トップ «前の日(09-23) 最新 次の日(09-25)» 追記

マッキーの部屋


2006年09月24日 僕らラブ族

_ 僕、バウ、犬ダチ

僕ら(マッキー、バウ、犬ダチ)は、ラブラドールレトリーバーという種類だ。

盲導犬になっている種類は、ゴールデンレトリーバーと

ラブラドールレトリーバー、そしてゴールデンとラブラドールの

両方を親に持つF1(エフワン)と言われる種類が多いらしい。

母さんの話では、その他にも世界中では色々な犬種の犬が盲導犬に

なることもあるんだって。

でも、実際に会ったわけではないらしいよ。

レトリーバーが盲導犬の犬種として選ばれるには理由があるらしい。

僕はなれなかったんだから、僕から言うのも変だから、

もし知りたいなぁって思う人がいたら、全国の盲導犬訓練所の一般見学日

などに参加して、盲導犬の色々な情報を知る事がいいと思うよ。

訓練所には、たくさんの犬たち、かわいい犬などもいるんだ。

でも、犬を見に行くだけじゃなくて、訓練所の人の話にも耳を傾けて

欲しいなぁ。時には、盲導犬ユーザー(使用者)のお話もあるかも

知れない。

実際に盲導犬とどんな生活をしているとか、ナマの声を聞く事で

より盲導犬ってどんな犬のことか分かると思うよ。

たくさんの人に盲導犬の事を知って、その使用者のことに理解を

しめして欲しいんだ。

今朝、母さんが面白い話をしていた。

母「バウは食べ物を前にしても、マテと言われたら、ちゃんと

母さんの顔を見て合図を待つのよねぇ。でも、マッキーも犬ダチも

母さんじゃなくて、食べ物を一心に見つめて合図を待ってる。

食べ物はヨシなんて言わないわよマッキー。」だって。

そうなんだ。僕も犬ダチも、マテと言われると母さんを見ずに

食べ物のほうを見て合図を待っている。

だって、一瞬でも早く食べ物に食いつきたいでしょう。

バウは、母さんの顔を見て、それから食べるから、チョット遅れる。

もし、ビーチフラグの取り合いみたいに、ヨーイドンでいくなら、

僕が絶対に勝つんだ。

でも、バウは取られたら怒るから僕の口をめがけて食いついちゃうかなぁ?

試した事ないから判らないけどね。

食べ物の恨みは恐ろしいって人間でも言うのでしょう。

僕らも食べる事では譲れません。

一心に食べ物を見つめる僕と犬ダチ。

そのうち、ダラーリとヨダレが落ちてくる。

母さん、マテは酷な話です。


2007年09月24日 どうしたの?

_ 昨夜から

夜遅くに父さん、母さん、お姉ちゃん、みんなが何だか騒いでいた。

メイもいつになく五月蝿いくらいに鳴いている。

何だか悲しそうな、辛そうな、何が起きてるのかわかんなけど、ずーっと鳴いていた。

母「こりゃぁやれんよ。病院に行こう」

父「そうだね、連絡してみよう」

どうやら、メイは体調が悪いらしい。

病院に行って、観てもらうみたいだ。

昨日の昼間も夕方も、いつもと変わらなかった。

それなのにどうしことか夜になって、お姉ちゃんも母さんたちも大騒ぎ。

大丈夫かなぁ・・・

僕にはよくわかんない。

結局、明日はみんなでメイを病院に連れて行くことになったらしい。

大したことないといいけど・・・