トップ «前の日(11-18) 最新 次の日(11-20)» 追記

としまる日記@島根ハーネスの会


2006年11月19日 「サイエンスクラブ21」東出雲町

_ 映画「こんばんは」バリアフリー上映会本日開催

映画「こんばんは」松江上映会 いよいよ本日開催となりました。11月19日(日)  当日となりました。 準備は万全に整えてるつもりですが、 実行委員会のみなさ ま 朝8時に集合し 会場準備に入ります。 11時に第1回目の上映会に入ります。 その後午後2時からと午後6時30分と上 映会を開催いたしますが、 長時間でもあります。 実行委員のみなさま 無理をし ないでがんばりましょう。 お越しのみなさま とてもすばらしい映画です 遠路お越しありがとうございます。 副音声機器は「松江プラバホールの外国語日本語通訳システム」を私用しますが 私 は そこのブースの担当をしています。 宜しくおねがいいたします。 機器の貸し出しブースにいます。 ぜひ 貸し出しをもうしでてください。 てくてくラジオで 音声をおおきくながします。 一般来場の皆様も ぜひぜひ副音声機器の貸し出しをしていますので 遠慮無く 声をかけてください。 てくてくラジオに録音した内容を ブースの前で スピーカーから声をながしたいな とおもっています。 また、 トイレの前でも てくてくラジオを使って、音声をおーぷんにながして こ こはといれです。 っこちらはといれです。と 音声をつねに スピーカーから流し ておこうとおもっています。 映画「こんばんは」松江上映会の実行委員会は 広く市民に告知され、 市民の有志 が集まり動いています。 市民活動の一環として開催し、 松江市の市民文化祭の一環として映画の上映会が開 催される事となりました。 友達の友達はみな友達だ!の勢いで人が集まりこのたびの上映会実行委員会が設立さ れました。 上映会を明後日に控えていますが、 実行委員会みなさま上映会を成功 させようと一丸となりがんばっています。 また、 このたびの上映会には島根大学の学生さんがすごく応援してくださっていま す。 とても嬉しいです。 映画「こんばんは」松江上映会のホームページは http://konbanwa.kineko.net/ 映画「こんばんは」松江上映会 です。 夜間中学を題材にしたドキュメンタリー映画で 登場人物はすべて 夜間中学に通う 学生さんです  14歳から92歳の がくせいさんです。 夜間中学校を題材にしたえいがです。 みなさま 教育的にも 生涯学習を考えても そして 最近の学校を考える上で 学 び「まなび」について学びのすばらしさ いきがいについて 共に生きる事 優しさ  思いやり たくさんの事をこの映画「こんばんは」は教えてくれます。 この 映画を皆様 たくさんのみなさまに 見て まなびについて ふたたび考えて いただきたいなと 思っています。 詳しくはみなさま 上記に書きました ホームページを一度みてください。 皆様のお越しを心からおまちしています。

_ 「サイエンスクラブ21」東出雲町

昨日は昼から東出雲町で開催されました「サイエンスクラブ21」の活動に参加して

きました。

午後1時から 運営委員会が開かれましたが、 少し忙しく 15分遅刻しておじゃ

ましました。

2時までに子供さんたちがぞくぞくあつまってこられ

浜野先生の講義が20分かいさいされて、 パソコン講習会 年賀状を作ろう。 カ

レンダーを作る講習会が開催されました。

参加者は 東出雲町の小学生10名 中学生10名と 父兄のみなさまです。

_ プロジェクト23の活動「島根の高度情報化を推進する情報化ボランティア活動」

http://www.pj23.gr.jp/

活動から発展しお手伝いをしています。

10月21日 土曜日に 最初の発会式が開催され 小学生の皆様には 良く飛ぶ紙

飛行機の作り方 中学生の子供さんには ラワン材をつかって グライダーの作り方

。 飛行機が飛ぶ原理など教わり みなさま 飛行機作りに挑戦されたそうです。

参加されたみなさま とても良く飛ぶ飛行機をそれぞれ作られたみたいです。

私もいつか 作りたく思います。 わくわくわく

昨日は 上記書きましたとおり、 パソコンをつかって年賀状の作り方の講習会でし

たが、 参加されたこどもさんたち 目を輝かせ 時間をわすれて講習を受けておら

れました。 2時から午後5時まで開催されましたが、 みなさま時間を忘れて す

ばらしい 個性豊かな年賀状を作り持ってかえられました。 子供さんたちの喜ぶ声

側で聞いていて とても楽しい一日でした。

「東出雲町子ども「ものづくり」の会「サイエンスクラブ21」が発足し 動き始め

ました。

子供さんたちが、「ものづくり」の喜びを体験し、科学的な興味、関心をたくさん、

持ってほしく思います。

子供さんたちが創造性豊かな人間として成長することを目的として活動を開始されま

した。 同感し 活動のお手伝いをしています。

子供さんたちの 嬉しい声っ だいすきです。

昨日は 嬉しい声があちらこちらできこえました。 ついつい私も笑顔でした。


2007年11月19日 松江中央郵便局に、てくてくラジオと歩導くんが設置されました

_ 松江中央郵便局に、てくてくラジオと歩導くんが設置されました

みなさま おはようございます。 季節は冬型 昨日は雪もちらついていました。 霰も降っていましたね。

外は寒かったですね。 昨日の夜は 松江プラバホール プラバ少年少女合唱隊の 発表会が開催され夜の部を拝見しましたが、 すばらしいですね。 とてもきれいな歌声と 響きがあり すご

く感動しましたが、 後半部分 ステージと 後ろから 歌を歌われ プラバホールに響き渡っていましたし、

私は 前列3列目の 左側のドアの近くに座っていました。

ノア君は足下に座ってダウンして 床もあたたかく気持ちよくしていました。

_ また、 歌の途中 部隊からみなさんが 順番に降りてきながら ホールを回ってゆかれ 音がホール内に響き渡っていましたが、 響きが響きをよび とてもきれいな 声のシャワーを全身に浴

びました。 とてもふしぎに感じましたし、 すごく神秘的な歌声の要に思いました。

心や 体が すごく安らぎました。

プラバ少年少女合唱隊と 指導をされた専制みなさんの 心をこめて歌われた合唱を聞きながら また 来年もおじゃましたいなと思いました。

_ さて、松江中央郵便局に、てくてくラジオと歩導くんが設置されました

てくてくラジオは2カ所の玄関に設置されています。

また、トイレ用の玄関と、トイレの入り口の合計4カ所に設置されています。

郵便局のトイレは まんがいちの事を考えて、 防犯の為に、郵便局のお客様が出入りする所には設置されていません。

郵便局や企業が入っている別な入り口にトイレが設置されています。

郵便局に立ち寄られる方は、ぜひamラジオをご持参ください。

amラジオ 周波数は 1620ヘルツです。

_ 入り口が2箇所あります。南側エントランス、北側エントランス

トイレに行く時は、北側エントランスから外に出て、トイレの入り口である別館建物の入り口の確認をしなくてはいけません。

ドアを出てから、右側に壁に反って 何メートルか歩く訳ですが、 てくてくラジオが明瞭に聞こえるようになりましたら 別館入り口前です。

ドアの一がわかったら、 呼び出しボタンを押して、係りの方に通用口の扉を解除していただく必要があります。

通用口前に設置のてくてくラジオには、通用口の呼び出しボタンの位置の説明が吹き込まれています。

_ 微弱電波音声案内システムてくてくラジオの ホームページは

http://tekuteku-radio.com/  微弱電波音声案内システムてくてくラジオ です。

_ 視覚障害者歩行誘導ソフトマット 歩導くん

歩導くん トーワ株式会社のページへ http://www.mable.ne.jp/~towa/  歩導くん トーワ株式会社のページへ です。

_ 写真を1枚載せます。 松江中央郵便局から別館入り口通用口から入って トイレの前の方で、 歩導くんの配置、てくてくラジオの音声案内チェックをしている 私達です。


2008年11月19日 もんじゃ焼き

_ もんじゃ焼き

先週まではとても良い天気が続いていましたが、 今週は寒波到来で気温も下がり 

とても寒く感じる松江市です。

先週土曜日 15日の日に おきのしま町からお友達が遊びにこられ、松江駅で待ち

合わせし 昼食を共にしてから、 宍道湖湖畔の 島根県立美術館へむかいました。

_ 島根県立美術館では、第41回 島根県総合美術展(県展)の中央展が11月23日

まで開催されています。

松江駅で11時30分に待ち合わせし、島根県展を身にゆく前に 腹ごしらえしてで

かけました。

松江駅の中に おいしい もんじゃ焼きのお店があります。

水分の多い お好み焼きのような 材料ですが、 鉄板の上に料理を入れてから、 

みんなで 平べったいスプーンで 叩きながら 材料をみじんにしていきます。

海老なども みじんに 細かくします。 鉄板はジュウジュウいっています。

有る程度固まってきたら

ドーナッツのような 壁を作ります。 中が空洞ですので、 壁を作ってから 残り

の余った 水分の多い残り汁を入れてから また それらを一緒にかき混ぜたりして

あるていど固まってきてから いただきました。

が 私がいただいたのは どろーっとしたようなかんじでした。

とても おいしかったですね。

みんなで わいわい お話品柄いただく料理ですね。 とても おいしかったです。

写真を2枚載せます。

もんじゃ焼きを焼いているところの写真2枚載せます。

つずく!

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_ モッコ [美味しそうですねぇ。 でも、私はもんじゃを食べた事なくて。 お好み焼きの方が多いんですよ。 寒くなりました。 風邪引..]

_ 小梅ちゃん [もんじゃ焼き 美味しそう〜 今日のような寒さの日 暖かいもの たぺたいな〜 米子は雪が降りましたよ。 タイヤ交..]

_ としまる [もっこさん こんばんは 寒くなりましたね。 松江は 雪がふっていました。 としまるも もんじゃ初挑戦でした。 作り買..]

_ としまる [小梅ちゃん こんばんは もんじゃ焼きおいしかったですよ。 にこにこ ただ ちょっと 増水のようなかんじでした。 水分..]


2010年11月19日 自由に一人で歩ける夢の実現へ−−盲導犬ユーザーが視覚障害者向けGPSナビを体験(動画あり)

_ ムサシ ウットリ

寒さも少しずつ厳しくなってきましたね。 朝夕ストーブをつけています。

私のパソコンを置いている部屋にも猫のムサシ君の暖かな布団をしいてあげました。 

パソコンをおいている部屋で、足下にはノアくんが寝ていますが、 机の棚の上では武蔵くんが寝ています。

気持ちよくウットリ寝ているムサシ君 写真を一枚写しました。

_ 自由に一人で歩ける夢の実現へ−−盲導犬ユーザーが視覚障害者向けGPSナビを体験(動画あり)

先日11月14日(日)、日本盲導犬協会盲導犬ユーザーの会の研修会が日本盲導犬協会横浜訓練所で開催されました。

「盲導犬歩行の強化」と言う内容で研修会が開催されました。

GPSナビのデモ&体験会が開催され、講演会も開催されました。

私は、いろいろな事が重なり、盲導犬使用者の会の会合に参加できなく残念に思っていましたが

下記を拝見して 遠く離れていても 出かけた気分になりました。

動画も有るみたいです。

詳しい内容は下記ホームページから詳細な内容をお読みください。

_ 自由に一人で歩ける夢の実現へ−−盲導犬ユーザーが視覚障害者向けGPSナビを体験 - 毎日jp(毎日新聞)

http://mainichi.jp/universalon/report/archive/news/2010/20101119mog00m040023000c.html  自由に一人で歩ける夢の実現へ−−盲導犬ユーザーが視覚障害者向けGPSナビを体験 - 毎日jp(毎日新聞) です。

2013年11月19日 盲導犬育成チャリティライブイン2013

_ 盲導犬育成チャリティライブイン2013

11月17日、盲導犬育成チャリティライブIN2013が松江市のスティックビル、松江市市民活動センター5階交流ホールにて盛大に開催されました。

日本盲導犬協会島根あさひ訓練センターからpr犬もきて実演などありました。みなさん関心しながら見ておられました。

主催は越智昭博&ザファイヤーバードさん 今年で7回目のチャリティライブです。

プログラムは、ジョイフル・ジョイフル(ママさんバンド)の演奏

日本盲導犬協会島根あさひ訓練センターの職員による盲導犬訓練の実演と啓発活動主旨説明

島根ハーネスの会による盲導犬との触れ合いタイム

山陰で唯一の女性マジシャン「れいこ高橋」さんのマジック・ショ—

_ 島根ハーネスからは5頭の盲導犬が集まりました。

邑南町から シータちゃん。 出雲市からキャメル君。 松江市からマッチ君、ハウル君、ノア君。

写真を2枚のせます。

盲導犬チャリティーライブで主催者挨拶のあと、盲導犬ユーザー皆さんでご挨拶の写真。

ジョイフルジョイフルさんの素晴らしい演奏を聞くユーザーさんとワンちゃん達の写真。 とてもすばらしく みなさんウットリして聞きました。

としまるでした


2018年11月19日 『縁結びどこでもバスマップ』2018年版

_ 徳光&木佐の知りたいニッポン!〜身体に障がいのある方のパートナー〜ほじょ犬との接し方 政府インターネットテレビ

政府インターネットテレビに徳光&木佐の知りたいニッポン!〜身体に障がいのある方のパートナー〜ほじょ犬との接し方が有ります。

身体障がい者補助犬の役割と身体障がい者補助犬法などのことが動画で詳しく解ります。

下記のページアドレスから動画を直接見ることができます。

インターネットの内容は日にちが過ぎると削除されたり変更されます。

_ 徳光&木佐の知りたいニッポン! ー身体に障がいのある方のパートナー ー ほじょ犬との接し方

http://nettv.gov-online.go.jp/prg/prg6301.html  徳光&木佐の知りたいニッポン! ー身体に障がいのある方のパートナー ー ほじょ犬との接し方 です。 三輪 利春&アラン

_ 『縁結びどこでもバスマップ』2018年版

松江・出雲・安来の主要観光スポットを、鉄道・路線バスで巡るための地図・時刻情報を網羅した『縁結びどこでもバスマップ』2018年版ができました。

松江城・八重垣神社・玉造温泉はじめ、主要観光地へ行くためのバス時刻・所要時間・運賃のデータがまとめられています。

_ 折りたたむと、スーツの内ポケットやポシェットにも入るサイズ。薄くてかさばりません。また紙面には、温かみのあるイラストが随所に散りばめられています。

今年は不昧公200年イベントにあわせて、抹茶カラーのデザインです!

この圏域の観光案内所などから無料で配布いたします。

安来・松江・出雲にご旅行の際は、ぜひご活用ください!

縁結びバスマップをひろげた画像など、詳しい内容は下記ホームページアドレスから詳細な内容をお読みください。

_ 『縁結びどこでもバスマップ』2018年版ができました-ゆうあいの日々|プロジェクトゆうあい公式ブログ

http://blog.canpan.info/tekutekumeruma/archive/807 『縁結びどこでもバスマップ』2018年版ができました-ゆうあいの日々|プロジェクトゆうあい公式ブログ です。 三輪 利春&アラン

2019年11月19日 グルスボイスクッキングスケールを動画でご紹介 計量してみる

_ グルスボイスクッキングスケールを動画でご紹介 計量してみる

プロジェクトゆうあいスタッフ・えみちゃんが出演する YouTubeの動画番組「えみスマイル」の最新号ができました。

今回のえみスマイルでは、株式会社インテックから発売されたグルスボイスクッキングスケールを紹介します。

多機能ですので2回に分けました。

_ 1回目となる今回は、シンプルに計量をしてみました。

この動画には、聴覚障がいのある方のための字幕を準備中です。

下のページを開くと動画が再生されます。

_ えみスマイル!「グルス ボイスクッキングスケール」〜① 計量してみる〜 - YouTube

https://www.youtube.com/watch?v=KIFz-yUos9I えみスマイル!「グルス ボイスクッキングスケール」〜① 計量してみる〜 - YouTube です。

_ 今までに制作された(えみスマイル)の動画のアドレスは、えみスマイル ? 特定非営利活動法人プロジェクトゆうあい

http://project-ui.com/social-business/visual-support/emi-smile/ えみスマイル ? 特定非営利活動法人プロジェクトゆうあい です。 皆様どうぞご利用ください。

_ 三輪 利春&アラン


2021年11月19日 音声ガイド付:「マクベスからさまよい出たもの」

_ 音声ガイド付:「マクベスからさまよい出たもの」

3月7日に、島根県民会館で自由劇場「マクベスからさまよい出たもの 島根公演」が開催され参加しました。

視覚障害者に部隊の様子を説明する音声ガイド(fm受信機を使って舞台の様子など副音声で聞きました。最高でした。

_ 聴覚障害者には字幕(手元のタブレットに映し出される)と、手話通訳がもあり、素晴らしい作品を耳で聞きながら鑑賞しました。

_ また、開演前から視覚障害者のかたにも解るよう、チラシに書かれている内容なども副音声で詳しく説明があり、演劇の内容もよくわかり素晴らしい音声ガイドだったと思います。

_ マクベスの舞台に立たれた出演者の中には、車いすの方を含む、数人の障がいのある方が参加しておられますが、小学生から高齢者まで16人の方が出演されました。

_ 音声ガイドを注意深く聞くとほとんど解りました。

セリフの中で、参加された皆さんがおかしくて笑えるところも一緒に笑うこともできました。

とても素晴らしい作品でした。

_ 「マクベスからさまよい出たもの」は音声ガイド付きの動画が配信されています。

島根公演ではなく、2020年に倉吉で行われたものです。

島根講演とは、ナレーションが違うそうです。また、一部出演者や演出が違うそうですが皆さんに雰囲気が伝わると思います。

インターネットに載せられている内容は日にちが過ぎると削除されたり変更されます。

下のページから再生してください。

_ 『「マクベス」からさまよい出たもの2020』 | ART BRUT CREATION NIPPON

https://archive.artbrut-creation-nippon.jp/stage/macbeth/ 『「マクベス」からさまよい出たもの2020』 | ART BRUT CREATION NIPPON です。

_ 三輪 利春&アラン


手作りのホームページです。としまるのホームページにようこそ

としまるのホームページへようこそ