トップ «前の日記(2007年05月01日) 最新 次の日記(2007年05月03日)» 編集

としまる日記@島根ハーネスの会


2007年05月02日 心に残る風景 少年時代 パートフォー [長年日記]

_ 心に残る風景 少年時代 パートフォー

今朝は4時頃目がさめました。 暑かったのかな あずって 布団が側にあり 布団

をかけていなかったので 寒くて目がさめたのでしょう。

トイレに行ってまた布団に潜り込むと 猫のむさしくんが 外に出して出してよ。と

にゃンにゃン言っています。 布団から出て むさし君を外に出してあげたら 目

がさめました。

5時前でしたので ラジオのニュースを聞いて パソコンの電源をいれました。

_ 心に残る風景 少年時代 パートフォー

以上で終わりますが、 今6時になった所です。 ラジオのスイッチを入れてニュー

スを聞きながら 書いています。

今日も良い天気になってほしいですね。

_ 今日5月2日と明日の3日は 近くの神社 売豆紀神社「めつき神社」 みつき神社

ともよんでいますが、売豆紀神社のお祭りです。 笛や太鼓の音が 朝から町中に響き渡ります。 一時期お祭りに参拝される方も少なくなりましたが、 最近は お正月の初詣、 お 祭りなど ご家族でお参りされるかたや 子供さんたちが友達どおしでお祭りに来ら れたり 出店も多く お祭りにたくさん人があつまり お祭りでまちづくりのような かんじです。嬉しくなってきます。 売豆紀神社の裏山輪私達の遊び場でもありました。 上りやすい木があると みなが のぼり木の上で休憩し 会話し 休憩がすんだら また夕方まで遊び回り。 そんな 思い出もあります。 売豆紀神社の事 としまる日記(2007-01-02) http://blog.project-ui.com/tosimaru/20070102.html  初詣 お正月の 初詣で 写真を写しましたが   大国主命(おおくにぬしのみこと)の第3の娘神、 下照比売命 (したひめのみ こと)が祭られている神社です。  春と秋にお祭りが開催され、私達子供の頃の遊び場でした。 家から歩いて15分く らいの所に 売豆紀神社があります。  境内に新しく(子宝犬)の石像が奉納されていました。 広大なご神力(子宝)にちなみ戌年に当たり子宝犬を奉納されたそうです。 その前で 携帯のカメラで写真を写しました。 上記のアドレスに写真がのっています。

_ としまる日記(2006-05-02)

http://blog.project-ui.com/tosimaru/20060502.html  昨年の今日 上記のアドレスは 昨年の今日 書いた日記ですね。 にこにこ

_ 緑山公園「ろくざんこうえん」に向かって、てくてく歩いてゆくと、かいせい高校の

グランドの上を歩く事になります。 野球部さんが 練習をしておられ元気な声を聞

きながら歩いてゆきますと はなちゃんところちゃんに会いました。

お話をし、 はなちゃんころちゃんの体を触らせてもらったり ノア君もたいへん喜

んでいます。

すこしお話をして、 お別れし 緑山公園に向かいました。と言っても 歩いて5分

もかかりません。すぐにつきました。

緑山公園「ろくざん公園」 陸分墓地ですが、 桜の木もたくさん植えられていて、

春のお花見のシーズンは 家族や 友達どおしでたくさんの方が着ておられ お弁

当を食べたり 桜の花を見て楽しんでおられたりします。

私が30日 緑山公園に着いた時は ご家族ずれの方 1組も着かれ どこに敷物を

しようかと 話し合っておられました。 子供さんたちは 遊具もたくさんあります

ので、 滑り台をしたり、ブランコに乗ったり とても楽しそうです。

私達は 妻と私。 私達はベンチに腰掛けて 小休憩をしました。 足下にノア君は

しゃがみ 日射しもきつくなっってきつつありましたので、 息をきらせながら 休

憩しています。

ツツジの花も満開で 写真を写してもらいました。 ツツジの木の前で写した写真を

2枚載せます。

さ!帰ろう!と緑山公園を後にしましたが、 帰り道はちょっと足も重たかったです

。 にこにこ

ゴールデンウィークがスタートし 天候の良い日が続いています。

今日も 晴れてほしいな!

今日は 売豆紀 めつき神社のお祭りです!


手作りのホームページです。としまるのホームページにようこそ

としまるのホームページへようこそ