トップ «前の日記(2006年09月24日) 最新 次の日記(2006年09月26日)» 編集

マッキーの部屋


2006年09月25日 あちゃぁ・・・・ [長年日記]

_ メイの失敗

メイ(11歳)は、段々衰えが目に付くようになってきた。

母さんも父さんも、何かにつけてメイが年取ったなぁって言うんだ。

夜、メイはいつものように家の中をウロウロしていた。

母さんがあっちこっちをウロウロ。

メイもウロウロ。

お姉ちゃんも家にいたけど、部屋にこもって音楽を聴いていた。

メイは今お姉ちゃんがいる部屋で、今年になって大失態を犯したんだ。

トイレは外でするメイだから、行きたくなったら誰かに訴えるはずが、

勝手にその部屋に入って用をたしていた。

一度そこに匂いが付くと、僕らには何日たっても分かるから、

またそこに行ってしてしまう。

部屋の扉は厳重にチェックされるようになった。

父さんたちもメイが年寄りだって分かってるから、ひどくは怒らない。

今日もその部屋にはお姉ちゃんがいて、ドアは閉まっていた。

そしたらメイはそのドアの前の廊下で、しかも母さんの目の前で

ジャーっとしてしまった。

母さんが見た時は、すでに止めることなど出来なかった。

母「今度は、時間的にトイレをさせた方がいいかもしれんねぇ」

と言っていた。

これから寒くなる。田舎はすでに涼しいより寒い気温になってきた。

お陰でバウも夜のトイレが忙しい。

僕らは寒さには強いけど、個人差があることは知ってて欲しいなぁ。