トップ «前の日記(2007年03月10日) 最新 次の日記(2007年03月13日)» 編集

としまる日記@島根ハーネスの会


2007年03月12日 水木しげるロード・イベントだよ全員集合 パートワン [長年日記]

_ 障害者在宅就業等支援フォーラム2007に参加して

3月10日(土)いきいきプラザ島根で開催されました、障害者在宅就業等支援フォ

ーラム2007  ニートじゃない!弱者じゃない!支えるし、活きるし、働くしの

フォーラムに参加しました。

参加しすごく参考になりましたし、 みなさん がんばっておられるのだなと 思い

ました。

終わってから 東京コロニーの 堀込さんが 着ておられ 映画 父と暮らせばバリ

アフリー上映会にも 東京から夜行列車できてくださり、 イベントがおわってから

いろいろ つもる思いをほんの少しお話ができましたが、 堀込さんのお話をお聞き

したい方も多数まっておられましたのでバトンタッチしその場を失礼しました。

開催されたフォーラムはすごく  自分たちの思いを 企業や行政に伝えるイベント

ではなかったでしょうか!

障害者の雇用作りと 在宅就労作りに 國も 企業に助成金や 表彰金を準備してお

られます。

その事を 知っていただく為の 寸劇による 紹介でしたが 解りやすく とてもす

ばらしく 企業からきておられた方にも 解りやすく理解

していただけたのではないでしょうか!

せっかく 考えられて発表された寸劇です。寸劇のdvdをつくり 

パンフレットと一緒に 配られたら 関心度がもっと増えるのではと思いました。

帰るときに、そんな思いもお伝えしてかえりました。

#雇用に関して 場が違って 質問はやめましたが

質問内容は 県庁や 市役所などの 職員採用試験の、視覚障害者 全盲の方の 

点字受験など 雇用につなげるための チャンスをまずは 行政からと前々から思い

ます。門戸を開いてほしく思います。

私達 視覚障害者の方の就労の場作りを 企業もそうですが

先に立ち指導するのが 行政ではないでしょうか?

差別なく平等に 就労するための 受験など 点字受験でのチャンスを与えてほしい

ですし、地方自治体と 職員採用の点字受験など 障害をお持ちの方の雇用確保と 

平等に職員採用試験のチャンスなど 与えてほしく思います。

視覚障害者 全盲の 点字受験を願う方 すばらしい才能をお持ちの方も多数おられ

ます。 まずは そういったバリアからも崩してゆかねばならないなと思います。

地方自治体の 格差

都道府県によっては 点字受験が可能な都道府県もありますし、 市町村も多く有る

のではないでしょうか!

前例が無いからだめではなく 前例をどんどん作ってゆかないといけないなと思いま

すし、 大学など 受けたい方が点字受験を望むならば、どんどん 点字受験の門戸

を開いてほしいなと思います。

前例が無いでなく 前例をどんどん改めて作る事こそ ユニバーサルデザインの考え

バリアフリーの考え ノーマライゼーションの考え だれもが 理解し 考えてく

ださる事により ひとにやさしいまちづくりや いろいろな活動や発展に繋がってゆ

くのではないでしょうか

_ 水木しげるロード・イベントだよ全員集合 パートワン

みなさまおはようございます。 曇り空の松江市です。 気温は昨日に比べたら少し

高くなりました。

すこし晴れ間も出ています。

昨日はみずきしげるロードのイベントに参加しました。

水木しげるロード・日本海道・妖怪・障がい者自立支援モニターバス

あなただって大丈夫! トラベルボランティアがバスの乗車から降車まで同行サポー

トするので、勇気を出して、ひとり旅で水木しげるロードにおいでよ!  目が不自由

でも、車いすでもOK。盲導犬も歓迎! だれにもやさしい街、水木しげるロードへ行

こう!

●主催 水木しげるロード振興会

●協力 とっとり・トラベルボランティア・ネットワーク、境港市、境港市観光協、

境港市社会福祉協議会

上記のイベントに参加しました。

_ 私達松江からは 私を含めて視覚障害者の方5名 ガイドボランティア7名の 12

名 車3台で参加しました。

11日 朝10時に 松江駅南口に集合し境港市みずきしげるロードに向けて出発し

ました。 11時前に会場に到着し、 鳥取から来られる バス2台の到着をまち 

全員が集合し 主催者側からのご挨拶があり、 みずきしげるロード商店街はみなさ

まのお越しをだいかんげいしています! ぱちぱちぱちぱち

簡単に ご歓迎のご挨拶があり、 注意事項の説明があり、 後は自由行動です。 

参加の皆様 総勢150名近くあつまっておられたのではないでしょうか!

視覚障害をお持ちの皆様は約20名集まっておられました。

盲導犬は2頭あつまり ノア君はご挨拶にひっしでしたが にこにこにこ

おひさしぶりです!

私達もご挨拶をしました。

おのおの 手引きのボランティアさん 介助のボランティアさん トラベルボランテ

ィアのボランティアさんたちと一緒に 町の探索にでかけました。

みなさま 別行動ですね。 みなさんがどこにおられるか解らなく 自由行動です。

雨がふらなく 雨をいちばんきにしていましたので 雨がふらなくあんしんしました

。 風はわりと寒く 日本海からの冷たい風がふいていましたが 風などなんのその

! ノア君と一緒に街にくりだしました。

写真を2枚のせます。 集合場所から 駅前にでました。

境港のえ駅名は「きたろう駅」です。 きたろう駅を出発する所ですが、 げげげの

きたろうさんと 猫娘さんと握手し 記念撮影をしました。

みんな ピースとか 両手を開いてパーをしています。 にこにこ

もう1枚の写真は きたろう駅の前の広場に郵便ポストがありました。 郵便ポスト

の上に妖怪がのっています。 その妖怪を手で触っているところのしゃしんです。 

天気も良く が、 風がありわりと寒く感じましたが、 街を歩き始めると体が温か

くなりました。

つずく


手作りのホームページです。としまるのホームページにようこそ

としまるのホームページへようこそ