トップ «前の日記(2006年09月09日) 最新 次の日記(2006年09月11日)» 編集

マッキーの部屋


2006年09月10日 犬ダチのお出かけ [長年日記]

_ 母さんと一緒に

昨日の話なんだけどね。犬ダチは母さんと一緒にお出かけしたんだ。

帰ってきた母さんが父さんにその様子を話していた。

母「○○さんの所にこの子を連れて行ってきたよ。

○○さん、とっても感心していたわ。なにせ最近、可愛がっていた犬を

亡くしたでしょう。だから犬に触るの久々って言ってた。

亡くなったこと、まだ気持ちが離れられないみたいで、周りが、

あまり思いつめたらダメだよって励ますみたい。

前に飼っていた犬も事故で亡くしたから、今回は更にショックだったらしいよ。

二度と若い犬は飼わないなんてね。事故の事で自分を責めるのは

よくあることだけど、○○さん、できればこの気持ちをボランティアに

向けたいと考えているみたい。リタイヤ犬のボランティアを考えて

みようかなぁなんてね。亡くなった犬への罪滅ぼしというか、

自分たちのできる事は何だろうって思ったみたい。

でも、私もリタイヤ犬のボランティアをしている人を知ってるから、

大変な事だよって話してあげたのよ。

まだ、どうなるかは全然分からないけど、時間をかけて○○さんも

ボランティアのことを考えてくれると思うんだけどね。

この子に会わせたのも、この子から癒しのオーラを感じて欲しかった

訳だけど、2時間くらいの話しの間、ずーっとイイコにしていたこの子を

撫でて撫でて語りかけていたのよ。ゆっくり、ゆっくり、時間を

過ごしたのよ。」

父「ふーん。まぁいいんじゃない」

どうやら母さんは、犬ダチと知り合いの家に行ったみたいだ。

犬ダチはとても落ち着いている犬なんだ。でも、興奮する時も

あるんだよ。だけど僕やバウとは違う。

遊ぶより、人の側でゆっくりする方がいいみたい。

まぁ、勝手に自分のことをする事もあるけどね。

例えば、何か食べたいからウロウロなんてね。

どうやら今日は犬ダチは活躍したみたいだった。