トップ «前の日記(2007年05月04日) 最新 次の日記(2007年05月06日)» 編集

としまる日記@島根ハーネスの会


2007年05月05日 手の中の宝もの [長年日記]

_ 手の中の宝もの

ゴールデンウィークとても良い天気がつずいています。 今日は5月5日 こどもの

日ですね。 鯉のぼりのおよぶ姿も最近少なくなりました。 私達の住んでいる所は

旧暦で祝い事をしますので、 1ヶ月遅れて6月5日に 子供の節句をします。 

ちまきも6月5日に会わせて作ります。

_ さてさて にこにこ

5月2日と3日は 近くの神社「売豆紀神社」めつき神社とも みつき神

社ともよびます。売豆紀神社のお祭りでした。

2日の日も3日の日もお参りに行きました。

2日の夜は 八十八夜でしたが、 満月が山の頭に顔を出していて とてもきれいな

月だと聞きました。

3日の夜もお参りに行ったのですが、露店の お菓子屋さんで いいものみっけです

。 にこにこ

私の子供の頃は 10円とか20円の時代でした。 お正月のお年玉も100円とか

200円を お年玉としていただいたのではないでしょうか ウーニュ ちょっと 

目を細め 遠くを眺める! 過去を思い出し書きました。

_ 手の中の宝もの

子供の頃、10円か20円を手ににぎりしめ

だがしやさんで 買い物をして、 買った物を手の中に握りしめて 帰った日 など

など

思い出しますが、 お祭りで 買い物をして 手の中に握りしめて帰りました。 に

こにこ

さて! 手の中の宝ものは なんでしょう! にこにこ

握りしめている 写真と 中身を みせぶらかしている写真の2枚を乗せます。

にこにこ

正解は 水飴 みずあめでした。


手作りのホームページです。としまるのホームページにようこそ

としまるのホームページへようこそ