トップ «前の日記(2007年05月07日) 最新 次の日記(2007年05月09日)» 編集

としまる日記@島根ハーネスの会


2007年05月08日 水木しげるロード.net ご紹介 [長年日記]

_ 水木しげるロード.net ご紹介

今日はとても良い天気になりました。 朝目がさめてノア君の朝食を済ませ、外に排

便に出ますと 暖かなおひさまのひさしが全身を暖かくつつんでくれました。 今日

は一日中良い天気みたいですね。

朝は 雀の鳴き声 とくに 小雀ちゃんの 泣き声もあちこちでたくさん聞こえます

。 雲雀も空高く一定の所から さえずりが聞けますし、 気持ちの良い朝を迎えま

した。

_ 2007年3月11日 日曜日でしたが、 ブログの日記の2007年の03のブロ

グの日記をご参考にしてください。

水木しげるロード・日本海道・妖怪・障がい者自立支援モニターバス

昨年 障害をお持ちの皆様と商店街の皆様と 境港市の職員の皆様も集まられ 一斉

に商店街を歩き、 商店街のバリアフリー調査をしました。 

参加されましたみなさまからもたくさんのアンケートがありました。

バリアフリー調査を元にして、みずきしげるロードと商店街の福祉マップ バリアフ

リーマップが完成しました。 

3月11日に 水木しげるロード・日本海道・妖怪・障がい者自立支援モニターバス

のイベントが開催され 参加しました。

福祉マップは紙の媒体で用意されていますが、 私達視覚障害者の利用に、カセット

テープで作られた 声の街案内マップ 点図と点字で書かれた 点図のバリアフリー

マップなども併せて作られました。

3月11日は 松江から、 視覚障害をお持ちの方と手引きのボランティアさん有志

のみなさま総勢11名で 車3台で参加しましたが、 

下記の内容で たくさんのかたが集まられました。

水木しげるロード・日本海道・妖怪・障がい者自立支援モニターバス

あなただって大丈夫! トラベルボランティアがバスの乗車から降車まで同行サポー

トするので、勇気を出して、ひとり旅で水木しげるロードにおいでよ!  目が不自由

でも、車いすでもOK。盲導犬も歓迎! だれにもやさしい街、水木しげるロードへ行

こう!

●主催 水木しげるロード振興会

●協力 とっとり・トラベルボランティア・ネットワーク、境港市、境港市観光協会

、境港市社会福祉協議会

●モニタリングツアーの実施にあたって

水木しげるロードでは、さまざまな障がいのある方に対して、楽しく過ごしてもら

えるようなまちづくりに取り組んでいます。そこで、このような方に水木ロードを歩

いていただいた上で、このまちの良いところ、問題点などの感想をいただき、今後の

まちづくりに生かしていきたいと考え、障がいのある方を対象にしたモニターバスツ

アーを実施することにいたしました。

_ ●妖怪ラジオサービス実施します

・水木ロードを歩いていくと、あら不思議!携帯ラジオから、妖怪の声が聞こえてき

ます。視覚障がいの参加者の方に対しては、ラジオを通じてまちの声が聞こえるとい

うバリアフリー環境を提供します。ラジオは、なんと、参加者にもれなく無料進呈。

_ ●参加者の皆様にもれなくプレゼント満載

・新水木ロードバリアフリーマップ/水木ロードガイドブック/オリジナル妖怪ラジ

オ/水木ロードオリジナルグッズ・・などなどプレゼント満載!

・バリアフリーマップなどは、参加者に事前に郵送を予定しています。

以上ですが、鳥取県を中心に そして 私達 県境を越えて たくさんのみなさまが

イベントに大集合しました。

実行委員会が何度か開催され 参加してきましたが、 みずきしげるロードの商店街

のみなさまは ものすごく 積極的です。 

イベントが終わってからも 反省会にも参加しましたが、 みなの力で成し遂げた 

大きなイベント 私も参加して良かったなとおもいました。

主催されました 水木しげるロード振興会の 皆様方のますますのご発展とご繁栄を

心から願っていますし 道もよくなり みずきしげるロードが とても近くになりま

した。 

てくてくラジオですが、 電機の関係もあり、30箇所に 常設されているそうです

。どんどん 妖怪ブロンズ像に設置を希望し これからも宜しくお願いいたしたく。

音声案内があり、 妖怪のブロンズ像がそこにある事が解り、 ブロンズ像を両手

でさわり 妖怪を想像し てくてくラジオの利用は、視覚障害者 私達の想像力を豊

かにしてくれる手助けをしてくれると思います。

妖怪のブロンズ像をただむやみに触っていても どんな妖怪かは理解できません。 

点字で 妖怪の名前がブロンズ像に書かれていますが、 なかなか 想像力もわいて

きませんが、 音声の案内が加わる事により 目の不自由な私達の 想像力をそれ以

上に豊かにし 目が見えなくとも 心の中で頭の中に妖怪ブロンズ像を見る事ができ

ます。

_ 本題です。

_ 水木しげるロード.net

http://mizukiroad.net/  水木しげるロード.net です。 みなさま ぜひぜひ ホームページ見てください。 [水木しげるロード振興会 —人にやさしいまちづくりと楽しいお店を紹介します— 。] [水木しげるロード.net。] バリアフリーへの取り組み ようこそ!水木しげるロードへ 水木しげるロードでは、だれもが楽しめる人にやさしいまちづくり、バリアフリーの まちづくりを進めています。 人にやさしく、親しみのあるみちとして、水木しげるロードは整備が進められていま す。歩道に設置された数々の妖怪ブロンズ像をはじめ、沿道のお店には様々な妖怪関 連グッズを扱うお店がたち並び、来られた方々を楽しませてくれます。 主にロード沿道の商店、事業所からなる「水木しげるロード振興会」では、このまち に障がいのある方もいっしょに楽しめるまちづくりを進めようと、様々な取り組みを 進めています。平成18年12月には大々的なバリアフリー調査を実施したり、専門 家を招いた勉強会なども開催しています。 このホームページは、このような経過の中で生み出されたものです。より多くの方に ご利用いただければと思います。 そして店舗・施設情報がつずきます。 #店舗・施設情報の お名前の所でエンターキーをおして中に入り[お店の方の生の 声を聞く。]をエンターキーを押してください。直接 お店の方の生の声が聞こえて きます。 生の声によるお店のご案内です。 わくわくわく みずきしげるロードと 商店街のお店のみなさまとがより身近になってきます。 生の声をお聞きするのが楽しくなってきます。 また 行きたいです。 みずきしげるロードと 妖怪のブロンズ像! まっててね!  また行きます。 そわそわ!

手作りのホームページです。としまるのホームページにようこそ

としまるのホームページへようこそ