トップ «前の日記(2006年10月09日) 最新 次の日記(2006年10月11日)» 編集

マッキーの部屋


2006年10月10日 やったね犬ダチ! [長年日記]

_ ダイエット成功だね

母さんは犬ダチを送っていくと、ついでに犬ダチを病院に連れて

行ってあげたんだって。

母さんは犬ダチの飼い主さんとは仲良しだから、飼い主さんが忙しい時

母さんが変わりに犬ダチを病院へ連れて行ってあげるんだ。

犬ダチは、この春42キロも体重があった。

もちろん、その体重は犬ダチの体格からして太りすぎだった。

犬ダチのお母さんもダイエットの事をとても気にしていて、以前も頑張ったけど

なかなか思うように痩せなかったんだって。

でも、今回はスゴイ!

今日もお医者さんがほめてくれたらしいよ。

医者「いいですねぇ。35キロ台です。飼い主さんの努力の結果ですよ。」

と言われたんだって。

母さんも犬ダチのお母さんも大喜びさ。

犬ダチはチョクチョク我が家に遊びに来るけど、僕ら犬族も

環境の変化に精神的な負担を感じる事があるんだよ。

でもね、僕の母さんは出来るだけ、その犬の様子を観察して

無理のない程度じゃないとしないって言ってる。

だから、犬ダチの飼い主さんにも、もし僕の家に犬ダチが来ることが

精神的に負担だと思えたら止めようと話していた。

でも、幸いにも犬ダチは僕らの事も母さんたち家族にも、心を開いてくれたんだ。

犬ダチは人間と仲良くできるけど、簡単には飼い主のように心を開かない

犬だと母さんは言っていた。

だから犬ダチが我が家に来て、普段どおりに振舞えたらOK。

飼い主さんにとっても犬ダチにとっても、僕んちにとっても

良いことなのさ。

母さんは、たまたま犬ダチとは上手く付き合えたねって言うんだ。

どんな犬にも個性があって、必ず上手くいくと答えがでるとは限らない。

母さんも、よその家の犬を預かる経験をして、イロイロ学んだみたいだね。

犬ダチのお母さんも、犬ダチが我が家に来て、田舎の自然の中で

心も体もリフレッシュするんだなんて言うらしいよ。

犬ダチもお母さんも、それで楽しい日々が過ごせるなら良い事だね。

僕らも家族みんな仲良く付き合いたいです。

よろしくね母さん、父さん、お姉ちゃん、そして遠くにいるお兄ちゃん。