トップ «前の日記(2016年02月26日) 最新 次の日記(2016年02月29日)» 編集

猫ろび日記


2016年02月28日 浜辺で拾った [長年日記]

_ ハコフグの干物

めっちゃ、小さい。

小柄なチャーちゃんの足が大きく見えるよ。

画像の説明
本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]
_ mutubee (2016年02月28日 17:51)

干物ってことは、食べるんかい???  フグ提灯みたいな、置物とは違うんだ。<br>残念ながら、昨日の晩御飯は寒ブリの刺身だった。でも、今日、昼寝から起きてキッチンに行ったら作っていた。待望の大根料理を。ま、刺身も抜群だったけど。益田の住人でも舌を巻くおいしさだ。この魚屋のを食べたらよそのは食べれん。財布にはちょっと負担が大きくなるけど、もう一軒の方で買っていた女房の同僚も顧客になってしまった。ちょっと離れたところからくる同僚の人はかなり前にお得意さんに変わった。海田に住む娘の所で使う魚までも買っていくことがあるほどの変わりようだ。財布への負担っていうのも、チョビッと毛が生えた程度で、そんなに変わらない。ただ、いいものしか仕入れないから、欲しいものがあるかないかではなく、あるものを購入することになる。とは言っても、よっぽどの不漁とか、特別の事情がなければ困るようなことはない。<br>今日の体調はここ最近で、最悪だ。さっきまで。食事中意外はずっと寝ていた。

_ mutubee (2016年02月28日 20:37)

またまたやってしまった。肝心のお知らせの記述を忘れてしまった。<br>朝だったか昼だったか、きっと昼だったと思うが、ベッドで横になっていたらウグイスの鳴き声が聞こえてきた。今年の一番鳴きだ。明日、明後日と寒さの逆襲があるのに、春がやってきたのだ。そういえば、今年はメジロがやってこなかったなあ。去年は頻繁にやってきたのに。暖かかったので、下りてこなかったのかなあ。

_ しらおか (2016年02月29日 09:30)

mutubeeどん、美味しい魚屋さんがあって良いね~。<br>益田は魚が安くて美味しいよ(^^)<br>一番美味しいのは自分で釣った魚だよ。<br>そちらは、みかんの種類が多くて安くて美味しいね。<br>こちら、まだウグイス鳴いてない。<br>まだ冬なんかね~。<br>昨日はべらぼーに暖かくて、息子は花粉症で、くしゃみ鼻水が大変だよ。

_ mutubee (2016年02月29日 14:18)

天気予報では今日と明日は寒くなるはずだったけど、今朝は暖かかった。起きた時の室温は14℃もあった。外では風が活躍していたけど。<br>ミカンは、友人の親せきがミカン農家で、友人が自食用のおいしいのをくれるし、女房の勤務先の関係の会社から贈答用の商品を安価で紹介してくれたり(八百屋の商品よりグッといい品が、もっと安い)、弟の嫁の実家が因島で、名産の八朔を送ってくれたりと、いろんな種類のおいしいのが毎年食べれる。<br>自分で釣った魚は新鮮だもんね。魚屋の鮮度には絶対負けない。我が家では、その魚屋が休みだったら魚はあきらめるし、他の人も、ここの魚を食べたらほかの店のは食べれんと言ってるくらいだ。