トップ «前の日記(2006年08月31日) 最新 次の日記(2006年09月02日)» 編集

マッキーの部屋


2006年09月01日 人生いろいろ。犬生いろいろ。 [長年日記]

_ 母さんのお友達

僕がこの家に来て4年になる。僕は京都の関西盲導犬協会からやって来た

盲導犬になれなかった犬(僕らの事をキャリヤチェンジと呼んでいる)だ。

盲導犬になれる犬は多くはない。僕の兄弟は6頭だけど、盲導犬に

なれたのは2頭だけと聞いているよ。

あとの4頭は僕同様にボランティア家族のもとに行って暮らしている。

それぞれが違う人生、いや犬生(ケンセイ)を歩んでいるのさ。

母さんは、僕を家族に迎えてから、とても熱心に盲導犬の活動に興味を

持ち始めたんだ。だから自然とそうした仲間と知り合ったみたい。

母さんの友達に盲導犬を引退した(リタイヤ犬)を引き受ける

ボランティアをしている人がいるんだ。

その人は長い間このボランティアを続けているんだって。

すごいよね。

その人もホームページを開いていて、いろいろな話を聞かせてくれたり

写真もいっぱい載っているんだって。僕にはよくわかんないから

これ、みんな母さんからの受け売りね。

最近、母さんがそのホームページを覗いてみたら、リタイヤ犬のほかに

ネコと雑種の老犬がいるんだけど、その雑種のバロン君の話が

出ていたんだって。

バロン君が、その家の家族になった経緯はとても複雑だった。

悲しい事もいろいろあったみたいなんだ。僕ら犬族も幸せなもの

ばかりじゃないんだね。

でも今は、温かい家族と一緒に生活して、年齢は推定で15歳以上と

聞いているらしいよ。長生きなんだねバロン君。

それで今日は、そんな母さんのお友達のホームページを紹介するね。

こちらがアドレスです。ホームページ「盲導犬を引退した犬たち」

今、リタイヤ犬のヴィスコおばちゃんがいるんだ。優しい目をした

かわいいおばちゃん犬です。僕と一緒でホワイティなんだよ。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]
_ ヴィスコ (2006年09月01日 20:51)

はじめましてマッキー君。バロンお爺さんのこと紹介していただいてありがとうございます。母さんたちは時折おしゃべりしているみたいですが、私マッキー君に会いたいです。でもちょっと遠いし…。いつかきっと会いましょうね。

_ マッキー (2006年09月02日 09:43)

ヴィスコおばちゃん、ようこそ!僕も会えるといいなぁって思うよ。また母さんたちに相談してみようね。

_ ヘンリーです。 (2006年09月02日 10:44)

おかげさまでコメント入れることできました。マッキーお母さんによろしくね。

_ としまる (2006年09月02日 12:00)

まっきーくん こんにちは お母さんにはぼくたちほんと たいへんおせわになっています。 <br>日記の アドレスの方法 あとでメールします。<br>にこにこ 今月も がんばろうぜい