トップ 最新 追記

猫ろび日記


2009年07月02日 お次は…ダニ [長年日記]

_ 息子の万年床、

私が「ダニが湧くよ」と注意したら

子「いいもん」

私「飼っとるん?」

子「うん」

私「名前付けとるん?」

そこで、横に居たとーさんがぼそっと「ダニエル…」

この親にしてこの子ありな我が家

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ ノア母 [ダニエル君ですか、笑。 なかなかおもろい息子さんです♪]

_ あきちゃん [なかなか楽しい会話だねぇ(笑) 息子ちゃんもだけど、パパもいい味出してる。 でもその会話をリードするしらおかさんもな..]

_ しらおか [ほんで、とーさんに「ダニは1匹じゃないんよ!」と怒ったら 「ダニエル...ズ?ダニエル・ブラザーズ?」 とか、 英語..]


2009年07月05日 キューちゃん [長年日記]

_ ストレート パーンチッ!!

キューちゃんパンチ炸裂

_ ギュウギュウ

キュー&でっか お気に入りのキューちゃんマットの上で寝るキューちゃんとでっかちゃん。 キューちゃんマットが隠れて見えないなあ。

_ 一晩だけ子猫

子猫 新しい飼い主さんの所へ行く前に、一晩だけうちに泊まりました。 超美形のおとこのこ。
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ ノア母 [すごいパンチだ!!]

_ しらおか [すごいでしょう(^^) パソコンの前に陣取ってて、仕事ができません〜]


2009年07月06日 ピンクのオカトラノオ [長年日記]

_ 去年の秋に香木の森で撮った写真の中に

ピンクのオカトラノオがあった 香木の森にあったという事はハーブなのかな? ピンクのオカトラノオ
本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ あきちゃん [香りあったかなぁ・・・? でもピンクも可愛いねぇ。]


2009年07月07日 流血 [長年日記]

_ でっかちゃんの予防接種に行くと、鼻水がでてるから治してから、ということになって、抗生剤が処方された。

ちゃーちゃんも、ずーっと青っ洟がでるので、同じ薬を処方してもらった。

5日間薬を飲ませたら、でっかちゃんの鼻水もちゃーちゃんの青っ洟も治って、ちゃーちゃんは背中に飛び乗ったり、人のあごを噛んだりするのを再開。

元気が出た模様。

今朝は5時前にわしが噛み起こされ、猫たちのご飯を用意した。

ちゃーちゃんは、いつものようにご飯を食べずに退場。

(いつも、人を起こしといて食べない。なんでじゃ?)

すぐにとーさんが起きてきた。早すぎる起床に、「ちゃーちゃんにやられた?」と聞くと、「乱暴狼藉された」。

そして、ひげを剃るのに鏡を見て「あごから血がでとる」と言うた。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ ノア母 [あらあら大変だわ!]

_ しらおか [ひかっかき傷じゃなくて、ギーって噛まれた傷(それほどでもない)を見るのは、珍しいだろうな(^^) ちゃーちゃんは、い..]


2009年07月13日 人参しりしり [長年日記]

_ ひみつの県民ショーで見た沖縄料理の「人参しりしり」

太めの人参の千切りを炒めて、塩、コショー、しょう油で味付けして最後に卵を入れる。甘味のない人参のきんぴらに卵を入れた感じ。 沖縄では千切り専用の「しりしり器」を使うらしい。 簡単だけど、とても美味しかった。 携帯で撮ったので画像が良くないですが「人参しりしり」です。 息子も絶賛

2009年07月15日 暑いよー [長年日記]

_ 暑いよー、暑いよー

朝から猫たちが床に倒れているよ〜

…わしも、一緒に倒れたいよ

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ しらおか [ぺた〜っと床にねっころがったら、ひんやりと気持ちが良かったです。ちゃんと掃除をしてたら、もっと気持ちが良かっただろな..]


2009年07月16日 島根あさひ盲導犬訓練センター見学会 [長年日記]

_ 島根あさひ盲導犬訓練センター“パピネス”見学会のお知らせ

_ 日時:7月26日(日)、8月4日(火)、8月23日(日)

時間:午前の部10時〜11時30分、午後の部13時30分〜15時

内容:盲導犬デモンストレーション、施設見学等

定員:1回50名

場所:(財)日本盲導犬協会 島根あさひ訓練センター

   浜田市旭町丸原155−15

お申し込み・お問い合わせ:0855−45−8311(10時〜18時)

_ ☆パピーウォーカー(子犬飼育ボランティア)、イベントボランティア、賛助会員なども募集しています!

詳しくはお電話でお問い合わせ下さい。

HP http://www.moudouken.net/

_ 上記の“パピネス”の見学会。

普段は毎月第4日曜日に開催されているそうです。

益田にはなかなか聞こえてこなかったですね。

Webの盲導犬ネットで見ても、全国版なので島根のイベント情報にたどりつくのにコツがいる。だもんで、今回の情報は個人的に大変うれしかった(^^)。でも、この3日とも都合がつかないよ、残念。

そのうち、行こうと思うんだけど、誰か一緒に行きませんか?


2009年07月17日 知らなかった [長年日記]

_ 全粒紛パンって…

「全粒紛パンの焼き方」レシピを発見。全粒紛パンという名前なのに、全てを全粒紛で作るんじゃなかった。

だまされた気分だ。

ほんでも、30%全粒紛パンを焼いたら、やわらかくておいしかった。

次は50%を焼くぞ〜


2009年07月24日 いろいろ [長年日記]

_ 近況

情報誌の仕事が一段落したのでいろいろ写真をアップしてみます。

_ くすのき

前から気になってた木。おおきなウロがあるので近くまで行ってみたら、根元はほぼ空洞だった! こっちから向こうが見えてます。 クスノキ 写真でわかるかな? 反対側から見たところ

_ モザイクな石

違う種類のマグマが混ざって出来てるんだって。 モザイク模様の石

_ 日食

22日は丁度雲がフィルターの役割をしてくれて、日食を見ることができた。

前日までは大雨で、自分の仕事もちょっと次の日の予定がわからなくて…夕方股関節が急に痛み出して歩けなくなった。1時間ほどしたら治った。不思議な体験をした。…休みにしなかったけど、あ〜休んで天文台へ行けば良かったなぁ。

でも先輩が写真撮ったりして楽しかった。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ あきちゃん [日食ばっちり見えましたね〜♪ デジカメにおさめようと思ったけど・・・ ちょっとムリだったみたい(^^;) 不思議な..]

_ しらおか [大規模とはいえ部分日食で盛り上がるんだもん、皆既日食だったらどんなになっただろうね。見てみたいよ〜]