トップ «前の日記(2007年03月13日) 最新 次の日記(2007年03月15日)» 編集

としまる日記@島根ハーネスの会


2007年03月14日 水木しげるロード・イベントだよ全員集合 パートスリー [長年日記]

_ 水木しげるロード・イベントだよ全員集合 パートスリー

今日は なーんか すばらしく良い天気になりそうな予感です。 昨日は会合の帰り

夜10時頃でしたが空には満天の星! 星がきれいだと歩きながら妻が教えてくれま

した。 昨日の夜は 帰り道すごく冷えていましたのし、 満天の星で 星がきれい

に光り輝いていましたので、 今日は なーんか 雰囲気的に 天気もすばらしく良

い天気になるのではと 思ったしだいです。 にこにこ

昨日の会合は npo法人 プロジェクトゆうあいの会合でした。 

http://www.project-ui.com

年度末でもあり、とてもあわただしくしています。 新年度に向けてもがんばります

_ さて、 みずきしげるロードの パートスリーを書きます。

水木しげるロード商店街をてくてくあるいていますと 歩道と車道の間に 車道より

に妖怪ブロンズ像が多数設置されています。 その数は200以上設置されているの

ではないでしょうか! 街を歩きながらとても楽しくなってきます。 歩行をとめて

人があつまっておられる所に行って 妖怪を触ったり、 てくてくラジオから妖怪

の説明をうけて また 歩行を開始します。 商店街も活気があり 私達歩行者を大

歓迎してくださっています。 お店のまえに立ち、 お店の中で売れている自慢の商

品の説明をしてくださったり、 街を歩いていると とてもこうばしい おいしそう

なにおいのお店も有ります。 せんべいをやいておられます。 帰りに買いますと言

って 先を急ぎます。

_ 水木しげる記念館までは 600メートルくらいでしょうか 水木しげる記念館に入

って中野見学をしました。 テレビの前に立つと 音声と映像が流れてきますので、

たちどまり 水木先生のお話をききました。 戦争時代 ジャングルの中でのお話も

ありました。

目で見て楽しむ記念館ですが、 音もたくさん使っておられ 音や音声でもたくさん

楽しみました。

外に出て 歩いてゆくと・・・!

_ おー! うわーおー!

大きな ねずみおとこさんのブロンズ像です。 3本のひげもりっぱじゃあないです

か!

ねずみ男さんの全身を両手でさわりながら 頭の中に想像し ブロンズ像を手で見る

頭で考えて想像し ねずみ男さんの立体像が想像できました。

ねずみ男さんの ブロンズ像を触りながら 私 つい 嬉しくて にこりしている写

真です。

_ つぎの写真は きたろうが石の上でこしかけているブロンズ像ですが、 私が触って

いる所を写してもらいました。 ノア君も写っています。

以上の2枚の写真を乗せます。

つずく


手作りのホームページです。としまるのホームページにようこそ

としまるのホームページへようこそ