トップ «前の日(05-15) 最新 次の日(05-17)» 追記

としまる日記@島根ハーネスの会


2007年05月16日 島根ハーネスの会 春の交流会 パート イレブン

_ 島根ハーネスの会 春の交流会 パート ナイン

晴天続きの松江市です。

島根ハーネスの会交流会の様子をブログの日記に書いていますが、 今日は13日 

日曜日の一日を書きます。

_ また、 下記ホームページもご参考にしてください。

飯南町立赤来中学校のホームページ http://www.town.akagi.shimane.jp/akagichu/1904/190513.htm 中学

_ 島根県飯南町公式ホームページへようこそ!!−小さな田舎からの「生命地域宣言」

いのち彩る里 飯南町 http://www.iinan.jp/ 飯南町

_ 島根県中山間地域研究センター

http://www.chusankan.jp 島根県中山間地域研究センターです。 です。 とてもすばらしい所です。

_ 12日早朝 私達は朝6時30分にセンター正面広場にあつまりました。 お友達の

方が すぐ近くで 野鳥の自然観察会を主催しておられます。

自然観察会を主催された会の名前は「

山陰ツキノワグマ研究会」の皆様です。 よかったら13日の朝6時30分から1時

間程度一緒に自然観察会しませんか。 お誘いをいただいていて、 島根ハーネスの

会で募りましたら ほとんどみなさんが参加されました。 天気も良く 自然の中を

約1時間散歩しました。 参加されたみなさん 大満足 とても楽しかったですし 

野鳥の声もたくさん聞こえ 鳥の名前や色香立ち 雀に比べてどれくらいの大きさか

を いろいろ教えていただきました。

「山陰ツキノワグマ研究会」のみなさま ありがとうございました。 また 誘って

くださいね。

「山陰ツキノワグマ研究会」の会の目的は、ツキノワグマの住み心地のいい自然が守

れれば、人間も暮らしいいし、ツキノワグマが人の暮らすエリアに出てくることもな

い!との思いを目的に活動しておられます。

朝のすがすがしい空気をすいながら自然観察会をしている所の写真を2枚のせます。

つずく

_ 島根ハーネスの会 春の交流会 パート テン

薄曇りの松江市です。 外は多少風もあり肌寒いですね。 私の家ではミカンの木に

花が咲き、ミカンの花がたくさんさいていてとても良い香りがしています。 家の周

りが ミカンの花の香りで最高です。

_ 5月13日の日曜日は、朝6時30分から8時前ごろまで 先の日記に書きました、

自然観察会に参加し 朝のすがすがしい空気の中で野鳥の声を聞きながら センター の周りを探索し歩きました。 帰ってからみなで朝食をいただき 朝食を終えた頃 先の日記にも書きましたが 地震があり、 震度4だったそうです 地震はほんのわずかな時間でしたので どこか遠くで大きな地震がおきているのでは と心配しましたが、 たいしたことが無くて良かったです。 。 御前9時30分頃に飯南町立赤来中学校にみなでおじゃましました。 午前中生徒の 皆様や ptaの皆様 小学生高校生のみなさまも着ておられましたが、 町民のみな さまにもお越しいただき、 盛大な 盲導犬の勉強会が開催されました。 盲導犬ふれあいタイムが開催された訳ですが、 盲導犬8頭と子犬のパピー犬2頭も あつまり、 盲導犬フェスティバルではなかったでしょうか! 詳しい事は、飯南町立赤来中学校のホームページをご覧ください。 http://www.town.akagi.shimane.jp/akagichu/1904/190513.htm 中学 です。 島根県には盲導犬が11頭活躍しています。 盲導犬ユーザーの皆様と ご家族やボランティアの応援してくださる皆様とで、 島 根ハーネスの会を作って盲導犬の普及啓発活動を行っていますし、 お互いに情報交 換をしたり勉強会を行っています。 設立され8年を迎えます。

_ 本年度の春の交流会は 飯南町で開催がきまり 5月12日13日 1泊2日で開催

されました。

県内からの盲導犬は

安来市からアイディ君  浜田市から ヘンリー君  大田市から ディオちゃん 

出雲市から プルート君  キャメル君 2頭

雲南市から ねねちゃん  松江市から ノア君の 7頭の盲導犬が参加しました。

また、県外から お客様もありました。

四国愛媛県からトレイス君のご参加です。

また、 パピーウォーカーさんも遠路お二人 子犬のパピー犬を連れて来られました

。 うるうるる 遠路ありがとうございました。

この度島根県の盲導犬11頭の内の7頭プラス 愛媛県から1頭併せて8頭の盲導犬

が大集合しました。 また、 パピー犬も盲導犬になるための子犬ちゃんたち2頭も

あつまってくださり、とてもかわいらしかったです。

_ 盲導犬ふれあいタイムの 交流会が終わり 学校の玄関の前で写真を写してもらいま

した。

パピーちゃん 子犬を中心に写した写真を3枚のせます。

_ 島根ハーネスの会 春の交流会 パート イレブン

この日記の書き込みで島根ハーネスの会 春の交流会の書き込みを終わります。

_ 島根県には盲導犬が11頭活躍しています。

盲導犬ユーザーの皆様と ご家族やボランティアの応援してくださる皆様とで、 島

根ハーネスの会を作って盲導犬の普及啓発活動を行っていますし、 お互いに情報交

換をしたり勉強会を行っています。

設立され8年を迎えます。

_ 島根ハーネスの会 ホームページは 下記のとおりです。

http://www.shimane-harness.jp/  島根ハーネスの会 県内から参加の盲導犬は、安来市からアイディ君  浜田市から ヘンリー君  大 田市から ディオちゃん、 出雲市から プルート君  キャメル君 雲南市から  ねねちゃん  松江市から ノア君の 7頭の盲導犬が参加しました。 また、県外から お客様もありました。 四国愛媛県からトレイス君のご参加です。 トレィス君 とても男前で、 盲導犬会のヨン様 トレィス君とよばれています。に こにこ 盲導犬使用者のかたは 芸術家さんです。 少しずつ視力が衰えて 盲導犬の貸与を 受けられました。 トレース君の パートナーである盲導犬使用者の方が 母の日でもあり!と言う事で  女性の方だけ 粘土で作られた 犬の置物のプレゼントをもらわれました。 いい ないいな! 妻もプレゼントをいただきました。 家に大切に飾ってあります。 ありがとうございました。 トレース君の パートナーである盲導犬使用者の方の手作りの 粘土で作られた 犬 の置物の写真を写していただきました。 妻に写してもらったんですが!  2枚の写真をのせます。」 以上で 島根ハーネスの会 春の交流会 としまるとノアの旅行記を終わります。 みなさま ありがとうございました。

2008年05月16日 島根県 盲導犬ガイドブック

_ 島根県 盲導犬ガイドブック

みなさま おはようございます。天気も良く 気持ちの良い朝を迎えました。

私は、ここの所体内時計も狂いがちでしたが、 気温が安定してくると私の体内時計は少しずつ良い方向に向かって行きます。

だいぶ良くなりました。

今日は午前中これから 眼科に出かけてきます。

_ 5月17日18日の土日で 島根ハーネスの会春の交流会が開催されます。

明日明後日です。 みなさんにお会いできます事をとても楽しみにしています。

四国から盲導犬が1頭遊びに来てくださります。 とても楽しみにしています。 気をつけてお越しくださいね。

そして、 島根県内に11頭いる盲導犬のうちの9頭が集まります。

ボランティアの皆様も含めて、約30名の方が集まり1泊2日の宿泊研修会が開催されます。

_ 島根ハーネスの会が設立され来年で10年を向かえます。 来年春の交流会は 設立10周年を記念して盛大に行いましょう!と 話し合っている所です。

また、 今年浜田市旭町に日本盲導犬協会の訓練所が完成します。 今年秋の交流会は 日本盲導犬協会の見学会も兼ねて開催の方向で話し合っています。

_ さて、島根ハーネスの会ホームページは。

http://www.shimane-harness.jp/

です。 ブログの日記も設置されていますので 私もそちらでとしまるの日記を書いています。

ブログの日記は 現在盲導犬ユーザーの方3名と、 盲導犬応援団 ガイドドックボランティア2名のかた、併せて5名の方で日記を書いています。

島根ハーネスの会、ブログの日記のリンクに遊びに来てくださいね。

_ 島根県では、現在盲導犬が11頭活躍しています。

島根県の 盲導犬ガイドブックを西の方から書きます。

津和野町に1頭 ダッシュ君。 

浜田市に3頭 ニック君 モカ君 ジョイス君。 

大田市に1頭 ディオちゃん。

出雲市に3頭 ジュリアちゃん プルート君 キャメル君。 

雲南市に1頭 ねねちゃん。 

松江市に1頭 ノア君。 

安来市に1頭 アイディ君。

あわせて11頭の盲導犬が活躍しています。

_ 盲導犬協会別では、 

日本ライトハウス行動訓練所(盲導犬訓練所)卒業の盲導犬が 5頭。 

日本盲導犬協会を卒業した盲導犬が4頭。 

関西盲導犬協会卒業の盲導犬が2頭。併せて11頭の盲導犬が活躍しています。

以上です。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ としまる [テスト書き込みです]

_ 小梅ちゃん [お天気に恵まれますように!! 楽しい報告 まっていまーす。]

_ としまる [小梅ちゃん こんにちは いろいろとありがとうございます。 にっこり この度の会合に ご寄付もありがとうございます。 ..]


2010年05月16日 島根ハーネスの会設立10週年!!おめでとう! アンド島根の盲導犬ガイドマップ

_ 島根ハーネスの会設立10週年!!おめでとう! アンド島根の盲導犬ガイドマップ

きょうもとても良い天気の松江市です。 気温が上昇中! 気持ちいいですね。 ブログの日記を書いて外に出かけてきます。

さて、 私達島根県の盲導犬使用者のかたとご家族のかた、ボランティアのかたとで島根ハーネスの会をつくっています。会長は安来市の山崎 武吉会長です。

島根ハーネスの会が設立し10年を向かえました。 いままで私達は毎年2回 1泊2日で 盲導犬ユーザー同士の横の交流を大切に!盲導犬など身体障がい者補助券の普及啓発活動を行いながら 県内各地でがんばってきました。

10年たつのが早いですね。

これからもがんばってゆきたいと思います。

来週の土日 5月22日23日で 会員みなで うちわだけでささやかなお祝い会を考えています。

当日は晴れると良いですね。 23日は ティシャツを作りました。 おそろいのティシャツです! にこにこ どんなティシャツカはまた 乗せますね。

みなで 松江の街を歩いて 普及啓発活動を行います。

予定としては 松江城にむかって行きます。

松江城天守閣にものぼりたいなあ!

_ そうそう!式典を開催し 宿泊させていただくホテルにいろいろ打ち合わせにゆきました。

宍道湖の宍道湖大橋から おー! 鯉のぼり! 出雲地方は旧暦で祝い事をします。

丹後の節句は 1ヶ月遅れで、6月5日が 丹後の節句です。

ちまきは 6月5日にいただきますね。 にこにこ

話がそれました。

宍道湖大橋から北の方を望むと 鯉のぼりが泳いでいますね。 にこにこ

鯉のぼりが泳いでいるホテルに打ち合わせに行きました。

写真を2枚載せます。

ホテルの下から写した こいのぼりの写真2枚載せました。

さて、 この度の式典には、島根県内盲導犬が11頭活躍していますが、10頭の盲導犬があつまります!

_ 島根ハーネスの会ホームページは。

http://www.shimane-harness.jp/  島根ハーネスの会 です。 ブログの日記も設置されていますので 私もそちらでとしまるの日記を書いています 。ブログの日記は 現在盲導犬ユーザーの方4名と、 盲導犬応援団 ガイドドックボランティア2名のかた、併せて6名の方で日記を書いています。 みなさん 島根ハーネスの会、ブログの日記のリンクに遊びに来てくださいね。

_ さて、島根県には、現在盲導犬が11頭活躍しています。

島根県の 盲導犬ガイドマップを島根県西の方から書きます。

津和野町に1頭 ダッシュ君。 

浜田市に2頭 ニック君 ケビン君。 

邑南町に1頭 シータちゃん

大田市に1頭 ディオちゃん。

出雲市に3頭 ジュリアちゃん プルート君 キャメル君。 

雲南市に1頭 ねねちゃん。 

松江市に1頭 ノア君。 

安来市に1頭 サーガ君

です。

_ 盲導犬協会別では、 

日本ライトハウス行動訓練所(盲導犬訓練所)卒業の盲導犬が 3頭。 

関西盲導犬協会卒業の盲導犬が1頭。

日本盲導犬協会を卒業した盲導犬が7頭

_ 島根県では現在11頭の盲導犬が活躍しています。

みなさま今後とも応援宜しくお願いします。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ 小梅ちゃん [綺麗な青空に鯉のぼりが、泳いでいますね〜・・・ 当日楽しみにでかけま〜す。]

_ としまる [小梅ちゃん こんにちは 雨降りになりましたね。 いよいよ今週の土曜日です。 お会いできるの楽しみにしています。 鯉..]


2012年05月16日 サクランボが実りました

_ サクランボが実りました

2年前にサクランボの苗を買いました。去年は花が咲かなかったのですが、今年花が6つ咲いて六つの実を付けました。色も鮮やか!実も食べ頃! 鳥に食べられないうちにお口にいれました。

甘くて酸っぱくてとってもおいしかったです。

3枚の写真をのせます。

さくらんぼの木が150センチくらいの高さになりました。 鉢植えですので いつか庭に植えたいなと思っています。 サクランボの木の写真。

さくらんぼが赤く実りました三つの実が実っています。 貴重な6個の実の内の3つの実の写真。

サクランボを食べてから種を泥の上に置きました。 芽が出ないかなあ!

3枚の写真を載せました。


2019年05月16日 第18回ノヴィーコンサート「今、燦めいて〜ノヴィーと共に〜」 開催のご案内 

_ 第18回ノヴィーコンサート「今、燦めいて〜ノヴィーと共に〜」 開催のご案内 

奇跡の再生を遂げたチェコ生まれのピアノ「ノヴィー」と日本を代表する日本歌曲の歌姫・ピアニストによる夢の共演!

「興雲閣」で美しい日本の歌をぜひご堪能ください。

_ 第18回ノヴィーコンサート

2019年6月9日(日)14:00開演(13:30開場)

_ 会場:興雲閣 2階大広間(松江城公園内)

_ 入場券取扱

○島根県民会館チケットコーナー 0852-22-5556/○井上楽器店 0852-21-2918

○プラバチケットコーナー(松江市総合文化センター内)0852-27-6400/○タカキ楽器店 0852-21-4509

_ 入場料

一般2,000円(当日2,500円)

高校生以下1,000円

_ Program

〜美しい日本の四季〜

夏の思い出 江間章子・詩/中田喜直・曲

ちいさい秋みつけた サトウハチロー・詩/中田喜直・曲 ほか〜熟女のつまみ食い〜

すいぞくかん 谷川俊太郎・詩/松岡あさひ・曲手 竹久夢二・詩/松下倫士・曲 ほか

〜出逢った歌たち〜

この道 北原白秋・詩/山田耕筰・曲

歌をください 渡辺達生・詩/中田喜直・曲 ほか〜新しい挑戦〜

バラ色の人生 エディット・ピアフ・詩/曲 ほか〜ピアノ・ソロ〜

幻想曲「さくらさくら」 平井康三郎・曲 ほか

_ 奇跡の再生を遂げたチェコ生まれのピアノ「ノヴィー」と日本を代表する歌姫・ピアニストによる夢の共演

松浦 朋子 ピアノ

三縄 みどり ソプラノ

青山 恵子 メゾソプラノ (出雲市出身)

_ Performer Profile

三縄 みどり ソプラノ

東京藝術大学卒業、同大学院オペラ科修了。

「ラ・ボエーム」「フィガロの結婚」「カルメン」「椿姫」「トスカ」「魔笛」等、数多くのオペラに主演。「欲望という名の電車」日本初演ではステラを歌い好評を得る。ホルスト・シュタイン、エッシェンバッハ、ハインツ・ホリガー、秋山和慶、若杉弘等、内外の著名な指揮者のもとN響、都響、東響他、各地のオーケストラと

共演、オラトリオ、ミサ曲のソプラノソリストとしてその安定した歌唱力で好評を得る。またテレビ「題名のない音楽会」「クラシック倶楽部」やFMにも出演、歌曲のリサイタルを全国各地で開き、横浜で開いた10回の連続リサイタルは毎回満席の聴衆を魅了した。

CD「悲歌」「中田喜直を歌う」に参加、ソロアルバム「ひとりぼっちがたまらなかったら」「中田喜直歌曲集」を、また「白いうた青いうた」を鮫島有美子、青山恵子とリリース。2016年秋に出したソロアルバム「あなたへ」も好評発売中。

二期会、日本演奏連盟、横浜シティオペラ各会員。

青山 恵子 メゾソプラノ

出雲市出身 東京藝術大学及び大学院博士課程修了。

‘87年声楽では日本初の博士号を、テーマ「日本歌曲の歌唱法の研究」〜伝統音楽との接点〜で取得。その後も洋楽と伝統音楽の歌唱法の融合を研究し、邦楽器伴奏の作品、語り物、モノオペラ等でその成果を発表している。

近年、「古事記」「奥の細道」「万葉集」や、小泉八雲の作品などでコンサートを積極的に催している。オペラでは東京室内歌劇場「浅茅ヶ宿」「星の王子さま」、2008年新国立劇場「黒船」お松役に出演。2011年ニューヨークにおけるミュージック・フロム・ジャパン音楽祭に初の声楽家として招かれた。

‘75年波の会 日本歌曲コンクール一位。‘98年ミュージックペンクラブ「コンサートパフォーマンス賞」東京室内歌劇場会員、波の会日本歌曲振興会名誉会員。

CD「うぐひす」「あはれ」「紡ぎゆくうたものがたり」「いろはにほへと」などがある。

松浦 朋子 ピアノ

愛知県立明和高等学校音楽科を経て、東京藝術大学卒業、同大学院音楽研究科修士課程を修了。

ピアノを杉浦日出夫、堀江孝子、渡辺健二、神野明らの各氏に、歌曲伴奏を塚田佳男氏に師事。東京と名古屋でソロリサイタルを開催。第20回奏楽堂日本歌曲コンクールにて、優秀共演者賞を受賞。各地の声楽セミナー等で伴奏講師を務める。主に声楽との共演ピアニストとして、多数の演奏会に出演するほか、オペラ公演の音楽スタ

ッフとしても活動している。東京室内歌劇場器楽会員。

_ ノヴィーについて -ゼロから始まる物語-

2014年「旧田野医院」に静かに眠っていた100年前のチェコ製のピアノと、現在のノヴィープロジェクトメンバーが出会う。西日本で一人と称される匠の技の持ち主であるピアノ修理士・井土和幸さんが松江市にいらっしゃったことが奇跡的に重なったことや、多くの人たちの惜しみない協力により2016年4月16日に再生

。その後ピアノの愛称となる「ノヴィー」はチェコの偉大な作曲家・ドヴォルザークの「新世界(チェコ語:ノヴィー・シヴィエト)」からチェコ大使館のトマーシュ・ドゥブ大使が命名し「ノヴィー」として親しまれることとなった。現在は、松江城公園内「興雲閣」でたくさんの方に綺麗な音色を届けている。

「ノヴィー」の今ままでと、これから、そして今やっていることhttp://lovelynovy.com/

_ 〜 Message from performer 〜

「興雲閣」この歴史ある素晴らしい建物の中で、やはり100年以上の歴史を刻むチェコのピアノ、ノヴィ−と共に演奏出来ることはとても幸せです。共に燦(きら)めきたいと思います。皆さまに、この燦めきが届くことを願って!

_ 【問い合わせ】

松江サードプレイス研究会 080-1050-0832(山下)

_ 【主催】NPO法人松江サードプレイス研究会 ノヴィープロジェクト

【共催】松江市

【後援】松江市教育委員会、松江市文化協会、チェコセンター東京

【協力】有限会社 雲南石油商会

詳しい内容は下記ホームページアドレスから詳細な内容をお読みください。

_ CANPAN BLOG:【ご案内】第18回ノヴィーコンサート「今、燦めいて〜ノヴィーと共に〜」: 松江サードプレイス研究会

http://blog.canpan.info/3rdplace/archive/2 【ご案内】第18回ノヴィーコンサート「今、燦めいて〜ノヴィーと共に〜」: 松江サードプレイス研究会 です。

_ フェースブック:(14) 第18回ノヴィーコンサート「今、燦めいて〜ノヴィーと共に〜」

https://www.facebook.com/events/664185537350178/ フェースブック:(14) 第18回ノヴィーコンサート「今、燦めいて〜ノヴィーと共に〜」 です。

_ 皆様是非お越しください。

三輪 利春&アラン


2022年05月16日 島根県:避難所開設にあたり、(身体障がい者補助犬の同伴の受け入れは義務づけられています。)

_ 島根県:避難所開設にあたり、(身体障がい者補助犬の同伴の受け入れは義務づけられています。)

近年、地震による災害だけで無く、地球の温暖化による気温の上昇や海水温の上昇、温暖化による海面の上昇などどんどん深刻化してきつつあります。

台風の大型化や激しい雨が集中的に降り続く線状降水帯など大規模な大雨による災害などもいつどこでおきるのか解らない時代に入ってきました。

_ 今まで、私達補助犬と一緒に生活していて、災害が起きた時に、避難所へ避難に行く。しかし避難所で同伴拒否を承けた事例をたくさん聞きました。

災害が起きてから避難所に避難しそこでも受け入れ拒否を承ける事はとてもつらいです。

_ 2021年6月16日に厚生労働省から全国の都道府県や市町村の障害保健福祉主管部(局)あてに通達文書が贈られました。

そして、7月7日、島根県は再度市町村の担当部署へ厚生労働省の通達文書を添えて通達されました。

また、下記の党利ホームページにも記載してくださりました。

_ 下記、島根県のページから

身体障がい者補助犬の同伴の受け入れは義務づけられています

身体障がい者補助犬とは、目や耳や手足に障がいのある方の生活をサポートする「盲導犬」「聴導犬」「介助犬」のことで、「身体障害者補助犬法」に基づき、認定され、特別な訓練を受けています。なお、補助犬は障がいのある方のパートナーであり、ペットではありません。

また、補助犬の同伴については、「身体障害者補助犬法」で人が立ち入ることのできる様々な場所(公共施設、公共交通機関、飲食店、病院、宿泊施設など)で受け入れるよう義務づけられています。

つきましては、避難場所及び避難所においても、身体障がい者補助犬の同伴について、皆さんのご理解とご協力をお願いします。

_ 島根県には現在12頭の盲導犬が活躍しています。

皆さま、緊急災害時に補助犬ユーザーも避難所に補助犬と一緒に同伴避難をおこないます。ご理解とご協力を宜しく御願いします。

詳しい内容は下記ホームページアドレスから詳細な内容をお読みください。

_ 島根県:災害時の避難と避難所での過ごし方について(トップ / 防災・安全 / 防災・防犯 / 防災 / 防災関係資料)

https://www.pref.shimane.lg.jp/bousai_info/bousai/bousai/bosai_shiryo/hinannsho.html?site=sp 島根県:災害時の避難と避難所での過ごし方について(トップ / 防災・安全 / 防災・防犯 / 防災 / 防災関係資料) です。

_ また、下記も参考にしてください。

_ 災害時の避難所における身体障害者補助犬との同伴避難の理解促進のための啓発ステッカーの作成について

島根県:災害時の避難所における身体障害者補助犬との同伴避難の理解促進のための啓発ステッカーを作成しました。

1.目的、2.経緯、3.周知方法についてなど、詳しい内容は下記ページアドレスから詳細な内容をお読みください。

_ 島根県報道発表資料

https://www3.pref.shimane.jp/houdou/articles/156501 島根県報道発表資料 です。 下記にはステッカーの内容など含めてのっています。 報道発表資料 (129 KB) https://www3.pref.shimane.jp/houdou/uploads/156501/137168/6a2f8f6625264ed652270a9af9d6f649.pdf 報道発表資料 (129 KB) です。

_ 以上です。

_ 三輪 利春&アラン


手作りのホームページです。としまるのホームページにようこそ

としまるのホームページへようこそ