トップ «前の日記(2007年03月28日) 最新 次の日記(2007年03月30日)» 編集

としまる日記@島根ハーネスの会


2007年03月29日 点字のお便りのお礼 [長年日記]

_ 点字のお便りのお礼

曇り空の松江市です。 昨日から櫻の開花のお便りもいただき 胸がわくわくしてい

ます。

お花見にゆきたいな。 明日 ゆこうかな! 天気になれば どこか行ってみたいな

と思います。

_ さて、 一昨日27日の 夕方 近所の 雑賀小学校の先生が 3年生の子供さんた

ちが点字を勉強されて 点字で書かれたお便りを持ってきてくださりました。 お便

りは多少の点字の知識の間違いはありますが、 皆様からの点字のお手紙を 読みま

した。

その お返事を 昨日午前中パソコンで作成し 午後1番で学校の担当の先生にお渡

ししましたが、 春休みで校庭からは 子供さんたちの遊ぶ声も聞こえています。 

子供さんの声が近くで聞こえるの 住んでいる者にとって 嬉しいですね。

そんな気持ちも含めてお手紙を書いて昨日の午後1番に小学校にお届けしました。

_ 内容は

雑賀小学校 4年生のみなさんへ

_ みなさん こんにちは このお手紙を読まれるころは、みなさま4年生になってお

られると思います。 みなさまも 3年生から4年生になられますね。 おめでとう

ございます。

2月15日 雑賀小学校におじゃましました。 新しい公舎ですてきでした。

校庭に建設されていた架設の公舎が壊されて、 もとの校庭になり、 校庭でみなさ

んの元気な声が聞こえて 近くに住んでる私達には とても嬉しいですよ。

校庭から 子供さんたちの声が聞こえてくると 外を歩いていてもとても楽しくな

ってきます。学校の校舎が新しくなり、工事も終わり、校庭で体育をしたり、遊べる

ようになって、ほんとうに良かったですね。

みなさんの声 勉強をしている声や 音楽の演奏の音や歌を歌われる声や、校庭で

遊んでおられる声が聞かれるのは、地域に住んでいてとても嬉しい事です。 街が生

きている声のように思います。

_ ノア君と一緒に雑賀小学校の周りを歩いていますが、 雑賀小学校のみなさんの声

が聞こえてくると 嬉しくなります。いままでは 工事の音とか騒音も多かったから

でしょうか みなさんの声が聞こえてくると 街が生きている気持ちになり 胸もわ

くわくしてきます。

_ みなさん 点字の勉強をされたのですね。 ○○先生が家まで みなさまの点字の

お便りを持ってきてくださりました。

間違いはいくつかありますが、 みなさんの点字 良く書けていましたよ。 点字

のお便りをありがとうございました。

_ 盲導犬ノア君の事 みなさんがアイマスク体験をされた事、 お話を聞いて 街で

お会いした時に声を掛けたい事、 困っておられた方を見かけられたら声を掛けてあ

げたい事など、 みなさんのお便りから 拝見しました。

点字の間違いはありますが、 みなさま 点字の点を一つ一つていねいに書いてく

ださっています。 心がこもった点字のお便りでした。

_ 春休みも終わり、 みなさんは 4年生ですね。そして、新しく1年生さんも学校

に入学してこられたと思います。おにいさん おねえさんとして 小さな子供さんた

ちのめんどうを見てあげてくださいね。そして、4年生の勉強もがんばってください

ね。

_ みなさま 心のこもった点字のお便りをありがとうございました。

私もノア君と一緒にがんばります。 ありがとうございました。

                 としまると げんきな ノアより


手作りのホームページです。としまるのホームページにようこそ

としまるのホームページへようこそ