トップ «前の日(09-24) 最新 次の日(09-26)» 追記

マッキーの部屋


2006年09月25日 あちゃぁ・・・・

_ メイの失敗

メイ(11歳)は、段々衰えが目に付くようになってきた。

母さんも父さんも、何かにつけてメイが年取ったなぁって言うんだ。

夜、メイはいつものように家の中をウロウロしていた。

母さんがあっちこっちをウロウロ。

メイもウロウロ。

お姉ちゃんも家にいたけど、部屋にこもって音楽を聴いていた。

メイは今お姉ちゃんがいる部屋で、今年になって大失態を犯したんだ。

トイレは外でするメイだから、行きたくなったら誰かに訴えるはずが、

勝手にその部屋に入って用をたしていた。

一度そこに匂いが付くと、僕らには何日たっても分かるから、

またそこに行ってしてしまう。

部屋の扉は厳重にチェックされるようになった。

父さんたちもメイが年寄りだって分かってるから、ひどくは怒らない。

今日もその部屋にはお姉ちゃんがいて、ドアは閉まっていた。

そしたらメイはそのドアの前の廊下で、しかも母さんの目の前で

ジャーっとしてしまった。

母さんが見た時は、すでに止めることなど出来なかった。

母「今度は、時間的にトイレをさせた方がいいかもしれんねぇ」

と言っていた。

これから寒くなる。田舎はすでに涼しいより寒い気温になってきた。

お陰でバウも夜のトイレが忙しい。

僕らは寒さには強いけど、個人差があることは知ってて欲しいなぁ。


2007年09月25日 病院

_ メイの病気

メイの調子がおかしくて、母さんとお姉ちゃんが病院に連れて行った。

朝からみんな、何だか暗ーい雰囲気だった。

お昼前、仕事に行っていた父さんも帰ってきて、全員集合となった。

父「どうだった?」

母「うん、結果的には重病という訳でもなく、悪い病気になった訳でもなかった。

 ただ、はっきりとした原因は特定できないけど、外傷によるものだと分かったから

 それなりの処置ができるし、命に別状もないみたい。しばらく通院しないと

 いけないけど、それで治るんなら良かったね。」

姉「帰る車の中でも、私があんまん食べてたら、いいもんたべてるでしょう。私にも頂戴って

 催促するくらい元気なんよ。全くこの二日は、こっちが気分悪くて

 呆れるよ」

母「ホントねぇ。みんな寝不足だし、心身ともに疲労だってのにね。今回は、もしかして

 悪い病気で先がないんじゃないかと心配させられたのにね。まぁでも、良しとしましょう。

 それとまだ傷口が悪いから栄養つけないとね。食事を少し変えようかね」

父「うん、それはいいかもしんないね。でも年寄りになってからのケガは、いやだね。

 こういうことがしょっちゅうあると、神経遣うね」

母「しかたないね。これからは、移動する時や排泄の時も気をつけてやらないとね。」

姉「ちょっとした事でも傷や化膿になることもあるかもしれんしね」

どうやら、メイはケガをしたらしい。それも切り傷みたいなものじゃないんだろうね。

でも、病院に行って、治療したから、これからは安心みたいだ。

メイは食欲旺盛だし、あれなら早く治るんじゃないかな。

母「ねぇ見てよみんな。さっき鶏肉をやったんだけど、気のせいか鼻がツヤツヤしてるよ」

姉「ホント。大丈夫だわ、この子」

父「お前はスゴイ!」

そうです。

僕ら犬族はしっかり食べれる時は元気なんです。

良かった。


2008年09月25日 腰が〜

_ 筋肉疲労

昨日は仕事で職場の清掃作業をしました。

床掃除です。

今回はプロの掃除屋さんが来て指導されました。

今までは自分たちで簡単に済ませていたことが、

今回はえらく大変でした。

でもお陰で勉強になります。

そもそも道具からして揃っていませんでした。

何をどう使って、どうするなんて指導は初めて。

普通にこの清掃日には筋肉痛になるのに、

今回は更に疲れました。

これも仕事です。

午前中だけでヘロヘロで、昼食もそこそこしか欲しくなくて。

帰ったら疲れから気分は悪くなるし。

はぁ本当にバテた一日でした。

だから夜の音訳は上手くできません。

声がかすれるなんて。

鼻が詰まったようになり、思うような息継ぎもできないんです。

ダメだぁ・・・

結局、早めに終えました。

今日は中学生が職場体験に来ます。

これまたバタバタな一日。

今週は結構辛いんですよ。