヶ月の子犬ちゃんだそうです。

触らせていただきましたが とても 元気で かわいらしかったです。

はなちゃん ころちゃんの写真を3枚載せます。

ノア君も写っているかな?


手作りのホームページです。としまるのホームページにようこそ

としまるのホームページへようこそ