トップ «前の日記(2007年03月07日) 最新 次の日記(2007年03月09日)» 編集

としまる日記@島根ハーネスの会


2007年03月08日 プレゼントいっぱい!パートツー [長年日記]

_ プレゼントいっぱい!パートワン

寒さの厳しいまつえしです。 昨日は雪もちらつきとても寒い一日でした。 今日は

曇り空でしょうか すこし寒さもやわらいだと思います。

日韓親善映画 奇跡の夏の上映会を3月4日に開催しました。 一ボランティアとし

て映画の上映会実行委員会に参加しましたが、たくさんのみなさまとお友達になれて

とても幸せです。 今週は前売り券を扱ってくださいました皆様の所におじゃまし

て清算をきちんとしなくてはと動いています。

さて、 昨日は市内の津田小学校3年生のみなさまの授業に参加しました。

3校時と4校時を使って2時間授業でした。

生徒さんの数は147名とお聞きしています。4クラスあるのでしょうか?

2.場所は    多目的室で開催されました。

朝10時20分頃に学校におじゃまして 校長先生とお話をたくさんしました。

校長先生は 映画 奇跡の夏の上映会を見に来てくださり、 話は自然と 映画のお

話です。 

プログラムに従って

10:40 クラスの代表の方1名ずつ4名の生徒さんがお迎えに着てくださりまし

た。

_ 多目的室へは 手引きを受けて移動しました。 手引きとは 肘や肩を持たせていた

だき一緒に歩く事です。 べつな子供さんには鞄をもっていただきました。 ありが

とうございます!

多目的室に入ったら 代表の子供さんから 歓迎のご挨拶があり

私のご紹介をしてくださいました。

10:45 から11:30 まで、お話をさせていただきました。

失明したこと・視覚障害者と日常生活・盲導犬のこと

みなができるボランティア 挨拶はボランティアの始まり 声のボランティアなどな

どお話しました。

トランプをみなさんに 見てもらい トランプをあてます ハートの11 会場から

は 「おーーー! すごい!」の声! トランプをきって 再びカードを出して こ

のカードは 「スペードの 7」 まちがってたらごめんね・ 会場からは 「あた

りだ あたりだよ すごい!」の声! 「点字だ!点字!」の声もありました。 に

こにこ

「そうです! 点字です。」と 点字の説明 紙をだして みなさんにお見せし 点

図です。 日本地図を見ていただきました。 手で触って地図をみました。 これも

すごい!の 声が上がっていましたね。

そして 腕時計を出して 「不通の時計だけど ちょっと かわっています。」と 

説明し 「ほら ふたがひらくでしょ!」

「長い鍼と身近な鍼を直接触って時間を見るのだよ」でもって 「今11時15分だ

よね。」 みなさまからはなんか 私 手品師のように見えたのでしょうか 「おー

! すごい! すごいやー!」の声がいたる至ところであがっていました。

みなさんがあまりにもびっくりされるので、 私は 自分でもなんかすごい事をした

ような 錯覚にとらわれました。 にこにこにこ

話はパートツーに続きますが、 津田小学校 3年生のみなさんからのプレゼント 

紙粘土で触ってわかるように形をつくられ みなさんの作られた作品の首飾りをプレ

ゼントいただきました。

クラス単位で作ってくださったそうです。 また、 個人の有志の方でも作ってくだ

さり、 ノア君にも 私にも 妻にも プレゼントをいただきました首飾りです。 

津田小学校3年生のみなさん ありがとうございます。 うるうるうる 写真を2枚

のせます。 続きはパートツーで!

_ プレゼントいっぱい!パートツー

パートワンのつずきです。

津田小学校 3年生のみなさんからのプレゼント 紙粘土で触ってわかるように形を

つくられ みなさんの作られた作品の首飾りをプレゼントいただきました。

クラス単位で作ってくださったそうです。 また、 個人の有志の方でも作ってくだ

さり、 ノア君にも 私にも 妻にも プレゼントをいただきました首飾りです。 

きっときれいな色に塗ってあるのかな 紙粘土の作品を きれいなひもで通してあり

ます。 いろいろ工夫をしておられるかなと思います。 みなさま ありがとうござ

います。

紙粘土の首飾り 3年生の子供さんたちが 一つ一つ丁寧に作ってくださりました。

さて、昨日 私 お話を終えて

11:30〜11:40、10分の休憩時間 犬好きな子供さんたちが周りにあつま

ってこられました。 にこにこにこ

先生からお話をされているのか ノア君には誰一人触らず 暖かな目で見てくださっ

ています。

休憩が終わり、 授業の再開です。

11:40〜12:00  質問タイムで皆様からの質問に 一つ一つていねいにお

答えしました。

ほとんどの生徒さんが手を挙げられ にこにこにこ たくさんの生徒さん手をあげて

質問! 質問の時間も20分と限られていましたので、、 先生の方で子供さんの質

問を纏められ メールで送っていただきます。

_ 12:00〜12:15の時間でみなさんからのプレゼントを クラス単位でご挨拶

いただき プレゼントを首にかけてくださりました。 ありがとうございます。

たくさん 首に掛けてくださり、 首が重くなりました。 にこにこにこ ありがと

うございました。

個人の方の作られた 2人の女の子の作られた特別なプレゼントも有り難うございま

す。

そして、 みなさまから 音楽のプレゼントをいただきました。

詩の朗読 も 元気な声で すごく迫力がありましたし、コーダーの演奏もとてもす

ばらしかったです。

歌もたくさん歌っていただきました。 とても元気な歌声に感激しました。 

みなさまから 輪かざり 首飾りをたくさんにいただきました。

ありがとうございました。

12:20  生徒の代表の方からご挨拶があり 交流勉強会が終了し 手引きによ

って校長室まで連れて行っていただきました。 行きと帰りの手引きを担当してくだ

さったみなさま ありがとうございました。 とてもすばらしい手引きでしたよ。

みなさん これから点字を勉強されるとお聞きしています。 点字の勉強がんばって

くださいね。 点字のお便り届くの楽しみにしています。

昨年は 点字クラブの皆様と 点字の話をして、 みなで 点字の勉強をして、 か

く教室や 職員室 トイレなどの学校全域に貼って点字のシールを貼ってあるきまし

た。 新学期も点字クラブに 興味ありましたらぜひ入って 一緒に勉強しましょう

と 書いたら 先生にしかられるかな? 

ささ! 皆様からプレゼントいただきました 輪飾り 首飾りを写真に写しました。

みなさま ほんとうに「 ありがとうございました。 大切に家で飾ります。

写真2枚をのせます。

ありがとうございました。


手作りのホームページです。としまるのホームページにようこそ

としまるのホームページへようこそ