トップ «前の日記(2006年09月05日) 最新 次の日記(2006年09月07日)» 編集

マッキーの部屋


2006年09月06日 こちょこちょ&犬ダチ [長年日記]

_ 耳そうじ

朝、母さんが僕の耳の中をそうじしてくれた。

母「あれ、珍しいねぇ。汚いじゃない」

そうなんだ。僕は耳がそんなに汚れない。

バウなんかは、しょっちゅうしてもらってる。

なんか専用の液を使ってるんだよ。

母「バウ、耳そうじしようね。ハイこっち。いい子だね、ハイ反対」

なんて言われてバウは右向いたり左向いたりしている。あんまり

好きじゃなさそうだけど、暴れたりはしないよ。

僕は母さんが耳の中を覗いて、たいてい大丈夫なんて言ってる。

でも今朝は僕の目をみて耳の中を覗いてみたんだ。

そしてバウみたいに耳をフキフキしてくれた。

僕はバウほど大人しくはできない。だって母さんが僕にベッタリなんだよ。

そんな母さんに甘えなくてどうするの?

遊んで、ジャレて・・・。

でも母さんは耳そうじをしないと誉めてくれない。

まぁ僕は母さんを独り占めするんだからとテンションを少し落として

耳そうじを終了。

今日も雨で湿度が上がりそうだ。耳、かゆいゾきっと。

_ 犬ダチ、はなちゃん

夕方、父さんの友達が犬ダチのはなちゃんを連れてやって来た。

今日は、家族全員で一緒にだ。おー!僕らは興奮しまくった。

はなちゃんは、相変わらずあっちにウロウロこっちにウロウロしてた。

母さんや父さん、仕事から早く帰ってきたお姉ちゃんも

はなちゃん、はな坊なんて優しい声で呼んでいた。

僕は我が家で一番のフレンドリーなヤツだから、さっそくはなちゃんに

挨拶しにいったら、はなちゃんはやっぱりビビっていた。

何で?僕はフレンドリーだってば!

はなちゃんは、母さんたちにいっぱいナデナデしてもらって

嬉しそうに尻尾を振って帰っていった。

またおいでよ、はなちゃん。今度は仲良しできるといいね。