トップ «前の日(11-13) 最新 次の日(11-15)» 追記

としまる日記@島根ハーネスの会


2006年11月14日 暖かな天気

_ 教育講演会のお知らせ(松江市)

みなさま こんにちは 雨降りの松江市です。

11日12日 島根ハーネスの会 交流会が1泊2日で開催されました。 開催後1

2日 ライトハウスライブラリの ボランティアフェスティバル ララフェスタが 

母衣小学校の体育館で開催され 私達もブースを用意し参加しました。

昨日の夜は 映画「こんばんは」松江上映会の 実行委員会が夜開催されました。 

映画は19日 日曜日に松江市プラバホールで開催されます。 3回の上映会です。

みなさまのおこしを 心からおまちしています。

本題です。

教育講演会

演題 バーチャル時代の子育て

  人間になれない子どもたち 〜メディア漬けと子どもの危機〜

講師 清川輝基 氏

入場無料

日時 平成18年11月18日(土) 9時30分から12時まで(開場9時10分)

会場 くにびきメッセ 国際会議場

定員 250名

主催 財団法人島根県教職員互助会・島根県教育委員会

申込み 郵送またはファックスでお申込ください。

申込み・問い合せ先

  財団法人島根県教職員互助会 松江支局

    〒690-0011 松江市東津田町1741-1 松江教育事務所内

    電話    0852-32-5777 

    ファックス 0852-32-5770

講師プロフィール 清川輝基(きよかわてるもと)氏

  1964年東京大学教育学部教育行政学科卒業。

  同年NHKに入局。

  社会報道番組ディレクターとして「新日本紀行」「ニュースセンター9時」な

どを担当。

  NHK特集「警告!子どもの体は蝕まれている!」(78)「何が子どもを死に追い

やるのか」(1979)など製作。

  19時ニュース編成責任者、報道局次長、長野放送局長、NHK放送文化研究所研

究主幹(メディアと子ども研究プロジェクト)などを歴任。

  その間慶應義塾大学メディアコミュニケーション研究所講師も勤める。

  また、「子ども劇場」創立(66)「チャイルドライン支援センター」設立(99)な

 どの活動も行ってきた。

  現在、NPO子どもとメディア代表理事、NPOチャイルドライン支援センター代表

理事、日本子どもNPOセンター政策委員、NHK放送文化研究所研究アドバイザー、

 日本小児科医会「子どもとメディア対策委員会」顧問、「子ども白書」編集委員

さくら国際高等学校・校長。  

_ !暖かな天気

みなさま こんばんは

今朝日記にかきました。 朝は雨降りでしたが お昼頃は曇り空で気温も高くぽかぽ

かしていましたが、夜は 少し雨がふりつつ 暖かい天気です。

あすは 七五三ですが、 うちの娘も 20何年前に 七五三のお祝いで 着物を着

て一緒に神社におまいりし、 親戚関係に 晴れ着姿をみていただき、 一緒に歩い

た事を思い出します。 その時は 霰がふり天候が荒れていました。 雨有られが降

っていましたので だっこして神社にお参りをした事を憶えています。

が、 同じ11月だというのに 暖かい日がつずいています。 ちょっと 天候もお

かしいですね。

11日12日 島根ハーネスの会 交流会が1泊2日で開催されました。 開催後1

2日 ライトハウスライブラリの ボランティアフェスティバル ララフェスタが 

母衣小学校の体育館で開催され 私達もブースを用意し参加しました。

昨日の夜は 映画「こんばんは」松江上映会の 実行委員会が夜開催されました。 

映画は19日 日曜日に松江市プラバホールで開催されます。 3回の上映会です。

みなさまのおこしを 心からおまちしています。

と 今朝書きましたが、 土日の疲れがでて 今日は昼からすこし休憩をしました。

風邪も少しはいったのかなと思い 少し休憩をしました。みなさま 風邪もはやっ

ています。 お体大切に お過ごしください。


2007年11月14日 身体障害者補助犬と医療費アンド松江カラコロ工房 コロルの風景 その2

_ 静岡ユニバーサル技能五輪に、てくてくラジオ

先日も ブログの日記でご紹介しました。 国際アビリンピックの開催その2 9月1日に書いたブログの日記の追加です。 今年11月に「国際アビリンピック」と「技能五輪国際大会」が静岡県で開催されます。 これは、世界各国の若者が技能を競う大会で日本で史上初めてアビリンピックと同時開催されます。 大会のPRが、政府インターネットテレビ「めざせ!技の金メダル」 (22chホットトピックス 2007/8/30付け)で放送されています。 http://nettv.gov-online.go.jp/channel.html?c=22  政府インターネットテレビ「めざせ!技の金メダル」 #現在放送されているかわかりません ペコリ

_ 政府インターネットテレビですが、私達視覚障害者 マウスでクイック操作ができなく

視覚障害者一人では 放送を見ることができなかったです。 家族に マウスでクイックしてもらってから テレビを見ました。

_ 総務省 障害者のホームページ利用方法の紹介ビデオ

としまる日記(2006-01-29) http://blog.project-ui.com/tosimaru/20060129.html  としまる日記(2006-01-29 総務省 障害者のホームページ利用方法の紹介ビデオのホームページにリンクをしています。 視覚障害者 全盲の方の利用 視覚障害者 弱視の方の利用 肢体不自由者の方のホームページ利用方法 それぞれの紹介ビデオがありますので 皆様も ぜひぜひ 見てください。 音声付きの動画ファイルで拝見でき、とても参考になります。 「みんなの公共サイト運用モデル」は、誰もがホームページやウェブシステムを利用することができるよう、ウェブアクセシビリティの維持・向上を実現するための取組モデルです。と 有ります 。 私達 視覚障害者 情報弱者です。 インターネット接続しホームページなどで情報を得ていますが、まだまだ 読みにくい 読まない 音声で読んでくれない ホームページも多いです。

_ 国際アビリンピックの開催その2として!

産経 生活 2007年ユニバーサル技能五輪国際大会 http://sankei.jp.msn.com/life/trend/071110/trd0711102127019-n1.htm  2007年ユニバーサル技能五輪国際大会

_ 「2007年ユニバーサル技能五輪国際大会」が、14日から静岡県で開催されます。

国際アビリンピックは、障害を持つ人たちの職業技能の向上を図り、障害者雇用に対する社会一般の理解を深めることなどが目的です。

日本での開催は26年ぶりだそうです。

みなさま 新聞記事 みてくださいね。

と 書きました。

_ 静岡ユニバーサル技能五輪、ツインメッセ静岡の会場で、てくてくラジオが活用されるそうです。

期間は、11月15日〜17日までの3日間です。

展示会場の約80のブースで、ラジオから音声案内をきくことができます。

録音されているのは、日本語と英語です。

外国の方にも、ブースの案内をきくことができます。貸し出し用のラジオがありますが、あわせて1日500台、無料で簡易型のラジオが提供されるそうです。

_ ユニバーサル技能五輪

http://www.pref.shizuoka.jp/syoukou/syo-2007/index.html  ユニバーサル技能五輪 以上です。

_ 身体障害者補助犬と医療費アンド松江カラコロ工房 コロルの風景 その2

今日もとても天気が良く、外は暑いですね。 カッターシャツ1枚でも良いのですが 部屋に入ると寒くて もう1枚重ねて着ています。

今日は島根県の獣医師会さんへ おじゃましてきました。 盲導犬 聴導犬 介助犬など、 身体障害者補助犬にたいして、 日本小動物獣医師会様の方で 全国地域の日本小動物獣医師会様に加

入しておられる 獣医師の先生の所で、 新政されると 医療費に関して、 年間 10000円の補助があるとお聞きしました。

島根県県内では、 松江市5箇所 斐川町1 大田市2 浜田市3 益田市1 合計12の 獣医師さんの受け付けてくださっています。

幸い ノア君の通っている獣医師さんの病院でも受け付けてくださっていますので 近々おじゃましたく思っています。

映画 ベルナのしっぽ上映会に 島根県獣医師会のご後援のお願いに行きましたし、 なんどかおじゃましています。

盲導犬などの身体障害者補助犬に関して、 医療費の地域格差があると思いますし、 都道府県や市町村によって補助をしておられる所や、 都道府県の獣医師会さんのご厚意で助成をしてくださ

っている所もあります。

_ 地域格差があり、 なんとか 島根県でも 身体障害者補助犬の医療費につきまして 補助をしていただけないかお願いにゆきました所 気にとめていてくださり、 日本小動物獣医師会さまの 

ご案内をご紹介くださりました。 ありがたく思います。

お願いは お願いで 県とか 市町村にお願いしてゆきたくがんばりますが、 補助犬の医療費につきまして 家族の一員と考えて接していますし、 パートナーの盲導犬が病気になったり ちょ

っとした事でも病院にいったりしますので、身体障害者補助犬に対する 自治体からの援助がありますと すごく助かります。

_ 日本小動物獣医師会 (日小獣/JSAVA)

http://www.jsava.com/  日本小動物獣医師会 です。

_ さて、11月11日は タウンプラザしまねから カラコロ広場へ そして、松江カラコロ工房へと向かいました。

保護犬の事を熱心に考えておられるお友達の愛犬家のみなさん。

カラコロ広場)で(保護犬)の譲渡会を開催しておられ、 うかがいました。

【松江犬猫の会】のみなさんは、棄てられた犬君猫ちゃんたちの里親を求めて活動しておられます。

保健所に寄せられた 動物たちは、 飼い主の方が探し出され保護されたり、必要な方がもらわれ保護されると思いますが、もらい手のいない動物たちの、その多くはやがては、処分される運命に

あるのではないでしょうか!保健所で処分される事は、その子立ちはすべてが 殺される運命にあります。

【松江犬猫の会】のみなさんは、大切な 命を 1匹でも多く守ってあげようと 活動しておられます。

募金箱も用意されておられますので、 募金をさせていただきましたが、 活動を永く継続してゆくためには 資金が必要になると思います。

活動のために 募金や寄付金は大切に使われるのではないでしょうか。

資金を提供 1円でも10円でも つもりつもれば山となります。

資金提供も立派なボランティアだと思います。

_ カラコロ広場を後にして歩いていますと お友達の方がたくさんおられます。

クラッシックギターの お友達! お友達から 以前 ケーナを作ってくださったお友達が 松江カラコロ工房におられるよ。とお聞きしてカラコロ工房に向かいました。

_ カラコロ工房

http://www.karakoro-kobo.com/index.htm  カラコロ工房 です。

_ カラコロ工房の1fに コロルと言う名のお店が有ります。 手作りの楽器のお店でしょうか

笛の師匠さん ケーナを作ってくださり 大切な私の宝ものです。

師匠に会いにゆきました。

_ さて、 写真を3枚載せます。

カリンバは、はこの上に 鉄製の爪がでていて その 爪をはじいて引きます。

はこには穴が開いていて はじいた音が 響きます。

とても良い 音ですよ オルゴールの音のようなかんじでした。

カリンバの売れているお店の風景です。

いろいろな種類のカリンバが用意されてあるのではないでしょうか

_ はこの上に 鉄製の爪がでていて その 爪をはじいて引きます。

はこには穴が開いていて はじいた音が 響きます。

_ カリンバを指で奏でるとしまるです。

カリンバが大きく写っています。

カリンバを引いているアップの写真

コロルのお店の中で ノア君がダウンしている写真です。

コロルのお店の中で カリンバを引いているとしまると ノア君の写真ですね。

3枚の写真を載せています。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ モッコ [カリンバっていうんですね、この楽器。 面白そうです。 今度ぜひ実際に手にしてみたいです。 松江に行かないといけません..]

_ としまる [カリンバ とても 楽しい楽器ですよ。 はじいて弾くと心地よい音がでますし、 オルゴールのような音も楽しめます。 ドレ..]


2011年11月14日 島根ハーネスの会ホームページ

_ 島根ハーネスの会ホームページ

島根ハーネスの会ホームページに先日11月5日6日開催された総会と秋の交流会の記事が載りました。

_ 島根ハーネスの会 ホームページアドレスは

http://www.shimane-harness.jp/  島根ハーネスの会 です。

_ 大森の町の観光につきましてプロジェクトゆうあいの

大森のまちなみ | てくてく山陰 http://tekuteku-sanin.com/?p=313 大森のまちなみ | てくてく山陰 参考にしてください。

_ また、ブログの日記を書いています。下記もご参考にしてください。

大森町の街並み探索 島根ハーネスの会 その1 としまる日記@島根ハーネスの会(2011-11-11) http://www.shimane-harness.jp/diary/toshimaru/index.rb?date=20111111 <A href="http://www.shimane-harness.jp/diary/toshimaru/index.rb?date=20111111"> 大森町の街並み探索 島根ハーネスの会 その1 です。 大森町の街並み探索 島根ハーネスの会 その2 としまる日記@島根ハーネスの会(2011-11-13) http://www.shimane-harness.jp/diary/toshimaru/index.rb?date=20111113 <A href="http://www.shimane-harness.jp/diary/toshimaru/index.rb?date=20111113"> 大森町の街並み探索 島根ハーネスの会 その2 です。 島根ハーネスの会総会ととても楽しい秋の交流会が開催されました。 参加のみなさま お疲れ様でした。 お手伝いをいただきましたみなさま ありがとうございました。

2022年11月14日 島根県:避難所開設にあたり、(身体障がい者補助犬の同伴の受け入れは義務づけられています。)

_ 島根県:避難所開設にあたり、(身体障がい者補助犬の同伴の受け入れは義務づけられています。)

近年、地震による災害だけで無く、地球の温暖化による気温の上昇や海水温の上昇、温暖化による海面の上昇などどんどん深刻化してきつつあります。

台風の大型化や激しい雨が集中的に降り続く線状降水帯など大規模な大雨による災害などもいつどこでおきるのか解らない時代に入ってきました。

_ 今まで、私達補助犬と一緒に生活していて、災害が起きた時に、避難所へ避難に行く。しかし避難所で同伴拒否を承けた事例をたくさん聞きました。

災害が起きてから避難所に避難しそこでも受け入れ拒否を承ける事はとてもつらいです。

_ 2021年6月16日に厚生労働省から全国の都道府県や市町村の障害保健福祉主管部(局)あてに通達文書が贈られました。

そして、7月7日、島根県は再度市町村の担当部署へ厚生労働省の通達文書を添えて通達されました。

また、下記の党利ホームページにも記載してくださりました。

_ 下記、島根県のページから

身体障がい者補助犬の同伴の受け入れは義務づけられています

身体障がい者補助犬とは、目や耳や手足に障がいのある方の生活をサポートする「盲導犬」「聴導犬」「介助犬」のことで、「身体障害者補助犬法」に基づき、認定され、特別な訓練を受けています。なお、補助犬は障がいのある方のパートナーであり、ペットではありません。

また、補助犬の同伴については、「身体障害者補助犬法」で人が立ち入ることのできる様々な場所(公共施設、公共交通機関、飲食店、病院、宿泊施設など)で受け入れるよう義務づけられています。

つきましては、避難場所及び避難所においても、身体障がい者補助犬の同伴について、皆さんのご理解とご協力をお願いします。

_ 島根県には現在12頭の盲導犬が活躍しています。

皆さま、緊急災害時に補助犬ユーザーも避難所に補助犬と一緒に同伴避難をおこないます。ご理解とご協力を宜しく御願いします。

詳しい内容は下記ホームページアドレスから詳細な内容をお読みください。

_ 島根県:災害時の避難と避難所での過ごし方について(トップ / 防災・安全 / 防災・防犯 / 防災 / 防災関係資料)

https://www.pref.shimane.lg.jp/bousai_info/bousai/bousai/bosai_shiryo/hinannsho.html?site=sp 島根県:災害時の避難と避難所での過ごし方について(トップ / 防災・安全 / 防災・防犯 / 防災 / 防災関係資料) です。

_ また、下記も参考にしてください。

_ 災害時の避難所における身体障害者補助犬との同伴避難の理解促進のための啓発ステッカーの作成について

島根県:災害時の避難所における身体障害者補助犬との同伴避難の理解促進のための啓発ステッカーを作成しました。

1.目的、2.経緯、3.周知方法についてなど、詳しい内容は下記ページアドレスから詳細な内容をお読みください。

_ 島根県報道発表資料

https://www3.pref.shimane.jp/houdou/articles/156501 島根県報道発表資料 です。 下記にはステッカーの内容など含めてのっています。 報道発表資料 (129 KB) https://www3.pref.shimane.jp/houdou/uploads/156501/137168/6a2f8f6625264ed652270a9af9d6f649.pdf 報道発表資料 (129 KB) です。

_ 下記も参考にしてください。

島根県:災害時の避難と避難所での過ごし方についてのページの中に、2022年10月16日隠岐で開催された島根県相好防災訓練に盲導犬も参加しました。

_ 令和4年度島根県総合防災訓練における盲導犬との同伴避難状況

https://www.pref.shimane.lg.jp/bousai_info/bousai/bousai/bosai_shiryo/hinannsho.data/R4_hinansyokunrenmatome.pdf?site=sp 令和4年度島根県総合防災訓練における盲導犬との同伴避難状況 です。

_ 以上です。

_ 三輪 利春&グラン


手作りのホームページです。としまるのホームページにようこそ

としまるのホームページへようこそ