トップ «前の日記(2006年10月17日) 最新 次の日記(2006年10月19日)» 編集

マッキーの部屋


2006年10月18日 深夜のクセモノ [長年日記]

_ メイ!行かんの!

母さんが朝の3時ごろ、メイの排泄で外に出た。

昨日の夜は珍しく、メイは僕らの部屋で一緒に寝ていたんだ。

母さんが、メイを外に出して、しばらく待っていた。

でも、メイはなかなか終わらない。

メーイ。って何度も呼んでも帰ってこない。

外は真っ暗。街頭はあっても殆ど闇夜だ。

秋とはいえ、空気はヒンヤリして寒いくらいなんだよ。

母さんは仕方なくメイの側に近づいた。

突然、ダダッとメイが走り出した。

母「メイ、ダメ!」

母さんの声で、メイはとっさに走るのをやめたんだ。

どうやら何者かが我が家の庭に侵入していたらしい。

たぶん近所のネコか、タヌキか、イタチか、キツネか、ネズミか、

イノシシか・・・クマはあんなに小さな音じゃないだろうなぁ・・

まぁそんなところでしょう。

だいたい外に出た時にメイは怪しい素振りをしていたんだ。

気配。人間には分からないかもしれないけど、僕らは小さな音や

空気の香り、闇夜の中でも何かを感じる事があるのさ。

メイは何の動物にでも勝てるわけじゃない。

しかし闇世の中では、よほど強い威嚇がなければ向かってしまうよ。

相手が逃げてくれればケンカにもケガにもならないけど、反撃されたら

それこそケガになる。

幸い、メイはここのところ歳のせいかダッシュが続かない。

母さんの声に直ぐにやめる事ができたのも、ある意味そうかな。

僕は夜中にトイレに行く事がないから、殆どこうした事はないんだ。

バウはあるよ。

母さんの話では、やっぱり追いかけてしまったらしい。

母さんは帰ってきたメイに

母「あなたには無理よ。やめときなさい。もうウチに入って

 もう一眠りするよ」

そう言って家に入り、今度はお姉ちゃんの部屋にメイを入れたんだ。

メイはしっかり水を飲み、何事もなかったように、また眠りました。

やれやれ。緊張したね母さん。