トップ «前の日記(2016年02月11日) 最新 次の日記(2016年02月14日)» 編集

猫ろび日記


2016年02月13日 暖かい雨 [長年日記]

_ 昨日から、暖かい雨が降っている

またたび酒をまくらに寝ているキューちゃん。

画像の説明
本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]
_ mutubee (2016年02月13日 11:55)

昨晩から降り出した雨が継続中だ。気温も高い。明日も暖かいけど、次からは冬の寒さが帰ってくる。今日は風は吹いてない。明日というか、これからが心配だ。明後日から寒くなるのは、春一番が吹いた証拠らしいから、きっと吹くのだろう。<br>またたび酒で思い出すのは、先日テレビで観た、ネコ科の動物にまたたびを与えたらどうなにかって番組だ。トラもライオンもフニャフニャになってたまらんかった。他のもおったが覚えてない。もう一つ、スーパーで売っているのと超高級な商品のどっちを食べるかって実験も面白かった。1番目のトラは見てなかたのでわからないが、ライオンは超高級な肉を食べて、スーパーの品には見向きもせず、超高級肉のあったところを物欲しげにうろうろしていた。一番いやしいのはサルで、超高級のイチゴを食べた後でスーパーのも食べていた。傑作なのは、そのサルがゲストでスタジオに来た時のことだ。まず、超高級イチゴをほおばるのだが、1個だけ握りしめている。そしてスーパーのイチゴを食べ終えてから、1個持っていた超高級イチゴを味わいながら食べるのであった。あなたも見ましたか???   番組名は忘れたが、本当にそれぞれの動物の生きざまが見れて面白楽しい時間だった。<br>ところで、またたび酒は猫用の酒なのか、はたまた人様用の酒なのか。どんな味なのか、気になって仕方ない。

_ しらおか (2016年02月14日 07:47)

見た見た、高級食材とスーパーのやつ。<br>やっぱり美味しいの分かるんや!と感心した。(^^)<br>サルもかしこいね。<br>「最後の1つは後でゆっくり楽しもう」って、取って置くんだよ。<br>マタタビはこちらでは川沿いの道路脇に生えてるから、気が向いたら猫のお土産に採って帰るよ。<br>この、またたび酒はおもちゃで、中にマタタビが仕込んであるようやけど、猫用の小さなクッションです。商品名は「猫キッカー」と言うのよ。頂き物です。<br>人間はマタタビを焼酎に漬けてお酒作るね。

_ mutubee (2016年02月14日 10:44)

本当に面白いよね。考えてみたら、人間が一番、本物のというか、良い物が判別できないってことだから。一番騙されやすくて、なおかつ、欲深いんだから。<br>ところで、マタタビ酒って体のどんなところにいいのかな。<br>一昨日の夜に降り始めた雨は今日の未明にあがったようだ。今日は目覚めた時から強風が荒れ狂っているって状態の一歩手前かな。気温は昨日より高いと感じる。明日からの逆戻りが恐ろしい。寒いうえに雪だるまマークまでついている明日は最悪だ。当分寒い日が続くようだし。<br>14日の動物。画像で見たことはあるが、実物を見たことはない。いいもん見たね。(そうでもないか??? )

_ しらおか (2016年02月14日 11:02)

マタタビの薬効、いろいろあるみたい。<br>虫が卵を産みつけた虫えい果や、普通の果実や、枝にも。<br>ネットで検索してみて(^^)<br><br>14日の蛾は検索した結果「アケビコノハ」という蛾のようです。<br>葉っぱに擬態した蛾の本物を見たのは、初めてなんで嬉しい。

_ mutubee (2016年02月14日 14:23)

マタタビ本体だけじゃなく、それに寄生とかなんかかんかしたものもあるんだ。この前観たテレビでは枝を使っていたので、実と根まで使うことまでは考えたけど、それ以上の利用の仕方があるのに驚いた。