トップ «前の日(09-25) 最新 次の日(09-27)» 追記

マッキーの部屋


2006年09月26日 曇り空?

_ 何だか暗いなぁ・・・

ここのところ、すごくイイ天気でお日様がサンサンと照っているよね。

それなのに、何だか僕らの寝床はいつもより暗い気がするんだ。

何でだろう?

父さんは、相変わらず家の外でドンドン、ガンガン音を立てて

仕事しているし、いつになったらこの音が終わるんだろう?

母さんも父さんも、何にも説明してくれないから、僕には全く

分からない。

まぁそのうち何か話はしてくれるんでしょうけどね。

明日の天気も晴れ?いや曇りかなぁ・・・


2007年09月26日 メイの病院日記

_ 順調

今日も夕方になって父さんと母さんは揃ってメイを病院に連れて行った。

医者A「どうですか?」

母「はい、騒ぐような感じはありませんが、体が熱い気がして、熱があるんじゃないかと

 思うのですが・・」

医者A「まぁ仕方ないでしょうね。こういう傷ですから。」

母「はい。食欲も排泄も大丈夫です。」

医者B「ああ、これなら良いかもしれない。化膿したバイ菌も流れてきてるし、

  昨日より痛がる感じじゃないでしょう。後は尿の検査をしておきましょう。

  こうした場合、腎臓に負担がかかる事があるから、その時は食事療法もできるしね」

母「はい。お願いします」

医者B「尿検査の結果は、こんな感じですよ。ほら、これは膀胱炎の症状です。

  それから、腎臓の機能としては今のところ不安はなさそうですね」

母「そうですか。良かった。」

医者AとB「明日の様子で、飲み薬で治療していくことを考えてみましょう」

母「ありがとうございます」

どうやらメイの様子はまずまずのようだ。

明日も病院行きだけど、良くなっているのなら一安心。

だけど、食欲だけは全然衰えてないみただ。

もっともっとと催促の声が聞こえているよ。

まぁ元気なんだねぇ。


2008年09月26日 職場体験

_ 中学生が体験学習

地域の中学生が職場を体験する授業があります。

私の職場にも毎年何人かの生徒が来ます。

昨日も一人、今日は二人でした。

来週はまた一人来る予定です。

どんな仕事でも、一見分からないこと、知らない事がたくさんあります。

生徒さんも新鮮な気持ちで取り組んでいました。

接客の仕事は、笑顔も大切です。

中学生くらいになると、恥ずかしい気持ちがあって、なかなか笑顔がでません。

相手に向き合っても俯きかげん。

一つ一つ、仕事のやり方を習っていきます。

一日があっと言う間に終わるように思うのは私たちだけではないでしょう。

生徒さん達も終わってホッとしていると思います。

こうした体験をこれからの生活の中で活かせるといいですね。