トップ 最新 追記

猫ろび日記


2009年08月01日 コーヒー染め [長年日記]

_ 日原のあきちゃん家“おひさま屋”へ、草木染めしに行ってきた。

息子が小学校の制服として着てた白いポロシャツを染めた。 4通りで4色に染まったポロシャツ。 洗いざらしたような自然な、ほんでもって超かっこいい色に染まって大満足なのじゃ。 3枚のポロシャツ

_ 一枚は早速とーさんが着て出かけた。

同じ染液でも、染める回数や、媒染剤の濃さや種類で出てくる色が違う。

何通りもの色が出てくるのが面白くて不思議だった。

_ これは

色の原料のリクエストしてたコーヒーと、あきちゃんが準備してくれたヤシャブシ。 手前がヤシャブシ

_ 薪ストーブ

染液を煮出したり、染める時も煮るので、薪ストーブが大活躍。 ストーブの上で煮るのだ 冬場は家の中を暖める。

_ 媒染剤

染まったシャツを媒染液に入れて色を定着させたり、さらに発色させたりする。 あきちゃんは鉄の媒染剤も手作りなのだ。 同じ媒染剤で濃さを変えてみる

_ ご汁染め

木綿にタンパク質をおぎなうためだったか、先にご汁(豆乳)に浸けるんだけど、それも手作りだった。すごい。

出来た『おから』は後で食べるんだって。

_ お昼ご飯もいただいて、ありがとうございました。

初めて食べた“サモサ”おいしかったよ。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ あきちゃん [先日はありがとう。楽しかったね♪♪ 色の違い、こうして画像で見てみると結構いい感じだね〜。 私も今日、初めてグレーに..]

_ しらおか [一家に1枚元素周期表 http://www.mext.go.jp/a_menu/kagaku/week/shuki/..]

_ あきちゃん [はいはい、了解♪(苦笑) 既成の石はあまり興味がないのね。 原石とり行ってみたいよね〜。 うちのダンナは子供の頃、原..]


2009年08月03日 かごチャー [長年日記]

_ ゴミかご

ゴミ捨てたあとのカゴを重ねてたら、チャーちゃんが入っちゃった。 カゴに入ったチャーちゃん

2009年08月05日 人生ゲーム [長年日記]

_ 当った

前から欲しかった「人生ゲーム」が漫画雑誌の懸賞で当った。 不況の世の中を反映してか「人生ゲーム<極辛(ごくから)>」だった。 人生ゲーム<極辛>
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ ノア母 [ワアー。すごーい!おめでとうーー!!]

_ しらおか [昨日、家族でやったらダントツビリだった(−−;]


2009年08月12日 彩雲 [長年日記]

_ 彩雲がでた

見たい、見たいと思っていた彩雲をようやく見ることができた。 うれしかったよう、ニコニコ(^^)。 真中の小さな虹のような色のところが彩雲なんだけど、わかるかな? 彩雲 彩雲のアップ
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ ノア母 [これが彩雲ですかあ〜。初めて見ました♪]

_ しらおか [時々、新聞でも「彩雲が出た」とカラー写真が載ったりしてたけど、実際に見たのは初めてでした。 感激したけど、欲を言うと..]


2009年08月16日 暑い [長年日記]

_ すごく暑くなったね

シャーくんが腹を上に向けて寝てる 暑いとこうなる
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ としまる [こんばんは 先日は ゴマダラカミキリ君の名前をおしえてくれて ありがとう! たまたま カメラでミカンを写したわけです..]

_ しらおか [4年ぐらい前からクーラーのある部屋を子に譲って、クーラーのない生活になりました。すると、夏バテしなくなって、かえって..]


2009年08月19日 雲海 [長年日記]

_ 雨上がり、海の向こうの山裾に、まるで雲海のように雲がかかってた。

レンズの大きな高いカメラだったらなあと思う。 海の向こうの雲海

2009年08月21日 フウセンカズラ [長年日記]

_ 近所のお宅の庭に生えるフウセンカズラ

この風船の中から出てくるタネがモモレンジャーの顔にそっくりなんだけど、“モモレンジャー”って、わかるかな? 秋にはタネができるよ ピンク色の花はサクラソウだろうか?

_ 残暑が…

昨日は暑かった。フェーン現象だね、まったく、暑いね。 足が乗ってる
本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ しらおか [前線が通過して涼しくなるかと思いきや、天気予報では今日も30度越えの気温になるとか。まいったね、もう]


2009年08月22日 家庭菜園 [長年日記]

_ ねぎ

スーパーで買った細ねぎの根っこを植えた。

ものすごいスピードで、のびる、のびる。

芽が伸びてきた 一番の成長株 これが我が家の菜園だいっ
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ あきちゃん [そうそう! 最初の一歩はそこだよね〜。 私も、横浜にいたときまずはじめたのが 根つきの わけぎ・三つ葉・せり でした..]

_ しらおか [なんか、かわいくなっちゃって食べるのもったいない感じがしてきたよ。観葉植物あつかいしよかな。]


2009年08月25日 でた〜 [長年日記]

_ モスラ登場。

うちにある全然実のつかないユズの木に出たよ。 アゲハ蝶の幼虫
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ ノア母 [ううう。スゴークかわいい♪]

_ しらおか [ス、スゴークかわいい♪ですか? 私は好きでも嫌いでもなく普通です。模様が面白いかな。]


2009年08月28日 漫画家キューちゃん [長年日記]

_ なかなかアイディアがでないと悩むキューちゃん

エンピツと紙に向かう

_ どうしたものか、と考え中のキューちゃん

頭に体が隠れてまるで生首みたいな写真 プリティーキューちゃん

_ その横で気持ちよくお昼寝中のちゃーちゃん

ハンモックで寝てるよう♪
本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ ノア母 [なんとも幸せなお子達ですねえ♪いい写真でウットリしまーす。]

_ モッコ [こんにちは、暑い夏が終そうですね。 相変わらずかわいいネコさんたちに囲まれてますね。 こちらはやんちゃなワンたちに囲..]

_ しらおか [ノア母さま ありがとう(^^)。 猫飼い冥利につきます。 モッコさま 声のお便りの編集お疲れ様です。 ワンたちは暑..]