トップ «前の日(11-14) 最新 次の日(11-16)» 追記

としまる日記@島根ハーネスの会


2006年11月15日 盲導犬体験歩行

_ 盲導犬体験歩行

雨が降ったりやんだりの松江市です。 気温はそんなに低くないです。 先ほど傘を

さしてノア君の排便をさせてきました。

雨はいまやみましたが また降りそうな天気です。

先日 島根ハーネスの会交流会が11日の土曜日から12日日曜日 1泊2日で開催

されました。 県内の盲導犬9頭もあつまりました。 秋の交流会では 簡単に 総

会を開催し、 自己紹介と 本年度のスケジュールと 島根ハーネスの会の行った行

事をみなさまに説明後、 関西盲導犬協会から落合訓練士がきておられ、 盲導犬使

用者のマナーについて みなでお話をお聞きし、 そしてみなさんからの質問に落合

訓練士さんはじめみなで回答や悩み事について話し合いをしました。

盲導犬のブラッシングの仕方も人それぞれです。 身体障害者補助犬法では 盲導犬

の健康と衛生面を義務図蹴られています。

3週間に1度の割合でシャンプーをしたりして 衛生面に気をつけていますし、 毎

日かかさず 毛の手入れ ブラッシングを行っています。

臭いについては 口臭もあったりするかもしれません。 はみがきのしかたとかあり

ます。盲導犬として使われる犬は ラブラドールリトリバー ゴールデンリトリバー

耳がたれたいぬですので、 耳がたれていることから 耳の中野炎症も起きやすい

です。

耳が炎症を起こすと 臭いもでてきますので、 耳の中も炎症が起きないように気を

つけてあげないといけません。

そして 足のうらで 汗をかいたりしますし、 においがあるかもしれません。 足

のうらもきれいに拭いてあげないといけないですね。

11日はライトハウスライブラリ ボランティアフェスティバル

ららフェスタが開催され私達島根ハーネスの会みなで参加しました。

関西盲導犬協会さんは 視覚障害者の方で盲導犬と歩きたい方の 盲導犬との体験歩

行のブースを用意されました。 当日も雨が降ったりやんだりの一日でしたが 盲導

犬の体験歩行に10名を超えるみなさまが参加されました。

盲導犬を希望されている方、関心をお持ちの視覚障碍者の方が 盲導犬体験歩行をさ

れたわけですが、 体験歩行されたみなさま みなさまにこにこしながら すばらし

い歩き方 胸をどうどうとはって歩けた。 速いスピードで歩けた。 みなさま体験

歩行をされて 嬉しいお声をたくさんききました。

現在お一人の方が盲導犬との協同訓練に出かけておられます。

11月23日に訓練を終えて帰ってこられます。 帰ってこられますと、島根県に盲

導犬が10頭になります。

今年は戌年でした。 私達 島根ハーネスの会 嬉しいことがたくさんありました。


2007年11月15日 カラコロ工房 コロルの風景 その3

_ 日本小動物獣医師会様 助成事業

今日も良い天気の松江市ですね。

昨日 島根県の獣医師会様からご連絡をいただいていましたので、 おじゃましてお話をお聞きしてきました。

盲導犬 聴導犬 介助犬など、 身体障害者補助犬にたいして、 日本小動物獣医師会様の方で 全国地域の日本小動物獣医師会様に加

入しておられる 獣医師の先生の所で、 新政されると 医療費に関して、 年間 10000円の補助があるとお聞きしました。

島根県県内では、 松江市5箇所 斐川町1 大田市2 浜田市3 益田市1 合計12の 獣医師さんが 日本小動物獣医師会に加入しておられました。

直接 新札に行かれた時に 日本小動物獣医師会のお話をだされたら良いと思います。

また、 全国的に行われていますので、 該当されるユーザーの皆様は 聞いてみられるのも良いと思います。

幸い ノア君の通っている獣医師さんの病院でも受け付けてくださっていますので 近々おじゃましたく思っています。

_ 日本小動物獣医師会では、今年から集まった募金を元に、補助犬の健康管理のための

助成事業として補助犬ユーザーに1頭につき年間1万円の助成が開始されました。

(今年度の助成申し込み申請期限は12月15日です)

助成対象となる診療は、治療、疾病予防措置(狂犬病予防ワクチン、犬混合ワクチン

、フィラリア症予防薬、ノミ、マダニの寄生予防)、健康診断です。

_ 日本小動物獣医師会 (日小獣/JSAVA) ホームページは

http://www.jsava.com/  日本小動物獣医師会 です。

_ カラコロ工房 コロルの風景 その3

今日もとても天気が良く、外は暑いですね。 カッターシャツ1枚で市内をうろちょろしてきました。

すごく暖かいですね。

23年前 長女のひもおとし 七五三も 11月15日で、 私もまだ失明する前でしたので、 神社に参拝し 親戚みなさんに 七五三の祝いを祝っていただくため また、 近所の親しいお宅

を訪問して歩きましたが、 雨からみぞれ あられ と変わり 七五三のはれいしょう きている娘を だっこしながら歩いた事をこの季節になると思い出しますが、 11月の山陰は とても寒

さも厳しくなりますが、 今年はすごく 暖かいですね。 異常気象だと思いますが、 一期に 寒さが厳しくなるのではないでしょうか。

_ 今日は、昼から 明日も午前中開催され、 私は夜は 別件で失礼しますが、島根県明るい選挙推進協議会から、財団法人 明るい選挙推進協会主催の研修会が開催され参加してきます。

中堅指導者養成研修(中国ブロック)

(1)開催日

  平成19年11月15日(木)・16日(金)

           ワークショップ「明推協の活性化」       

11月16日(金)

8:30〜12:00 ワークショップ(前日に引き続き)

12:00       閉会・解散

_ 目的

先進地の活動事例やワークショップ技法の紹介などにより、明るい選挙推進運動の中核となる指導者の養成をはかり、明るい選挙推進協議会の活性化に資することを目的とします。とあり、 事前

に資料をメールで送っていただきました。

_ 昨日にひきつずくわけですが、

カラコロ工房 http://www.karakoro-kobo.com/index.htm  カラコロ工房

_ です。

カラコロ工房の1fに コロルと言う名のお店が有ります。 手作りの楽器のお店でしょうか

笛の師匠さん ケーナを作ってくださり 大切な私の宝ものです。

師匠に会いにゆきました。

_ さて、 写真を3枚載せます。

笛の師匠さんに作っていただきました 竹で作られた 竪笛 ケーナの写真2枚載せます。

ケーナは 南米の楽器でしょうか!

コンドルは飛んでゆく など 吹いています。

ケーナを手に乗せている写真。 ケーナは2本とも とても良い音が出ます。

もう1枚の写真は ケーナを口にあてて吹いている写真ですね。

もう1枚の写真は 笛の師匠さんが 作られて

コロルのお店に売れています。 竹笛 鳥笛の写真です。

とっても 良い 鳥の鳴き声もだせますよ。

松江 カラコロ工房1f コボルに売れています。 竹笛は 350円です。 お買い得商品ですよ。

手作り商品ですので 数に限りがあります。 お早めに!!


2008年11月15日 蟹!蟹!蟹!

_ 蟹!蟹!蟹!

今日もとても良い天気の松江市です。 体もぽかぽかしてきます。

良い天気が続いていましたが、天気予報ではくずれて寒くなるようなことをいってい

ました。

_ 昨日もとても良い天気でしたが、 お友達から電話があり、 蟹が入ったが・・・!

と電話が有り!

私は 蟹がだいすきです!

蟹を買いました。!

親蟹です。 せこと呼ぶのでしょうか。 勢子蟹? 漢字が違いますかね。

にたり 水炊きにしたり、 みそ汁にいれていただきました。

ごちそうです。 出雲便では ごちそうの事を、「ごっつぉ」ともいいます。 

また おいしい事を あごがおちるともいいますね。

「おいしいですよ。 あごがおちますよ。」とか つかったり あごがおちいでね。

とか 良くつかっておられる方もおられますね。

蟹は 親戚のみなさんへもお裾分けして いただきました。 ゴックン! おいしか

ったですよ。

_ 写真を2枚載せます。 かにさんの写真ですね。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_ 小梅ちゃん [21度の米子からです。 せこがに おやがに・・・ お味噌汁にして飲むと とても美味しいんですよね!!! 我が家..]

_ モッコ [シーズン到来ですねぇ。 数年前に境港に行って、家族で食べました。 贅沢だったけど、美味い物には満足ですよ。]

_ としまる [小梅ちゃん こんにちは 小梅ちゃん所も かにさんだったんですね。 せこがに おやがにはお味噌汁が ほんと さいこうで..]

_ としまる [もっこさん こんにちは かにさん ほんと! シーズンとうらいです! 季節の味!とてもさいこうです。 もっこさん 追..]


2009年11月15日 島根県浜田市にて 補助犬同伴受け入れ研修会が開催されます。

_ 島根県浜田市にて 補助犬同伴受け入れ研修会が開催されます。

島根県のホームページをみていますと

【薬事衛生課】

トップ > くらし > 薬事・衛生・感染症 > 衛生 > 生活衛生関係営業

生活衛生関係営業について

「補助犬同伴受け入れ研修会」のご案内

_ 身体障害者補助犬法の完全施行に伴い、公共施設や交通機関をはじめ、飲食店やホテルなどでは補助犬の同伴の受け入れが義務づけられています。

まだまだ 拒否が多く 身体障害者補助犬法が制定されている事を 受付担当の皆様 公共施設等 現場で働いておられるみなさま 末端まで情報が行き届いていなく 拒否の事例が多いです。

差別や人権などにも関係してきますし、 全国都道府県に身体障害者補助犬に対する 拒否などの相談窓口が設置されています。

_ (財)島根県生活衛生営業指導センターでは、このような状況を踏まえ、各生活衛生関係営業者や施設の利用者である一般県民の皆様が、補助犬及び補助犬同伴受け入れについて、正しく理解して

いただくために下記の研修会が開催されます。

_ 日時  平成21年11月16日(月) 13:30から16:00

場所  浜田ニューキャッスルホテル  浜田市殿町83?12

内容   「島根県内における補助犬普及への取り組み状況について」  島根県健康福祉部障害者福祉課

_        「補助犬同伴受け入れマニュアルの解説」   (財)全国生活衛生営業指導センター

_        「補助犬を同伴しての講義」  島根ハーネスの会

_        「補助犬の訓練について」   島根あさひ盲導犬訓練センター

_ 対象  生活衛生関係営業者及び一般県民

_ 問い合わせ先

 (財)島根県生活衛生営業指導センター   TEL 0852-26-0651

です。

昨年は 松江で開催され お手伝いをさせていただきました。

今年は 浜田で開催され ニック君がお手伝いされます。

ニック君 がんばってね!

_ 詳しい記事は 下記アドレスから詳細な内容をお読みください。

島根県 : 生活衛生関係営業 補助犬同伴受け入れ研修会を開催します http://www.pref.shimane.lg.jp/life/yakuji/eisei/life_hygiene/  補助犬同伴受け入れ研修会を開催します です。

2013年11月15日 第12回ら・ら・ふぇすた 楽しかったです。

_ 2013出雲市民ボランティアウィーク 11月16日(土)の午前10時から午後2時まで

いよいよ明日開催されます。

島根ハーネスの会も何頭かの盲導犬が参加してブースで皆様をお待ちしています。

_ 2013出雲市民ボランティアウィーク 11月16日(土)の午前10時から午後2時まで

出雲市総合ボランティアセンターでは、毎年11月の第3土曜日を「ボランティアの日」と定め、その日から一週間を「ボランティアウィーク」としています。

この「ボランティアウィーク」の期間中には市内の地域、学校、団体などがさまざまなボランティア活動を行い、毎年一万人近くの市民のみなさんが活動に参加しています。

そこで、この「ウィーク」期間が始まる11月16日(土)に出雲体育館と隣のサンアビリティーズいずもの2会場で「きっとみつかる わたしにできること」をテーマに「まちサポいずも」イベントを開催します。

今年は、出雲市総合ボランティアセンターが設立15周年を迎えることもあり、例年にも増して賑やかなイベントを開催します。

_ 日時は11月16日(土)の午前10時から午後2時までの4時間、30を超えるブースが開店します。毎年恒例のフリーマーケットも規模を拡大、人気の東北物産展、カレーやおにぎり、フランクフルト、バングラディシュ料理、ぜんざい、コーヒーなどもあり、昼食をとりながら会場をゆっくり見て回ることができます。

また体験コーナーでは、盲導犬やバルーンアート、カンバッチ作りやリース作りなどの、こどもたちが楽しめるコーナーも満載です。ステージではアーティストたちによるライブも楽しめます。県内各地からは人気の「ゆるキャラ」たちが集合しイベントを盛り上げてくれます。

そして何と言っても今年のメイン企画は、エフエム山陰によるラジオ生放送。12時スタートの番組の中で会場の様子をラジオでお届けします。来場された皆さんの声も山陰各地に届くかもしれません。

またその他に、市内のボランティア団体や活動の紹介、今年の豪雨災害でのボランティア活動や防災備品の展示など、情報満載、楽しさいっぱいの4時間です。

ぜひ、出雲体育館、サンアビリティーズいずもへお出かけください。

11月16日(土)

10時スタートです。

9時45分 開場

_ 2013出雲市民ボランティアウィーク実行委員会

以上です。

みなさまのお越しを心よりお待ちしています。

としまるでした

_ 第12回 ら・ら・ふぇすた 楽しかったです。

11月10日(日)、ライトハウスライブラリー主催のら・ら・フェスタ〜あなたと集い、あなたに寄り添い〜が盛大に開催されました。

当日は日本盲導犬協会島根あさひ訓練センターから盲導犬訓練士さんもこられ、視覚障がい者のかたの盲導犬体験歩行が開催されました。当日は雨も降りましたが、多くの方が盲導犬との体験歩行をされました。

城東公民館が主会場で、入り口受付近くに盲導犬体験コーナーのブースが用意されていました。

_ 島根ハーネスの会からも3頭の盲導犬が参加してお手伝いしました。

とても盛大なら・らフェスタでした。

主催者のみなさん 参加された皆さん そして、ボランティアでお手伝いしてくださったみなさん有り難うございました。

写真を2枚のせます。

ら・ら・フェスタ盲導犬体験コーナーで写してもらいました。

もう1枚の写真は、島根ハーネスの会活動掲示コーナーの様子ですの写真です。

としまるでした


手作りのホームページです。としまるのホームページにようこそ

としまるのホームページへようこそ