トップ «前の日記(2006年10月13日) 最新 次の日記(2006年10月16日)» 編集

マッキーの部屋


2006年10月15日 秋祭り [長年日記]

_ 祭りって何?

土曜の夜、僕らの住んでる所は祭りだったんだって。

祭りって何?

夏の時みたいに、ドンドンと遠くで太鼓の音が聞こえてたよ。

父さん、母さん、お姉ちゃん。そして、お兄ちゃんまで帰ってきて

夕方から、どこかへお出かけだった。

帰ってきたのは、すっかり夜中だよ。

夕方、ご飯を食べながら父さんたちが話しをしていた。

母「○○(お兄ちゃんの事)は無事に列車に乗ったかいね」

姉「うん、大丈夫。余裕で間に合ったよ。これ土産の二重焼き」

父「アッこれ大好物です」

母「今日は疲れた〜。昨日は寝たの2時よ。睡眠時間3時間かな?」

父「ワシも疲れたいね。神社の祭典をしたんじゃけぇ」

母「どうだった?初めてでしょう父さん」

父「うん、今日の様子では、それぞれ役割がハッキリしたって

 感じですねぇ」

母「そうなん。大変なんじゃねぇ」

父「まぁ経験じゃからね。来月はウチが世話するんじゃけぇね」

母「ハイハイ。分からんところは近所のおばさんに聞きましょう」

父「それにしても昨日と今日の連ちゃん。疲れた。」

母「でも、久々にたくさん集まれて、賑やかじゃったねぇ」

何だかしらないけど、えらくみんな活気づいて話している。

お兄ちゃんは、朝にはまたどこかへ行っちゃった。

僕らに挨拶はチョコットだけでしたね。

祭りって、そんなに楽しいものなのかなぁ・・・

それって、美味しい食べ物がそこいら中にあって、食べ放題!

そういうのかなぁ・・・

いいなぁそれって!

母さん、そいう時は是非にでも僕を連れてって下さい。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
_ かたこり (2006年10月15日 23:01)

想像もつかないほど気合の入ったお祭りなんですねえ、ブラボー!楽しそう・・というか、とにかくブラボー!なんだか羨ましいです。

_ マッキー (2006年10月16日 06:52)

いやぁかたこりさん、コメントどうもです。神楽舞の太鼓や笛が遠くで聞こえます。今年は見物人が多かったらしいですよ。神楽が好きな人、多いみたいですからね。