トップ «前の日記(2008年11月01日) 最新 次の日記(2008年11月04日)» 編集

としまる日記@島根ハーネスの会


2008年11月02日 松江市観光バリアフリーモニターツアー 無事終了! パートフォー [長年日記]

_ 松江市観光バリアフリーモニターツアー 無事終了! パートフォー

10月22日から24日までの2泊3日で 松江市観光モニターツアーが開催されま

した。本年度は視覚障がい者の方を対象に 全国に募集をされ、モニターツアーが開

催されました。

募集には全国から多数の皆様が応募され、 当初8名の募集の所を 10名の募集に

変更され、 全国から10名のみなさまが 松江におこしいただきました。

盲導犬も4頭集まりました。

パートフォーではツアー最終日 24日の事を書きます。

_ 松江市の観光を満喫するバリアフリー・モニタリングツアー。

ツアー参加者のみなさまは、第1日目は、個々に松江しんじ湖温泉の旅館・ホテルに宿泊されました。

2日目は、玉造温泉に 2名〜3名のグループで玉造温泉のホテル・旅館に宿泊され

、暖かな温泉やおいしい松江の郷土料理にしたつずみをうたれたと思います。

24日の日は、 玉造温泉で宿泊されたみなさんは朝食を召し上がり、1箇所に集合

され松江駅に到着されました。

松江駅から徒歩で15分。 松江大橋川が流れています。 

水郷都市まつえし。 水の都です。 駅の近くの大橋川沿いに 宍道湖遊覧船の乗り

場があります。

10時50分ころみなさんが集まってこられ、 みんなで11時5分初の 白鳥号!

宍道湖遊覧船に乗りました。 遊覧船は約1時間くらいでなかったでしょうか

松江大橋の下をくぐり、 宍道湖大橋の下をくぐり 島根県立美術館前を走り 嫁ヶ

島のちかくを走り、宍道湖をくるっと回って帰ります。 観光船の中では 松江観光

ガイドの会の方から、 シジミと宍道湖についてのお話を聞きました。

シジミは濾過機能を持っていて 水をきれいにしてくれますね。 船の中では 実験

もされました。

12時過ぎに観光船は乗り場に着きましたので、 バスで タウンプラザ島根にゆき

ました。

1時まで昼食の時間です。 昼食は ユニバーサル弁当が用意されていました。 

ユニバーサルべんとう「ユニベン」

表には 点字で お店の名前と 電話の番号が書かれています。

表右下の方には 割り箸を入れるように作られていて割り箸が入っています。 片手

でも開けられるような仕組みになっています。 片手で持っても滑りにくくなってい

ます。 ふたを開くと容器が大きく作られていて おかずもわりと大きくつかみやす

いお料理が用意されていました。 とってもおいしかったです。

_ 午後1時からは、 松浦松江市長出席の元にご挨拶をいただき、 松江市からの、

ささやかな記念品が、 松浦松江市長から お一人お一人に手渡しされました。

_ 参加されたみなさんの 2泊3日の 思い出や希望を 良かったこと悪かった事など

3分間スピーチでお話いただき 2時からは、 個々にご意見をいただくアンケート

調査が実施され、 午後3時に終了し 松江観光モニタツアーに参加された皆様は、

松江駅に向かわれました。

遠路から松江観光モニターツアーにご参加のみなさま ほんとうに ありがとうございました。

_ 写真を2枚載せます。

白鳥号が走る宍道湖から写した写真です。

県立美術館を移した写真と 嫁ヶ島を写した写真ですね。

_ 松江市で観光バリアフリーモニターツアーの記事です。

詳しい記事は 下記アドレスから詳細なニュース記事をご覧ください。

_ 松江市で観光バリアフリーモニターツアー

山陰中央新報 ニュース 山陰総合 http://www.sanin-chuo.co.jp/news/modules/news/article.php?storyid=507273006  松江市で観光バリアフリーモニターツアー

_ 松江観光:バリアフリー化へ 視覚障害者招きモニターツアー /島根

毎日新聞 http://mainichi.jp/area/shimane/news/20081023ddlk32040538000c.html  毎日新聞

_ 松江市のホームページから、松江市観光バリアフリー・モニターツアー概要の

ページは http://www.city.matsue.shimane.jp/jumin/bosyu/barrierfree_gaiyou.html  松江市観光バリアフリー・モニターツアー概要 です。 以上で終わります。

手作りのホームページです。としまるのホームページにようこそ

としまるのホームページへようこそ