トップ «前の日記(2006年09月02日) 最新 次の日記(2006年09月04日)» 編集

マッキーの部屋


2006年09月03日 複雑 [長年日記]

_ 悲しい話

夕方、仕事から帰った母さんは父さんに悲しい話をしていたんだ。

母「今日、犬が亡くなった話を聞いたんよ」

父「へぇーっ。なんでまた?」

母「熱中症だったらしいよ。最初は、ほかの犬の話をしてたのよね。

そしたら、××さんの犬が亡くなったんよって言われて、驚いたわぁ。」

父「そうなん」

今年の夏は確かに暑かったよ。僕らも普通より辛かった。

でも、悲しい話が身近で起こるなんてショックだね。

母さんも何だかショゲていた。

僕には難しい事はわからないけど、生き物には必ず死ぬ時があるんだよね。

どんな死に方になるかは、誰もわからないんじゃないかなぁ。

人間はとても死の別れを悲しんでくれる。

僕はトラ(最近死んだ犬族)が死んだ時も、動揺するより

毎日を大切に一生懸命に生活したよ。

だって僕は生きているんだから。