トップ «前の日記(2008年11月13日) 最新 次の日記(2008年11月16日)» 編集

としまる日記@島根ハーネスの会


2008年11月15日 蟹!蟹!蟹! [長年日記]

_ 蟹!蟹!蟹!

今日もとても良い天気の松江市です。 体もぽかぽかしてきます。

良い天気が続いていましたが、天気予報ではくずれて寒くなるようなことをいってい

ました。

_ 昨日もとても良い天気でしたが、 お友達から電話があり、 蟹が入ったが・・・!

と電話が有り!

私は 蟹がだいすきです!

蟹を買いました。!

親蟹です。 せこと呼ぶのでしょうか。 勢子蟹? 漢字が違いますかね。

にたり 水炊きにしたり、 みそ汁にいれていただきました。

ごちそうです。 出雲便では ごちそうの事を、「ごっつぉ」ともいいます。 

また おいしい事を あごがおちるともいいますね。

「おいしいですよ。 あごがおちますよ。」とか つかったり あごがおちいでね。

とか 良くつかっておられる方もおられますね。

蟹は 親戚のみなさんへもお裾分けして いただきました。 ゴックン! おいしか

ったですよ。

_ 写真を2枚載せます。 かにさんの写真ですね。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]
_ 小梅ちゃん (2008年11月15日 17:06)

21度の米子からです。<br><br>せこがに おやがに・・・<br><br>お味噌汁にして飲むと とても美味しいんですよね!!!<br><br>我が家も、今日は かにのお味噌汁です。<br><br>季節ごとに 美味しいものが 食べられるって<br><br>いいですね。

_ モッコ (2008年11月15日 18:17)

シーズン到来ですねぇ。<br>数年前に境港に行って、家族で食べました。<br>贅沢だったけど、美味い物には満足ですよ。

_ としまる (2008年11月17日 09:08)

小梅ちゃん こんにちは<br>小梅ちゃん所も かにさんだったんですね。<br>せこがに おやがにはお味噌汁が ほんと さいこうですね。<br>また 赤い実のぶぶんの うちこ そとこというのでしょうか<br>卵をたくさんもっています。 ご飯を一緒にまぜて 炊くのを一度 友達が作ってただき 食べましたが おいしかったですね。<br>季節ごとに 美味しいものが 食べられるって事!<br>とても幸せだと思います。<br>小梅ちゃん 追記をありがとうございました。

_ としまる (2008年11月17日 09:14)

もっこさん こんにちは<br>かにさん ほんと! シーズンとうらいです!<br>季節の味!とてもさいこうです。<br><br>もっこさん 追記をありがとうございました。


手作りのホームページです。としまるのホームページにようこそ

としまるのホームページへようこそ