トップ «前の日記(2008年11月18日) 最新 次の日記(2008年11月20日)» 編集

としまる日記@島根ハーネスの会


2008年11月19日 もんじゃ焼き [長年日記]

_ もんじゃ焼き

先週まではとても良い天気が続いていましたが、 今週は寒波到来で気温も下がり 

とても寒く感じる松江市です。

先週土曜日 15日の日に おきのしま町からお友達が遊びにこられ、松江駅で待ち

合わせし 昼食を共にしてから、 宍道湖湖畔の 島根県立美術館へむかいました。

_ 島根県立美術館では、第41回 島根県総合美術展(県展)の中央展が11月23日

まで開催されています。

松江駅で11時30分に待ち合わせし、島根県展を身にゆく前に 腹ごしらえしてで

かけました。

松江駅の中に おいしい もんじゃ焼きのお店があります。

水分の多い お好み焼きのような 材料ですが、 鉄板の上に料理を入れてから、 

みんなで 平べったいスプーンで 叩きながら 材料をみじんにしていきます。

海老なども みじんに 細かくします。 鉄板はジュウジュウいっています。

有る程度固まってきたら

ドーナッツのような 壁を作ります。 中が空洞ですので、 壁を作ってから 残り

の余った 水分の多い残り汁を入れてから また それらを一緒にかき混ぜたりして

あるていど固まってきてから いただきました。

が 私がいただいたのは どろーっとしたようなかんじでした。

とても おいしかったですね。

みんなで わいわい お話品柄いただく料理ですね。 とても おいしかったです。

写真を2枚載せます。

もんじゃ焼きを焼いているところの写真2枚載せます。

つずく!

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]
_ モッコ (2008年11月19日 18:26)

美味しそうですねぇ。<br>でも、私はもんじゃを食べた事なくて。<br>お好み焼きの方が多いんですよ。<br>寒くなりました。<br>風邪引かないようにして下さい。

_ 小梅ちゃん (2008年11月19日 20:23)

もんじゃ焼き 美味しそう〜<br><br>今日のような寒さの日 暖かいもの たぺたいな〜<br><br>米子は雪が降りましたよ。<br><br>タイヤ交換してあるので、一安心ですが・・・・<br><br>風邪ひきそうな、寒さです。

_ としまる (2008年11月19日 21:11)

もっこさん こんばんは<br>寒くなりましたね。<br>松江は 雪がふっていました。<br>としまるも もんじゃ初挑戦でした。 作り買ったも解らず お店の方に料理の仕方を教わりました! にこにこ<br>ほとんど 作ってもらったりして! にっこり

_ としまる (2008年11月19日 21:17)

小梅ちゃん こんばんは<br>もんじゃ焼きおいしかったですよ。 にこにこ<br>ただ ちょっと 増水のようなかんじでした。 水分が多く どろっとした感じですね。 チーズ入りとかいろいろ メニューもあります。<br>チーズもおいしそうですね。<br>暑くて 暖かく 今日のように寒い日は最高だと思います。<br><br>あ! 松江も 今日は雪がちらついていました。 寒くなりましたね。<br>そろそろ タイヤ交換のシーズンですね。 雪が降り 雪が積もることもありますので 対や交換は必要な地域です。<br>えっと 今日 病院にいって インフルエンザの予防接種をうけました。<br>風邪や インフルエンザがはやるシーズンを向かえようとしています。<br>うがいや 手洗いがいちばん大切ですね。<br>小梅ちゃん 追記をありがとうございました。


手作りのホームページです。としまるのホームページにようこそ

としまるのホームページへようこそ