トップ «前の日(11-12) 最新 次の日(11-14)» 追記

としまる日記@島根ハーネスの会


2006年11月13日 弾き語りコンサートのお知らせ(松江市)

_ 島根ハーネスの会会合とララフェスタ盲導犬ブースイベント無事終了

みなさま おはようぼざいます。 薄曇りの中にお日様が顔をだしています。 外は

ちょっぴり暖かい松江市です。

11日の土曜日の午後から 12日の日曜日朝9時まで、 島根ハーネスの会の交流

会が開催され参加してきました。 そしてその後はみなで ライトハウスライブラリ

のボランティアフェスティバル ララフェスタに参加しました。 島根ハーネスの会

ではブースを用意し 参加されたみなで 来られた皆様に 盲導犬普及啓発活動を開

催しました。

隣のブースでは 関西盲導犬協会から 盲導犬訓練士のかたが2名こられ、 視覚障

害者のかたで盲導犬を持ちたいかたに 体験歩行会も企画され 多数のみなさまが盲

導犬の体験歩行をしておられました。

生協島根さんも お友達のかたも多数おられて テープで こえのお便りの 生協島

根の ちらしパンフレットの音訳サービスをおこなってくださっています。

そちらで 試食会もしておられ たくさん 試食させていただきました。 にこにこ

ゲップ!

また、 映画こんばんは 実行委員会では ブースを用意していましたし、 私がパ

ソコンを持ってゆく事になっていましたので、 パソコンを持ってゆきました。 1

1日から 島根ハーネスの会の宿泊交流会が行われていましたので パソコンも一緒

に 手に持って移動していました。 パソコンをブースにおろして ひとあんしんし

ました。

ブースにお立ち寄りのみなさま 映画 こんばんは 前売り券もたくさん 購入して

いただきました。 ありがとうございました。

そして、 なな あんんと 私の ピアノの先生が ララフェスタ会場で コンサー

トをされましたので 私 ピアノを4年5年近く習っていますが あの その この

へたくそです。

私のピアノの先生は 盲導犬応援団! いつも ご夫妻で応援してくださっています

。 ほんとに ありがたい事です。

で あの その この そちらで ピアノを習って すでに 5年ちかくなるのでは

ないでしょうか! 話題がすごくずれてしまいましたが・・・。

その 先生の あ! 私の先生は 音訳ボランティアでも 大活躍しておられます。

そして 映画の副音声にも ご協力をたくさんいただいています。

19日開催されます 映画 こんばんは 松江上映会では カゲアナを担当してくだ

さります。

じゃなくて! コンサートの終了で ピアノをならっている 生徒さん皆様が壇上に

あがり 下は幼稚園の子供さん にこにこ 上は 私が最年長でしょうか えっへん

! では なかった

みんなで 歌を歌いました。

マイクをむけられましたので ついつい 映画 こんばんはのprをしてしまいまし

た。 

にこにこ 

エヘヘヘ

島根ハーネスの会の秋の交流会と ララフェスタでの ブース参加 大きなイベント

が無事終了しました。

遠路からお越しのみなさま ほんとにごくろうさまでした。 おつかれさまでした。

遠路からありがとうございました。

_ ライトハウスライブラリ ララフェスタ 参加されましたボランティアのみなさま 

ご参加のみなさま すばらしいフェスティバルをありがとうございました。

_ 弾き語りコンサートのお知らせ(松江市)

11月25日(土)の天神市に合わせて、市民活動センター1Fで

ミニ弾き語りコンサートをします。

演奏されるのは「イチゴ畑」の遠藤さんです。

時間は13時〜14時です。

曲は、

「涙を拭いて」

「さよなら大好きな人」

「チェリー」

「心の旅」

「ビリーブ」

などなどです。

みなさまお誘いの上いらっしゃってください。

みんなで、ゆったりした時間を過ごしませんか!

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ モッコ [いつもながらの忙しい毎日。お疲れさんです。そして、盛会に終わった様で、応援者の一人として嬉しく思います。まだまだ行事..]

_ としまる [もっこさん みなさま こんばんは もっこさん お仕事のご事情で ハーネスの会参加できなく 来年は 春と秋のイベントが..]


2007年11月13日 松江カラコロ工房 コロルの風景

_ 広島県 盲導犬ニュース 2つ

みなさま おはようございます。

少し肌寒く ストーブをたいていますが、 今日はわりと予定がつまっていますね。 市内に出かけてきます。

_ 広島県の2つのニュースをご紹介します。

_ 読売 広島

写真展で理解深めて 視覚障害者の生活紹介 中区の百貨店 http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/hiroshima/news001.htm  写真展で理解深めて 視覚障害者の生活紹介 中区の百貨店  盲導犬への理解を深めてもらおうと、広島市東区の視覚障害者、今井敏代さん(47)と盲導犬「キキ」の生活を紹介する写真展が、広島市中区のそごう広島店で開かれています。 広島ハーネスの会様との交流で みなが お友達になりました。 今井さんもその お一人です。 がんばっておられます。

_ 読売 広島

贈り続けて20年20頭 中区の歌手 井上さん http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/hiroshima/news002.htm  贈り続けて20年20頭 中区の歌手 井上さん  目の不自由な人に毎年1頭ずつ盲導犬を贈り続けている広島市中区の盲目の演歌歌手、井上わこさん(60)が10日、同市南区内のホテルで20頭目の贈呈式をおこなわれました。

_ 私は 井上 わこさんと お友達になって 10年以上たちますが すごくがんばっておられます。

まいとし この時期は 井上わこさんが継続しておこなっておられる

クリスマス要の 盲導犬寄付金付きチョコレートが出回る時期です。

盲導犬 寄付金付き クリスマスチョコレート!人はこ1000円ですが、たくさんのみなさんが お手伝いをしておられます。

盲導犬は、日本ライトハウス行動訓練所(盲導犬訓練所)から貸与されます。

井上わこさん

毎年1頭ずつ すでに20頭の盲導犬を送り続けておられます。

すごい 事だと思います。

_ 松江カラコロ工房 コロルの風景

とても天気の良い松江市です。 今日はわりと出入りの多い一日です。

午後から市内でも割と大きい マンモス校 乃木小学校さんへ 出かけてきました。 4年生の子供さんは 約180名おられ みなさま 熱心にお話を聞いてくださりました。

えみちゃんにも お手伝いをお願いし 2人でお話をさせていただきました。

_ さて、11月11日は タウンプラザしまねから カラコロ広場へ そして、松江カラコロ工房へと向かいました。

保護犬の事を熱心に考えておられるお友達の愛犬家のみなさん。

カラコロ広場)で(保護犬)の譲渡会を開催しておられ、 うかがいました。

【松江犬猫の会】のみなさんは、棄てられた犬君猫ちゃんたちの里親を求めて活動しておられます。

保健所に寄せられた 動物たちは、 飼い主の方が探し出され保護されたり、必要な方がもらわれ保護されると思いますが、もらい手のいない動物たちの、その多くはやがては、処分される運命に

あるのではないでしょうか!保健所で処分される事は、その子立ちはすべてが 殺される運命にあります。

【松江犬猫の会】のみなさんは、大切な 命を 1匹でも多く守ってあげようと 活動しておられます。

募金箱も用意されておられますので、 募金をさせていただきましたが、 活動を永く継続してゆくためには 資金が必要になると思います。

活動のために 募金や寄付金は大切に使われるのではないでしょうか。

資金を提供 1円でも10円でも つもりつもれば山となります。

資金提供も立派なボランティアだと思います。

_ カラコロ広場を後にして歩いていますと お友達の方がたくさんおられます。

クラッシックギターの お友達! お友達から 以前 ケーナを作ってくださったお友達が 松江カラコロ工房におられるよ。とお聞きしてカラコロ工房に向かいました。

_ カラコロ工房

http://www.karakoro-kobo.com/index.htm  カラコロ工房 です。

_ カラコロ工房の1fに コロルと言う名のお店が有ります。 手作りの楽器のお店でしょうか

笛の師匠さん ケーナを作ってくださり 大切な私の宝ものです。

師匠に会いにゆきました。

_ さて、 写真を3枚載せます。

コロルという名前のお店です。

コロルのお店のカンバンをうつしました。

_ コロルのお店の中で楽器のカリンバの売れているお店の中の風景です。

いろいろな種類のカリンバが用意されてあるのではないでしょうか

_ もう1枚の写真は、カリンバを何名かで 奏でているのではないでしょうか

カリンバは、はこの上に 鉄製の爪がでていて その 爪をはじいて引きます。

はこには穴が開いていて はじいた音が 響きます。

とても良い 音ですよ オルゴールの音のようなかんじでした。

つずく


2008年11月13日 島根ハーネスの会秋の交流会 帰り道で休憩 道の駅 キララ多伎で休憩 

_ 島根ハーネスの会秋の交流会 帰り道で休憩 道の駅 キララ多伎で休憩 

今日もとっても良い天気になりました。

先日 11月8日9日で 島根ハーネスの会秋の交流会で1泊2日で出かけた事を書

きました。

9日の 日曜日は 朝食を終えて 宿泊の部屋の掃除を終えて 落ち着いたのが9時

頃でしたでしょうか。

9日の予定は一切ありません。 宿泊場所で集合写真を写して解散し、 9時30分

頃解散しました。

おのおのが好きな所へ向かいました。松江から参加組は 宿泊場所を後にして 松江

に向かって帰ります。

_ 浜田市から松江市までは車で 安全に走って約3時間30分くらいかかるのではない

でしょうか!

国道9号線を松江に向かって帰りました。 車の中では わいわいがやがや楽しかっ

たですよ。

私達は途中 休憩を取りました。 ちょうどお昼前でしたので 昼食休憩をとりまし

た。大田市から出雲市み向かう途中日本海の海の景色も最高です。 

出雲市に入るとすぐに、道の駅 キララ多伎があります。ほとんど車で移動される方

はこちらで休憩される方も多いのではないでしょうか!

すごくはやっている 道の駅です。

イチジクが名物で イチジクソフトクリームなど私は よると必ず買いますね。 

甘党です。にこにこ

昼食は 海鮮ラーメンをいただきまっしたが、 食事をする前に 道の駅の北側は、

すぐ海ですね なだらかな坂を下りると 海水浴場があります。 砂場ですね。

波の音が 激しく聞こえていました。

海! いいですね! 海!大好きです!

写真を2枚載せます。

海も見えているかなあ!

_ キララ多伎のホームページは

 島根県出雲市の道の駅、コテージ、温泉、オートキャンプ場、ビーチ キララ多伎 http://www.kirara-taki.co.jp/  キララ多伎 です。 写真を2枚載せます。
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ 小梅ちゃん [きらら多岐 有名ないちじくソフト 食べてみたーい。 海をバックにして、としまるさんとノア君の姿。 海は波が沢山..]

_ としまる [小梅ちゃん こんにちは きらら多岐の イチジクソフトとてもおいしく にこにこ 私は あまとうです。 にっこり とても..]


2009年11月13日 PR犬も訓練中♪ 〜島根あさひ〜 盲導犬LAB&Loveオフィシャルブログ

_ PR犬も訓練中♪ 〜島根あさひ〜 盲導犬LAB&Loveオフィシャルブログ

財団法人 日本盲導犬協会のホームページは http://www.moudouken.net/  財団法人 日本盲導犬協会 です。 日本盲導犬協会を応援する、盲導犬支援センターが運営しておられる 盲導犬サポートSHOPホームページは http://www.gomoudouken.net/  盲導犬サポートSHOP です。盲導犬LAB&Loveオフィシャルブログを運営管理しておられます。 ブログは盲導犬と盲導犬に関わる人たちの心温まる情報が掲載されています。 みなさまもぜひご覧ください。 島根からの話題ですね! パピネスからの話題です。

_ PR犬も訓練中♪ 〜島根あさひ〜

9月に松江にも盲導犬の普及啓発活動にきてくれたメロス君ですね

訓練がんばってね。

応援しています。

詳しい ニュース記事は下記アドレスから詳細なニュース記事をご覧ください。ブログの日記は 下記アドレスからご覧ください。 写真も豊富に載っているみたいです。 わくわく

_ PR犬も訓練中♪ 〜島根あさひ〜

盲導犬LAB&Loveオフィシャルブログ http://blog.livedoor.jp/gomoudouken/archives/51364039.html  PR犬も訓練中♪ 〜島根あさひ〜 です。

2011年11月13日 大森町の街並み探索 島根ハーネスの会 その2

_ 大森町の街並み探索 島根ハーネスの会 その2

11月5日6日の土日で島根ハーネスの会の総会と秋の交流会が大田市にて開催され参加しました。 6日の大森町の観光は盲導犬5頭が参加して盲導犬ユーザーさんやご家族のみなさん、ボランティアのみなさん約20名で2班に分かれ観光しました。 大森の町の観光につきましてプロジェクトゆうあいの 大森のまちなみ | てくてく山陰 http://tekuteku-sanin.com/?p=313 大森のまちなみ | てくてく山陰 ご参考にしてください。

_ このたびは、石見銀山ガイドの会 2名のかたの観光ガイドで大森の町を歩きました。

大森の町を詳しく知ることができました。

ありがとうございました。

大森の町歩き 小雨になり11時ごろからは雨もあがり 曇り空

おいしいお蕎麦もいただきました。

大森の町の観光楽しかったです。

_ 石見銀山世界遺産センターに立ち寄り大きな立体の地図が展示してあるコーナーを見たりお話を聞いたりしました。

大森代官所跡で下車し、代官所をバックに全員で記念撮影しました。 記念撮影の写真は後日島根ハーネスの会のホームページにも載せられます。 島根ハーネスの会 ホームページアドレスは http://www.shimane-harness.jp/  島根ハーネスの会 です。 5日6日とよく雨がふりました。大森の街並みに沿って流れる銀山川は水の量も増してゴーゴーと音が聞こえていました。 町の道路両側の側溝も水の流れが強かったみたいですね。 雨がふった後の大森の街並みや山々の風景紅葉した木々、その歴史を感じました。 大森の町には、大きな瓶(かめ) 大きな水瓶の中にメダカを飼って家の軒先に置いておられる家を何件か見かけました。 住んでおられるみなさんの思いやり おもてなしの心と感じました。 観光ガイドのかたのお話を聞きながら大森の町の歴史をしっかり学びました。 11時30分を目標に、朝日屋さんというお蕎麦屋さんに入りおいしいお蕎麦をいただきました。 割後蕎麦をみんなで注文しいただきました。 とてもおいしいお蕎麦でしたね。

_ さて、写真を3枚載せます。

城上神社(きがみじんじゃ)の「なぎの木」

_ 石見銀山世界遺産センター

掘られた文字を触っています。

ギンギンジャンバーを着ています。 大田市にギンギンネットがあり、メーリングリストがあり、 そのメーリングリストみなでつくった銀銀ジャンバーです。にこにこ

ジャンバー作って10年以上たっていますが 薄くて軽くて あたたかく 水もはじいてくれますのでとても重宝しているジャンバーです。

_ 石見銀山世界遺産センターの中で、石見銀山周辺立体地図がありました。 大きな地図ですね。

3枚の写真を載せました。

以上で終わります。


2012年11月13日 新ユニット出発式:盲導犬と列車やバスで--浜田 /島根

_ 新ユニット出発式:盲導犬と列車やバスで--浜田 /島根

日本盲導犬協会 島根あさひ訓練センターは島根県浜田市にあります。

昨年度盲導犬との訓練をされ、盲導犬使用者の方となられたみなさんの出発式が11月10日にJR浜田駅近くのホテルで開催されました。

_ 中四国地方から5名の盲導犬ユーザーさんと盲導犬があつまりました。

_ 当日はフォローアップ訓練も受けられました。

参加されたみなさん お疲れ様でした。

ps: 松江市から 盲導犬ハウル君とマッチ君が参加しました。

詳しい内容は下記ホームページアドレスから詳細な内容をお読みください。

インターネットのニュース記事は日にちが過ぎると削除されたり変更されます。

_ 新ユニット出発式:盲導犬と列車やバスで??浜田 /島根− 毎日jp(毎日新聞)

http://mainichi.jp/area/shimane/news/20121111ddlk32040303000c.html  新ユニット出発式:盲導犬と列車やバスで??浜田 /島根− 毎日jp(毎日新聞) です。 としまるでした

2018年11月13日 みしまや特売情報 松江市

_ カラフルGARDEN−黄金の島ジパング(由志園)

松江市観光情報を見ています。

日本庭園 由志園では、最新のテクノロジーにより、「七色に光り輝く庭園−カラフルGARDEN−」をテーマに、園内を7つの演出、総数120万球のイルミネーションで彩り、カラフルで美しい日本庭園を作り出します。

_ 期間:平成31年1月14日(月)まで

場所:由志園

入園料:夜間特別期間(16:30以降)大人900円・小中高生は大人料金の半額

※通常料金は期間により異なりますので下記サイトでご確認ください。

_ お問い合わせ:日本庭園 由志園 TEL0852−76−2255

詳しい内容は下記ホームページアドレスから詳細な内容をお読みください。

_ -カラフルGARDEN-黄金の島ジパング | 水の都松江 松江観光協会 公式サイト

https://www.kankou-matsue.jp/event_calendar/events/201801-12/201811/ougonnosimajipang.html -カラフルGARDEN-黄金の島ジパング | 水の都松江 松江観光協会 公式サイト です。

_ 三輪 利春&アラン

_ ! みしまや特売情報 松江市

週4回、松江市民を中心に親しまれているスーパー みしまやの特売情報をメールで配信しています。配信日はみしまやが特売に力を入れている火曜日、水曜日、土曜日、日曜日の前日の夜です。

最初は、情報弱者の方 チラシや紙の文章を読む事のできない視覚障がい者のかたへの情報提供として始めました。主婦の方や一人暮らしの方を中心に利用者が増えています。

情報弱者のかただけでなく、利用したいと思っておられる市民のみなさまもぜひ登録されませんか。

特売美の前日に、メールが届くのでとても参考になります。

携帯のメールでも受信できます。

メールマガジンの購読料は無料です。

みしまや特売情報メールマガジンを読んでみたい方は、プロジェクトゆうあいに連絡してください。

電話番号は0852-32-8645です。

三輪 利春&アラン


2021年11月13日 目の不自由な方に対する駅ホームでの声かけサポート方法について - YouTube

_ 目の不自由な方に対する駅ホームでの声かけサポート方法について - YouTube

目の不自由な方に対する駅ホームでの声かけサポート方法の普及啓発動画がYouTubeにあります。

とても解りやすく説明されていますのでご紹介します。

_ 新型コロナウィルス感染症の拡大防止を防ぐ為、三密にならないよう、それぞれが新しい生活様式を取り入れて生活するようになってきました。

そんな中で声を掛けてくださる方が減ってきているように思います。

皆さまのご協力が必要です。

困っている時や危険な時に声を掛けてくださるかたが増えて行くことを望んでいます。

ぜひ、皆さまご覧ください。

詳しい内容は下記ホームページアドレスから詳細な内容をお読みください。

_ 目の不自由な方に対する駅ホームでの声かけサポート方法について - YouTube

https://www.youtube.com/watch?v=v9-EqfQv5MI&feature=youtu.be 目の不自由な方に対する駅ホームでの声かけサポート方法について - YouTube です。

_ 三輪 利春&アラン


手作りのホームページです。としまるのホームページにようこそ

としまるのホームページへようこそ