トップ «前の日記(2008年11月04日) 最新 次の日記(2008年11月06日)» 編集

としまる日記@島根ハーネスの会


2008年11月05日 補助犬同伴受け入れを!11付き10日 補助犬同伴受け入れ研修会開催 [長年日記]

_ 補助犬同伴受け入れを!11付き10日 補助犬同伴受け入れ研修会開催

身体障害者補助犬は、 盲導犬・介助犬・聴導犬の事尾を言います。

身体の不自由な人の手助けをする犬が 身体障害者補助犬です。

私達は 共に生きる 共に歩む! よきパートナー!家族の一員として一緒に生活し

ています。

拒まれたり拒否を受ける事は、 自分を拒否された事にもつながり、 ノーマライゼ

ーション社会作りをめざす私達 使用者としても

共に生活する方の 差別や人権にも繋がります。

だれもが暮らしやすいまちづくりに つなげる為には お互いがお互いを理解する事

が大切に思います。

差別なくみんなが一緒に暮らせるまちづくりを望んでいます。

_ 身体障害者補助犬法ができて 何年かたちます。

で、交通機関を始め、ホテルや飲食店など不特定多数が利用する施設は受け入れを義

務づけられていますが、現場で働いておられる皆様の、 理解が広がる事により 拒

否や差別がなくなります。

_ 下記 読売新聞 島根のニュースには

私も 他のお客さんの迷惑になるからとレストランの入店を断られたりすることはよ

くありました。

盲導犬を拒否されるのは、自分を拒否されるのと同じで、心が傷つきます」とお話し

ました。

_ こうした事態を少しでも改善しようと、島根県生活衛生営業指導センターが主催す

る「補助犬同伴受け入れ研修会」を11月10日、開催されます。

詳しい記事は 下記アドレスから詳細なニュース記事をご覧ください。

_ 補助犬同伴受け入れを

読売 島根 http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/shimane/news/20081104-OYT8T00792.htm  読売島根 です。
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
_ 小梅ちゃん (2008年11月05日 19:27)

沢山の方が<br><br>参加されるといいですね。

_ としまる (2008年11月06日 08:36)

小梅ちゃん おはようございます。<br>ほんと たくさんのみなさまに来ていただきたく思います。<br>また、 来年度も場所を西部とか隠岐の方でも開催していただきたく 思います。<br>小梅ちゃん 追記をありがとうございました。


手作りのホームページです。としまるのホームページにようこそ

としまるのホームページへようこそ