トップ «前の日記(2006年10月07日) 最新 次の日記(2006年10月09日)» 編集

マッキーの部屋


2006年10月08日 秋空 [長年日記]

_ 仲良し犬ダチ

今日も犬ダチが遊びに来たよ。

今日は、犬ダチも新しい部屋にご招待したんだ。

新しい部屋はまだ完成してないらしく、今日は父さんが外のほうを

ドンドン、ガンガンと仕事していた。おかげて、まだ薄明かりが

入っていた壁もすっかり暗くなった。

父「ふぅ〜疲れるなぁ・・・」

母「明日は犬ダチのシャンプーして、のんびりね」

父「うーん、でも早く仕上げたいしね」

父さんも頑張って新しい部屋作りしてるんだね。

未完成とはいえ、広い土間になってる部屋で僕と犬ダチは

楽しくボールを追いかけた。

犬ダチは、僕と一緒で犬より人と遊びたがるんだ。

だから、僕と犬ダチが一つづつボールを持って変わりばんこに

母さんから投げてもらう。一つのボールを奪い合うことはしないよ。

犬ダチは、日頃おとなしい生活をしているんだ。

いつもは僕もボールの奪いあいもするけど、それとと同じ様に遊ぶと、

家に帰って一頭になりガッガリしたらいけないでしょう。

それで母さんも犬ダチが自分の家で飼い主さんと楽しめる様なリズムを

できるだけ考えているんだって。

犬ダチにとっては、家族と住む家があって、僕んちは休暇を過ごす場所

みたいな感じかなぁ?

相性の合うメイとも遊んだよ。

メイにとっても連れがいる事は刺激になるらしい。

相棒のトラを亡くして、メイの一人天下と思ったら、やっぱり

それなりに刺激を受ける連れはいるんだね。

母さんも犬ダチとメイの関係を上手く認めているよ。

メイを可愛がると犬ダチがヤキモチ。

犬ダチを可愛がるとメイがヤキモチ。

いいんじゃない、そういう関係も。

ただし、ボスキャラのシオンは付き合い下手だから一緒にはならない。

でも、このごろシオンも犬ダチのことを少し認めたかも。

ちょっと反応が違うんだって。

だけど犬ダチは無視してるよ。ケンカしたくないからね。

そう言えば、バウも犬ダチに近づき始めたね。

バウも付き合い下手だから、どちらかと言うと避けて通る方だった。

でも互いにすれ違う時に自然な態度ができれば安心なんだ。

犬ダチは、その辺りは上手いよ。サラッとしたもんさ。

むしろ犬ダチがしつこくする犬は気に入ったヤツなんだ。

僕んちは犬族が多い分、母さんたちも僕らを観察して知ろうとしてる。

僕らの気持ちが分かってくれるのは嬉しい事だけどね。

さあ、明日は晴れるかな?