トップ «前の日記(2007年11月12日) 最新 次の日記(2007年11月14日)» 編集

としまる日記@島根ハーネスの会


2007年11月13日 松江カラコロ工房 コロルの風景 [長年日記]

_ 広島県 盲導犬ニュース 2つ

みなさま おはようございます。

少し肌寒く ストーブをたいていますが、 今日はわりと予定がつまっていますね。 市内に出かけてきます。

_ 広島県の2つのニュースをご紹介します。

_ 読売 広島

写真展で理解深めて 視覚障害者の生活紹介 中区の百貨店 http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/hiroshima/news001.htm  写真展で理解深めて 視覚障害者の生活紹介 中区の百貨店  盲導犬への理解を深めてもらおうと、広島市東区の視覚障害者、今井敏代さん(47)と盲導犬「キキ」の生活を紹介する写真展が、広島市中区のそごう広島店で開かれています。 広島ハーネスの会様との交流で みなが お友達になりました。 今井さんもその お一人です。 がんばっておられます。

_ 読売 広島

贈り続けて20年20頭 中区の歌手 井上さん http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/hiroshima/news002.htm  贈り続けて20年20頭 中区の歌手 井上さん  目の不自由な人に毎年1頭ずつ盲導犬を贈り続けている広島市中区の盲目の演歌歌手、井上わこさん(60)が10日、同市南区内のホテルで20頭目の贈呈式をおこなわれました。

_ 私は 井上 わこさんと お友達になって 10年以上たちますが すごくがんばっておられます。

まいとし この時期は 井上わこさんが継続しておこなっておられる

クリスマス要の 盲導犬寄付金付きチョコレートが出回る時期です。

盲導犬 寄付金付き クリスマスチョコレート!人はこ1000円ですが、たくさんのみなさんが お手伝いをしておられます。

盲導犬は、日本ライトハウス行動訓練所(盲導犬訓練所)から貸与されます。

井上わこさん

毎年1頭ずつ すでに20頭の盲導犬を送り続けておられます。

すごい 事だと思います。

_ 松江カラコロ工房 コロルの風景

とても天気の良い松江市です。 今日はわりと出入りの多い一日です。

午後から市内でも割と大きい マンモス校 乃木小学校さんへ 出かけてきました。 4年生の子供さんは 約180名おられ みなさま 熱心にお話を聞いてくださりました。

えみちゃんにも お手伝いをお願いし 2人でお話をさせていただきました。

_ さて、11月11日は タウンプラザしまねから カラコロ広場へ そして、松江カラコロ工房へと向かいました。

保護犬の事を熱心に考えておられるお友達の愛犬家のみなさん。

カラコロ広場)で(保護犬)の譲渡会を開催しておられ、 うかがいました。

【松江犬猫の会】のみなさんは、棄てられた犬君猫ちゃんたちの里親を求めて活動しておられます。

保健所に寄せられた 動物たちは、 飼い主の方が探し出され保護されたり、必要な方がもらわれ保護されると思いますが、もらい手のいない動物たちの、その多くはやがては、処分される運命に

あるのではないでしょうか!保健所で処分される事は、その子立ちはすべてが 殺される運命にあります。

【松江犬猫の会】のみなさんは、大切な 命を 1匹でも多く守ってあげようと 活動しておられます。

募金箱も用意されておられますので、 募金をさせていただきましたが、 活動を永く継続してゆくためには 資金が必要になると思います。

活動のために 募金や寄付金は大切に使われるのではないでしょうか。

資金を提供 1円でも10円でも つもりつもれば山となります。

資金提供も立派なボランティアだと思います。

_ カラコロ広場を後にして歩いていますと お友達の方がたくさんおられます。

クラッシックギターの お友達! お友達から 以前 ケーナを作ってくださったお友達が 松江カラコロ工房におられるよ。とお聞きしてカラコロ工房に向かいました。

_ カラコロ工房

http://www.karakoro-kobo.com/index.htm  カラコロ工房 です。

_ カラコロ工房の1fに コロルと言う名のお店が有ります。 手作りの楽器のお店でしょうか

笛の師匠さん ケーナを作ってくださり 大切な私の宝ものです。

師匠に会いにゆきました。

_ さて、 写真を3枚載せます。

コロルという名前のお店です。

コロルのお店のカンバンをうつしました。

_ コロルのお店の中で楽器のカリンバの売れているお店の中の風景です。

いろいろな種類のカリンバが用意されてあるのではないでしょうか

_ もう1枚の写真は、カリンバを何名かで 奏でているのではないでしょうか

カリンバは、はこの上に 鉄製の爪がでていて その 爪をはじいて引きます。

はこには穴が開いていて はじいた音が 響きます。

とても良い 音ですよ オルゴールの音のようなかんじでした。

つずく


手作りのホームページです。としまるのホームページにようこそ

としまるのホームページへようこそ