トップ «前の日記(2007年02月28日) 最新 次の日記(2007年03月02日)» 編集

としまる日記@島根ハーネスの会


2007年03月01日 気持ちの良い天気 [長年日記]

_ 気持ちの良い天気

今日もとても良い天気になりました。 今週は良い天気の日が続いていますね。 

2月があっというまに 逃げて 3月になりました。 1月から3月にかけて 年度

も替わり 年度末にむけて忙しくなりますが、 小中学校では総合的学習や国語の授

業で視覚障害者 盲導犬 共に生きる など、 いろいろよばれてさんかします。 

島根ハーネスの会の盲導犬ユーザーのみなさまも すごく熱心にがんばっておられま

す。

今週私は27日に 三成小学校3年生さんのご招待を受けて お話しに出かけました

。 とても天気が良くすばらしい天気で 気持ちの良い一日でした。 お話を終えて

三成小学校から帰る時に玄関の前で写真を写してもらいました。 6年生の皆様から

プレゼントをいただきました。 プレゼントのはこを手にもっています。 6年生

のみなさま ありがとうございました。 そして、 3年生のみなさんが全員あつま

ってこられ、 みなで記念撮影をして 三成小学校を後にしました。

昨日 

その時に写した 写真をのせます。

また、 今日とても良い天気で ノア君にハーネスを付けて出かける前に写真をうつ

しました。 ちょこっと頭が除いているかもしれません。 石屋さんが 昨年 イチ

ロー君の石像作ってくださりプレゼントしてくださりました。 イチロー君の石像で

す。 先日 日本盲導犬協会訓練士さんがフォローアップに来られた時に おー! 

と 感激してくださりました。

昨日2月28日は 市内の中学校湖北中学校1年生さんの総合的学習の授業に参加し

ました。

40分ほどお話をさせていただき、 視覚障害者の事や日常の生活 歩行や 点字に

ついて 盲導犬について 声のボランティアについてなどなど お話をさせていただ

きました。

20分生徒のみなさまから質問をお聞きし 解りやすくおはなししました。 つずい

て、盲学校の先生も2名参加され 視角酒害について 盲学校について 歩行の手段

手引きの仕方のお話をされ、 その後、 みなで 体育館で アイマスク体験と 

手引きの仕方の体験をしました。 私も 生徒のみなさんに手引きを受けてあるきま

したが、みなさんたいへん よかったとおもいます。

ささ! これから加賀の 島根中学校に向かいます。 島根半島を超えて日本海の海

塩の香りと波の音 私 海だいすきです。 でかけてきます。

わくわくわく

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
_ モッコ (2007年03月02日 12:56)

後ろに写っている犬のぬいぐるみ?置物?何ですか?

_ としまる (2007年03月02日 17:18)

イチローくんです <br>にこにこ 文章に 石屋さんが 作ってくださった イチロー君の石像と 書いてマース こんど 見に着てくださいね。 ハーネスの石が白でできていますが、 がりがりする骨が高いところからおちてきて ハーネスの石を壊してしまいました。 にっこり<br>家に初めてこられた方は 犬を放し飼いにしておられると思い 石像のイチロー君を 繋いでくださいといわれました。<br><br>そうそう ミクシィ、 島根県のe-ともネットの ブログの日記で ノアと私 顔が同じ方向をむいていて よく にてる 顔がだとおもいますが よくにてるといわれました。


手作りのホームページです。としまるのホームページにようこそ

としまるのホームページへようこそ