トップ «前の日記(2008年11月07日) 最新 次の日記(2008年11月11日)» 編集

としまる日記@島根ハーネスの会


2008年11月10日 島根ハーネスの会秋の交流会! [長年日記]

_ 補助犬同伴受け入れを!本日11月10日、補助犬同伴受け入れ研修会が開催されます

身体障害者補助犬は、 盲導犬・介助犬・聴導犬の事尾を言います。

身体の不自由な人の手助けをする犬が 身体障害者補助犬です。

_ 私達、身体障害者補助犬のユーザーは、 補助犬と共に生きる! 共に歩むため! 

一緒に生活を共にし信頼関係を作っています。

補助犬は、私達、補助犬ユーザーにとっては、良きパートナーであり、家族の一員と

して衛生管理に十分気をつけながら、生活を共にしています。

公共施設や公共交通機関などで、拒否を受けたり、拒まれる事は、 自分をも拒否さ

れた事にもつながり、 私達、障がい者の社会参加や自立を拒む事でもあり、差別や

人権にもつながります。

私達は、誰もが平等で差別のない社会作り!

誰もが共に暮らせる社会作り! 

ノーマライゼーション社会を目指し、普及啓発活動を行っています。

だれもが暮らしやすいまちづくりに つなげる為には お互いがお互いを理解する事

を大切に思います。

差別なくみんなが一緒に暮らせるまちづくりを望んでいます。

まずは ひとづくりから!!

_ 身体障害者補助犬法が設けられてから何年かたちます。

交通機関を始め、ホテルや飲食店など不特定多数が利用する施設は受け入れを義務づ

けられていますが、拒否など まだまだ多いです。

現場で働いておられる皆様の、 理解が広がる事により 拒否や差別がなくなります

下記 読売新聞 島根のニュースには

私も 他のお客さんの迷惑になるからとレストランの入店を断られたりすることはよ

くありました。

盲導犬を拒否されるのは、自分を拒否されるのと同じで、心が傷つきます」とお話し

ました。

 こうした事態を少しでも改善しようと、島根県生活衛生営業指導センターが主催す る「補助犬同伴受け入れ研修会」を本日、11月10日、開催されます。 詳しい内容は 下記アドレスから詳細なニュース記事をご覧ください。 補助犬同伴受け入れを 読売 島根 http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/shimane/news/20081104-OYT8T00792.htm  読売島根 です。 身体障害者補助犬法と身体障害者補助犬についてもっと理解をしていただきたく  島根ハーネスの会に依頼がありました。 盲導犬ユーザーの一人として事例報告してきます。

_ 島根ハーネスの会秋の交流会!

島根県には現在11頭の盲導犬が活躍しています。

ユーザーと、そのご家族、ボランティアの皆様とで、島根ハーネスの会を作って活動

しています。

島根ハーネスの会では、毎年2回交流会を行っています。

今年の秋の交流会は、11月8日9日で開催されました。

日本盲導犬協会 島根あさひ盲導犬訓練センター「パピネス」の見学会を開催しまし

た。

盲導犬が 11頭、 盲導犬になる前の パピー犬が2頭集まりました。 参加者は

50名近く集まりました。

見学会は、 jrps山陰支部「網膜色素変性症の会山陰支部」の皆さんと一緒に行

われました。 総勢70名くらいでなかったでしょうか!

_ しまねあさひ盲導犬訓練センターにて、盲導犬と、しまねあさひ盲導犬訓練センター

の役割など説明会を受けて、みんなで建物の見学会が行われ 施設の中を見学しまし

た。

私は、 10月1日の事務所開きにも参加していましたが、 その時はそんなに時間

も無く、この度 ゆっくり見学ができました。

_ 1時30分くらいから2時30分くらいまで 説明会。

2時30分くらいから3時30分くらいまで 見学会。

そして、会議室を借りて 島根ハーネスの会の会合を行いました。

本年度の 活動報告 途中までの報告をさせていただき、 来年度の活動について、

そして、 拒否の事例など みなで話し合いました。

3時30分から4時30分 1時間で会議を終えて、 外に出て! ドックランもで

きます!

ノア君もしっかり ドックランをたのしみました。

_ その後、宿泊場所の「金城ウエスタンライディングパーク」へ向かいました。 車で

15分くらいでしょうか 馬の牧場もあり こんど馬にも乗ってみたいと思います。

ドックランもあり 皆さんパートナーと楽しんでおられました。

_ 料理は 焼き肉か しゃぶしゃぶか! 食べ放題コース! 私は 焼き肉をおもうぞ

んぶんいただきました!

食事は8時30分で終えて 宿泊棟に行きました。

隣が宿泊棟です。

宿泊は 約30名のかたが宿泊しました。

みなさんと夜遅くまで 想いや 願いを話し合いました。

とても楽しい 1泊2日の 島根ハーネスの会 秋の交流会が開催されました。

_ 写真を3枚載せます。

10月は 島根あさひ盲導犬訓練センター 「パピネス」の建物の中の写真を多くの

せましたが、 今回の写真3枚とも、 建物の外からみた建物を写しています。

3枚の写真をのせています。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
_ 小梅ちゃん (2008年11月10日 17:40)

大山 初冠雪のニュースを聞き<br><br>寒いのも、当然かなと・・・・<br><br>ハーネスの会の様子<br><br>楽しみにしていました。<br><br>皆さん楽しい日を迎えられたこと<br><br>とてもうれしく読みました。<br><br>話は、変わりますが<br><br>昨日の米子ボランティァまつりでは<br><br>音声ガイド付きパソコンの体験を<br><br>しましたよ。<br><br>毎日これだけ沢山のことを<br>書かれる、としまるさんの凄さ・・・・<br><br>改めて凄いな〜<br><br>と、感じましたよ。

_ としまる (2008年11月10日 22:30)

小梅ちゃん こんばんは<br>大山 雪がつもったんですね。<br>松江は 昼頃から 雨がふったりやんだりの天気でした。<br>また、 気温もさがってきましたね。<br>暖房が恋しいシーズンを迎えました。<br><br>小梅ちゃん<br>米子ボランティァまつりおてつだい お疲れ様です。<br>視覚障害者要 音声画面読みソフトのスクリーンリーダーの体験会もされたのですね。<br>にこにこ<br><br>ごらんのとうり スク林リーダーの利用者のみなさん ばんばん メーリングリストに書き込みをくださります。<br>私達 パソコンが使える事により 社会参加や 自立にも繋がっていますし、 新聞を読んだり 本を読んだり 音楽を聴いたり 役にたつ事が多くあると思います。 うまく利用されるかたには、就労につなげたり 身体の一部となります。<br>それにそれに 小梅ちゃんともお友達になりました。 パソコンを使うことにより 友達作りや ボランティアの横の連携や情報の共有など<br>プラスになることが非常に多くあるのではないかと思います。<br>小梅ちゃん 追記をありがとうございました。


手作りのホームページです。としまるのホームページにようこそ

としまるのホームページへようこそ