トップ «前の日記(2016年04月08日) 最新 次の日記(2016年04月14日)» 編集

猫ろび日記


2016年04月11日 木漏れ日 [長年日記]

_ 雪舟ゆかりの大喜庵

の裏の辺り

画像の説明
画像の説明
本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]
_ mutubee (2016年04月11日 18:00)

上の写真を見ると、うっそうとした森の中。下は、ワサビでも生えているんじゃないかという清流のほとりって感じがする。どちらも、これからの季節を予感する。<br>買い物から帰って昼食を摂ったら、急に眠くなって4時半まで寝ていた。

_ しらおか (2016年04月11日 18:21)

上の写真はスダジイ、下はツワブキです。(^^)

_ mutubee (2016年04月11日 18:51)

ツワブキって、以前掲載した、食えるやつじゃろ。子供の頃、家にも植えてあった。食うためじゃないけど。スダジイがあるってことは、スダバアもあるのかな。それにしても大きい樹だよね。なんか、動物がすんどるよう。神が宿っとるのかな。

_ しらおか (2016年04月11日 21:18)

スダバアはおらんけど、スダジイは普通「椎(しい)」と言うよ。<br>しいの実は美味しい(^^)<br>ひょっとしたら、美味しいの「しい」か?<br>仲間に「ツブラジイ」っていう丸くて黒っぽい、つぶらな瞳の実がなる椎がある。これも実が食べれる。美味しい。<br><br>ここはお寺も、古墳もあるから、神や仏もおるかも知れん。<br><br>ツワブキも食べれるらしいけど、食べた事ないよ。<br>触った感じは普通のフキより固いよ。

_ mutubee (2016年04月11日 22:13)

椎と聞いたら、身近な感じがしてきた。見と瞬間、見たことがある感じの樹だったのに、名前を読んで異地界の樹みたいで不思議な感じがしたんだ。

_ みほりん (2016年04月12日 20:36)

樹もいいねえ◎逞しいわあ♪<br>元気もらいました!