トップ «前の日記(2008年11月10日) 最新 次の日記(2008年11月13日)» 編集

としまる日記@島根ハーネスの会


2008年11月11日 松江で補助犬同伴受け入れへ研修会 [長年日記]

_ 松江で補助犬同伴受け入れへ研修会

昨日11月10日は、松江市で島根県生活衛生指導センターが主催する研修会が開催

され、盲導犬ユーザーの一人として参加しました。

_ 身体障害者補助犬同伴受け入れ研修会には、島根県内の飲食業に関係するかたや観光

宿泊行に関係するかたなど約90名のかたが集まられました。

みなさま 熱心にお話を聞いてくださりました。

_ 新聞記事のアドレスをご紹介します。

松江で補助犬同伴受け入れへ研修会 山陰中央新報 ニュース 山陰総合 http://www.sanin-chuo.co.jp/news/modules/news/article.php?storyid=507730006  山陰中央新報 ニュース 山陰総合 です。

_ 身体障害者補助犬は、 盲導犬・介助犬・聴導犬の事尾を言います。

身体の不自由な人の手助けをする犬が 身体障害者補助犬です。

私達、身体障害者補助犬のユーザーは、 補助犬と共に生きる! 共に歩む! 

一緒に生活を共にし、家族の一員として生活を共にしています。

補助犬は、私達使用者が衛生管理に十分気をつけながら、生活を共にしています。

_ 公共施設や公共交通機関などで、拒否を受けたり、拒まれる事は、 自分をも拒否さ

れた事にもつながりますし、 私達、障がい者の社会参加や自立を拒む事にも繋がり

ます。

身体障害者補助犬を利用し社会参加しているかたの、差別や人権にもつながります。

私達は、誰もが平等で差別のない社会作りを望んでいます。

誰もが共に暮らせる社会作り! ノーマライゼーション社会を目指し、普及啓発活動

にもつとめ、拒否や差別が無くなる事を望んでいます。

だれもが暮らしやすいまちづくりに つなげる為には お互いがお互いを理解する事

を大切に思います。

差別なくみんなが一緒に暮らせるまちづくりを望んでいます。

まずは ひとづくりから!!

心のバリアフリー! 

暖かなお気持ちで受け入れをしていただく事により 大きく発展してゆくと思います

私も 拒否を受け!

が! 足を運び 中で食事ができた事もあります。 一度受け入

れていただくと なんておりこうでしょう! 

安心され 喜ばれた事もあります。 そして、 また来てくださいね! にっこりと

ご挨拶をいただいた事もあります。

また、 拒否を受けて、困っているときに

周りの皆様が 盲導犬ですので良いのではないですか!と

お店の方に話をしてくださり 食事ができた事もあります。

お店の方も 声を掛けてくださり ほめてくださりました。

そして、 また 来てくださいね。と 帰り際に声を掛けてくださりました。

_ 身体障害者補助犬法が設けられてから何年かたちます。

交通機関を始め、ホテルや飲食店など不特定多数が利用する施設は受け入れを義務づ

けられています。 が!拒否など まだまだ多いです。

現場で働いておられる皆様の、 理解が広がる事により 拒否や差別がなくなります

ぜひ 職場の中でも 担当の窓口や 現場で働いておられるみなさまにも 告知して

いただく事により 拒否や差別も少なくなると思いますし、 ぜひぜひ みなさま 

ご理解をいただき、宜しくお願いいたします。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
_ 小梅ちゃん (2008年11月11日 17:49)

山陰中央新報の記事、読みましたよ。<br><br>沢山の方に盲導犬の理解をしていただけ<br>良かったですね。<br><br>もっと もっと 多くの方に知っていただきたいですね。<br><br>話は変わりますが<br><br>今日 チャリティの入場券のことで<br>石田さんの事務所へお電話をいれました。<br><br>当日でも前売りと、同じ金額で<br>いいですよ との返事をいただきましたよ。<br><br>とてもうれしかったです。<br><br>一年ぶりに声を聞けて。<br><br>23日 楽しみにしています。

_ としまる (2008年11月12日 10:26)

小梅ちゃん こんにちは とても良い天気になりましたね。<br>身体障害者補助犬法につきましては もっと もっと たくさんのみなさまに知ってほしく! <br>補助犬ユーザーのみなさまは お住まいの地域を中心にして広く普及啓発活動をしておられると思います。<br><br>小梅ちゃん<br>23日、安来で開催されます、盲導犬チャリティコンサート<br>鳥取ハーネスの会 島根ハーネスの会 両者から 盲導犬もあつまります。<br>楽しみにしています。<br>当日は 宜しくお願いします。


手作りのホームページです。としまるのホームページにようこそ

としまるのホームページへようこそ