トップ «前の日(11-09) 最新 次の日(11-11)» 追記

としまる日記@島根ハーネスの会


2006年11月10日 出雲空港のおもいやり

_ 出雲空港のおもいやり

島根県で多数の福祉機器の開発が行われていますが、 トーワ株式会社が開発された

視覚障害者歩行誘導ソフトマット(ほどうくん)の設置をご紹介します。

私もその開発のお手伝いをすこしさせていただきました。 トーワ株式会社の 会長

さんも 視角に障害をお持ちのかたで、 福祉機器の開発に強い熱意を持って挑んで

おられるかたです。

トーワ株式会社 ホームページ

http://www.mable.ne.jp/~towa/

です。

_ この度、島根県の出雲空港の開港40周年記念に合わせ、利用されるお客様のために

、日本初、いや、世界初のおもいやりの設備を空港内に、導入されました。

それは、空港玄関から、チケットカウンターまでと、到着ロビーから出口までの間に

、振動障害の無い 視覚障害者歩行誘導ソフトマット(ほどうくん)を導入され、こ

の誘導路の導入により、車輪付き旅行バック、車椅子の方、はじめ、高齢者にも、や

さしい、おもいやりのある、 空港施設として、40周年を迎えることになり、また

、丁度、松江市では、松江城の初代城主、 堀尾吉晴が 築城に着手した1607年

から来年が、400年にあたりますので、松江開府400年祭りが、来年度から盛大

に開催されます。

_ この様な、記念すべき年に、出雲空港の、真のバリアフリーへの取り組みは、期に

適ったものと、思います。

みなさま!この、機会に、ぜひ、神の国 出雲にお出かけになりますればと存じま

す。

_ 本日11月10日の島根日日新聞

島根日日新聞

http://ez.shimanenichinichi.co.jp/

島根県内のニュース

http://ez.shimanenichinichi.co.jp/ez-1/n1.htm

に 記事が書かれています。


2007年11月10日 盲導犬LAB&Loveオフィシャルブログから

_ 盲導犬LAB&Loveオフィシャルブログから

パピー委託式アンド設立40周年記念記念祝賀会

とっても天気の良い 松江市です。 外はぽかぽかしていて気持ちが良いですね。

_ さて、盲導犬LAB&Loveオフィシャルブログは、盲導犬と盲導犬に関わる人たちの心温まる情報を掲載されています。

_ 設立40周年記念記念祝賀会

http://blog.livedoor.jp/gomoudouken/archives/51073989.html  立40周年記念記念祝賀会 「(財)日本盲導犬協会の設立40周年記念記念祝賀会が開催されました。 その 内容が載っています。 日本盲導犬協会 設立40周年記念記念祝賀会」が京王プラザホテルで開催されたそうです。 昔 いちろう君と宿泊させていただいた事を思い出します。

_ パピー委託式

http://blog.livedoor.jp/gomoudouken/archives/51074004.html  パピー委託式 パピー委託式 10月14日に日本盲導犬協会の仙台訓練センターで、盲導犬となる子犬、パピー犬の委託式があったそうです。 パピー犬、かわいい子犬の写真をたくさん載せておられるのではないでしょうか? 今回委託される子犬は8頭だそうです。 初めての仙台 産まれの子犬ちゃんたちだそうです。 この8頭の名前の頭文字はEだそうです。  頭文字が eがつく お名前 8頭の子犬! この8頭の子犬ちゃんたち、パピー犬を預かられる 里親ボランティアさんパピーウォーカーさんたちは悩みに悩んで ご家族ですてきなお名前をつけられたとおもいます。

_ そんな 楽しい ブログの日記

盲導犬LAB&Loveオフィシャルブログをご紹介しました。


2008年11月10日 島根ハーネスの会秋の交流会!

_ 補助犬同伴受け入れを!本日11月10日、補助犬同伴受け入れ研修会が開催されます

身体障害者補助犬は、 盲導犬・介助犬・聴導犬の事尾を言います。

身体の不自由な人の手助けをする犬が 身体障害者補助犬です。

_ 私達、身体障害者補助犬のユーザーは、 補助犬と共に生きる! 共に歩むため! 

一緒に生活を共にし信頼関係を作っています。

補助犬は、私達、補助犬ユーザーにとっては、良きパートナーであり、家族の一員と

して衛生管理に十分気をつけながら、生活を共にしています。

公共施設や公共交通機関などで、拒否を受けたり、拒まれる事は、 自分をも拒否さ

れた事にもつながり、 私達、障がい者の社会参加や自立を拒む事でもあり、差別や

人権にもつながります。

私達は、誰もが平等で差別のない社会作り!

誰もが共に暮らせる社会作り! 

ノーマライゼーション社会を目指し、普及啓発活動を行っています。

だれもが暮らしやすいまちづくりに つなげる為には お互いがお互いを理解する事

を大切に思います。

差別なくみんなが一緒に暮らせるまちづくりを望んでいます。

まずは ひとづくりから!!

_ 身体障害者補助犬法が設けられてから何年かたちます。

交通機関を始め、ホテルや飲食店など不特定多数が利用する施設は受け入れを義務づ

けられていますが、拒否など まだまだ多いです。

現場で働いておられる皆様の、 理解が広がる事により 拒否や差別がなくなります

下記 読売新聞 島根のニュースには

私も 他のお客さんの迷惑になるからとレストランの入店を断られたりすることはよ

くありました。

盲導犬を拒否されるのは、自分を拒否されるのと同じで、心が傷つきます」とお話し

ました。

 こうした事態を少しでも改善しようと、島根県生活衛生営業指導センターが主催す る「補助犬同伴受け入れ研修会」を本日、11月10日、開催されます。 詳しい内容は 下記アドレスから詳細なニュース記事をご覧ください。 補助犬同伴受け入れを 読売 島根 http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/shimane/news/20081104-OYT8T00792.htm  読売島根 です。 身体障害者補助犬法と身体障害者補助犬についてもっと理解をしていただきたく  島根ハーネスの会に依頼がありました。 盲導犬ユーザーの一人として事例報告してきます。

_ 島根ハーネスの会秋の交流会!

島根県には現在11頭の盲導犬が活躍しています。

ユーザーと、そのご家族、ボランティアの皆様とで、島根ハーネスの会を作って活動

しています。

島根ハーネスの会では、毎年2回交流会を行っています。

今年の秋の交流会は、11月8日9日で開催されました。

日本盲導犬協会 島根あさひ盲導犬訓練センター「パピネス」の見学会を開催しまし

た。

盲導犬が 11頭、 盲導犬になる前の パピー犬が2頭集まりました。 参加者は

50名近く集まりました。

見学会は、 jrps山陰支部「網膜色素変性症の会山陰支部」の皆さんと一緒に行

われました。 総勢70名くらいでなかったでしょうか!

_ しまねあさひ盲導犬訓練センターにて、盲導犬と、しまねあさひ盲導犬訓練センター

の役割など説明会を受けて、みんなで建物の見学会が行われ 施設の中を見学しまし

た。

私は、 10月1日の事務所開きにも参加していましたが、 その時はそんなに時間

も無く、この度 ゆっくり見学ができました。

_ 1時30分くらいから2時30分くらいまで 説明会。

2時30分くらいから3時30分くらいまで 見学会。

そして、会議室を借りて 島根ハーネスの会の会合を行いました。

本年度の 活動報告 途中までの報告をさせていただき、 来年度の活動について、

そして、 拒否の事例など みなで話し合いました。

3時30分から4時30分 1時間で会議を終えて、 外に出て! ドックランもで

きます!

ノア君もしっかり ドックランをたのしみました。

_ その後、宿泊場所の「金城ウエスタンライディングパーク」へ向かいました。 車で

15分くらいでしょうか 馬の牧場もあり こんど馬にも乗ってみたいと思います。

ドックランもあり 皆さんパートナーと楽しんでおられました。

_ 料理は 焼き肉か しゃぶしゃぶか! 食べ放題コース! 私は 焼き肉をおもうぞ

んぶんいただきました!

食事は8時30分で終えて 宿泊棟に行きました。

隣が宿泊棟です。

宿泊は 約30名のかたが宿泊しました。

みなさんと夜遅くまで 想いや 願いを話し合いました。

とても楽しい 1泊2日の 島根ハーネスの会 秋の交流会が開催されました。

_ 写真を3枚載せます。

10月は 島根あさひ盲導犬訓練センター 「パピネス」の建物の中の写真を多くの

せましたが、 今回の写真3枚とも、 建物の外からみた建物を写しています。

3枚の写真をのせています。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ 小梅ちゃん [大山 初冠雪のニュースを聞き 寒いのも、当然かなと・・・・ ハーネスの会の様子 楽しみにしていました。 皆さ..]

_ としまる [小梅ちゃん こんばんは 大山 雪がつもったんですね。 松江は 昼頃から 雨がふったりやんだりの天気でした。 また、 ..]


2019年11月10日 松山に行きました。その3

_ 松山に行きました。

松江市身障者福祉協会の有志で11月5日(月)6日(火)の1泊2日で松山に出かけて着ました。

6日開催された第45回中・四国身障者福祉大会に参加が目的ですが観光も兼ねて今年、東出雲観光バスが車いす6台が乗車可能なリフト付き大型観光バスを導入されましたのでそちらを利用させていただきました。

大山祇神社・せとうち茶屋大三島、道の駅多々羅しまなみ公園、(昼食)せとうち茶屋大三島で鯛飯をいただきました。

道後温泉・道後ハイカラ通り、時計台を見学し、松山城をロープウェイで登りホテルへ。

6日は退会に参加して、帰りにタオル美術館を見学し帰りました。

アランくんの為にリフト付き観光バスの座席を一つ外してくださりゆったりとした座席にしてくださりました。感謝!

_ 写真を2枚載せ増す。

リフトでバスに乗るとしまるアラン

リフトでバスに乗る2枚目の写真

_ 下記も参考にしてください。

東出雲観光バス http://higashiizumokankou.jp/ 東出雲観光バス です。

_ タオル美術館

http://www.towelmuseum.com/ タオル美術館 です。 続く

_ 三輪 利春&アラン

_ 松山に行きました。その2

つずきになります。

大山祇神社・せとうち茶屋大三島、道の駅多々羅しまなみ公園、(昼食)せとうち茶屋大三島で鯛飯をいただきました。

道後温泉・道後ハイカラ通り、時計台を見学し、松山城をロープウェイで登りホテルへ。

6日は退会に参加して、帰りにタオル美術館を見学し帰りました。

アランくんの為にリフト付き観光バスの座席を一つ外してくださりゆったりとした座席にしてくださりました。感謝!

_ 写真を2枚載せ増す。

バスの中のアラン君

道後温泉のからくり時計の前で

続きます。

_ 三輪 利春&アラン

_ 松山に行きました。その3

続きになります。

6日は退会に参加して、帰りにタオル美術館を見学し帰りました。

_ タオル美術館の中で写しました。

_ キティちゃんと一緒に椅子に座ってパチリ今治市タオル美術館

ハート模様のタオル

タオルの生地で出来たキリンさんです。

とても楽しい一時を過ごしました。

以上です。

_ 三輪 利春&アラン


2020年11月10日 猫のムサシ18歳

_ 猫のムサシ18歳

我が家には盲導犬のアランくんと猫のムサシ君がいます。

アランくんとムサシくんはとっても中が良いです。お互いに鼻を近づけ情報交換をしています。

猫のムサシくんは18歳で高齢です。だいぶ前から眼や耳が不自由になりました。最近耳が聞こえなくなりました。

また今年の冬から夏にかけて大変でしたが、夏に鳴り元気を取り戻しました。

ムサシ君、認知症がはいり、家の中で至る所で、おしっこやうんちをしたりして、困っていましたが、おしめを着けることである程度解消しました。

以前写したムサシ君の写真を2枚載せ増す。

_ 三輪 利春&アラン


手作りのホームページです。としまるのホームページにようこそ

としまるのホームページへようこそ