トップ «前の日記(2007年11月10日) 最新 次の日記(2007年11月12日)» 編集

としまる日記@島根ハーネスの会


2007年11月11日 国際アビリンピックの開催その2 [長年日記]

_ オープンソースサロンに参加しました アンド 日経地域情報化大賞2007

曇り空の松江市ですが、 わりと気温は暖かく 多少晴れ間がでているのではと思います。

今日はからころこころサンデーの日ですので 松江犬猫の会さんも参加しておられるかな! みなさんにあいたいな! と 10時頃でかけてきます。 

また、 島根市町村進行センター タウンプラザしまね2fでは 先日ブログの日記に書きました。とのはち映像祭「自然は今 サケの森」

11月11日(日)

上映時間: 11時、13時、15時

無料です。 開催していますので11時の時間に 見てきます。

_ 先日 金曜日 ブログの日記に書きました。 オープンソースサロンが開催され参加してきました。

日時:2007年11月9日(金) 18時30分〜20時00分 本日ですね。

_ しまねOSS協議会 ホームページ

http://shimane-oss.org/

です。

第16回オープンソースサロンのご案内

第16回オープンソースサロン

日時:2007年11月9日(金) 18時30分〜20時00分

場所:松江オープンソースラボ(松江テルサ別館2階)

_ プログラム(Rubyエンジニアトークシリーズ第1弾)

-----------------------------------------------------

テーマ1「日経地域情報化大賞表彰式報告」

話題提供

丹生晃隆(しまねOSS協議会事務局長)

_ テーマ2 「Ruby を使った楽しい開発の話」

話題提供

大場寧子氏(株式会社 万葉)

大場光一郎氏(伊藤忠テクノソリューションズ株式会社)

2つのお話とも とっても解りやすく 興味しんしんで お聞きしました。

セミナースタート前、 まつもとゆきひろさんがこられて いろいろお話しましたが

写真を パチリ!

まつもとさんとノア君の写真1枚と 自分で映したノア君の開城でダウンしている様子の写真1枚 そして サロン終了後何名過渡で 駅の中野ドーナッツ屋さんで コーヒーとドーナッツを食べ

ながら 楽しいひととき、 その後 車にノア君飛び乗って 家に帰りましたが、 うちの車の ノア君ハウスの中での シットした様子の写真 この写真は 首輪の 光る首輪を 夜間の歩行の

為の光る首輪ですね。 ノア君のパピーさんが ノア君の誕生日9月2日 お誕生日プレゼントで送ってくださりました。 首輪を中心に写した 3枚の写真を載せています。

_ 山陰中央新報 ニュース 島根ワイド

しまね産業活性化へソフト系IT企業も重点 http://c11om4bv.securesites.net/news/modules/news/article.php?storyid=445022004  しまね産業活性化へソフト系IT企業も重点 世界的に注目されているコンピュータープログラミング言語「Ruby」(ルビー)の開発者は まつもとゆきひろさんですね。 まつもと ゆきひろさんが 松江市在住であることを踏まえ、島根県をRubyのメッカとする目標を掲げられました。

_ また、日経地域情報化大賞2007

http://www.nikkei.co.jp/riaward/  日経地域情報化大賞2007 日経地域情報化大賞2007、新潟市で表彰式と記念シンポが開催されました。  ITを活用した地域活性化の先進事例を表彰する「日経地域情報化大賞2007」の授賞式が2日、新潟市の朱鷺メッセで行われ、島根県松江市の「RubyCity MATSUEプロジェクト」が大賞を受 けられました!!! おめでとうございます!!! トロフィーを持たせていただきました。 写真を写すものでしたね。 重たくて すごく重量感がありました。 三味線を弾かれるときの パチのような形をしていました。

_ ささ からころ広場に出かけてきます。

_ 国際アビリンピックの開催その2

9月1日に書いたブログの日記の追加です。 今年11月に「国際アビリンピック」と「技能五輪国際大会」が静岡県で開催されます。 これは、世界各国の若者が技能を競う大会で日本で史上初めてアビリンピックと同時開催されます。 大会のPRが、政府インターネットテレビ「めざせ!技の金メダル」 (22chホットトピックス 2007/8/30付け)で放送されています。 http://nettv.gov-online.go.jp/channel.html?c=22  政府インターネットテレビ「めざせ!技の金メダル」

_ #現在放送されているかわかりません ペコリ

_ 政府インターネットテレビですが、私達視覚障害者 マウスでクイック操作ができなく

視覚障害者一人では 放送を見ることができなかったです。 家族に マウスでクイックしてもらってから テレビを見ました。

_ 総務省 障害者のホームページ利用方法の紹介ビデオ

としまる日記(2006-01-29) http://blog.project-ui.com/tosimaru/20060129.html  としまる日記(2006-01-29

_ 総務省 障害者のホームページ利用方法の紹介ビデオのホームページにリンクをしています。

視覚障害者 全盲の方の利用 視覚障害者 弱視の方の利用

肢体不自由者の方のホームページ利用方法

それぞれの紹介ビデオがありますので 皆様も ぜひぜひ 見てください。

音声付きの動画ファイルで拝見でき、とても参考になります。

_ 「みんなの公共サイト運用モデル」は、誰もがホームページやウェブシステムを利用することができるよう、ウェブアクセシビリティの維持・向上を実現するための取組モデルです。と 有ります

。 私達 視覚障害者 情報弱者です。 インターネット接続しホームページなどで情報を得ていますが、まだまだ 読みにくい 読まない 音声で読んでくれない ホームページも多いです。

_ 国際アビリンピックの開催その2として!

産経 生活 2007年ユニバーサル技能五輪国際大会 http://sankei.jp.msn.com/life/trend/071110/trd0711102127019-n1.htm  2007年ユニバーサル技能五輪国際大会

_ 「2007年ユニバーサル技能五輪国際大会」が、14日から静岡県で開催されます。

国際アビリンピックは、障害を持つ人たちの職業技能の向上を図り、障害者雇用に対する社会一般の理解を深めることなどが目的です。

日本での開催は26年ぶりだそうです。

みなさま 新聞記事 みてくださいね。

_ そうそう!てくてくラジオも、 国際アビリンピックの開城で 大活躍をするとお聞きしています。 わくわくわく

としまるでした

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
_ モッコ (2007年11月11日 18:25)

松江犬猫の会のみなさん、がんばっておられるんですね。<br>島根動物愛護ネットワークのホームページや柴犬ももと仲間たちのホームページを見るといろいろ書いてあるね。<br>1頭でも多く新しい家族に会えるといいですね。

_ としまる (2007年11月12日 07:11)

昨日から天候が荒れてきましたね。 すこし 冬型で寒くなってきました。<br>松江犬猫の会さん がんばっておられますよ。 昨日は 子供さんたちのお祭り こころサンデーの日でしたので 子供さんたちもたくさん着ておられ<br>子犬ちゃん子猫ちゃんをだっこして そのまなざしは とっても 愛らしかったと思います。<br>島根動物愛護ネットワークさんもがんばっておられますね。<br>ほんと!1頭でも多く引き取り手がみつかると良いですね。<br>もっこさん 追記をありがとうございました。


手作りのホームページです。としまるのホームページにようこそ

としまるのホームページへようこそ