トップ «前の日(07-31) 最新 次の日(08-02)» 追記

猫ろび日記


2008年08月01日 毛玉

_ 猫が草を食べて毛玉を吐く。

毛づくろいした時に飲み込む毛を、吐くのに草を食べる。イネ科の雑草を選んで食べる。家の猫たちは外に出さないので、私が草をとって帰る。すると、猫まっしぐらで草をむしゃむしゃ食べる。

やっぱり毛が長くて多いシャーくんが一番吐いてるようだ。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ としまる [こんばんは 今日もあつかったですね。 うちの むさしくんは 毛玉をはくことがないですね。 草をたべてるかっっっどうか..]

_ しらおか [としまるさん、こんにちは。むさしくんも草を食べて吐いてると思いますよ。外で自由にやってるのでしょうね。 今朝は家の中..]


2009年08月01日 コーヒー染め

_ 日原のあきちゃん家“おひさま屋”へ、草木染めしに行ってきた。

息子が小学校の制服として着てた白いポロシャツを染めた。 4通りで4色に染まったポロシャツ。 洗いざらしたような自然な、ほんでもって超かっこいい色に染まって大満足なのじゃ。 3枚のポロシャツ

_ 一枚は早速とーさんが着て出かけた。

同じ染液でも、染める回数や、媒染剤の濃さや種類で出てくる色が違う。

何通りもの色が出てくるのが面白くて不思議だった。

_ これは

色の原料のリクエストしてたコーヒーと、あきちゃんが準備してくれたヤシャブシ。 手前がヤシャブシ

_ 薪ストーブ

染液を煮出したり、染める時も煮るので、薪ストーブが大活躍。 ストーブの上で煮るのだ 冬場は家の中を暖める。

_ 媒染剤

染まったシャツを媒染液に入れて色を定着させたり、さらに発色させたりする。 あきちゃんは鉄の媒染剤も手作りなのだ。 同じ媒染剤で濃さを変えてみる

_ ご汁染め

木綿にタンパク質をおぎなうためだったか、先にご汁(豆乳)に浸けるんだけど、それも手作りだった。すごい。

出来た『おから』は後で食べるんだって。

_ お昼ご飯もいただいて、ありがとうございました。

初めて食べた“サモサ”おいしかったよ。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ あきちゃん [先日はありがとう。楽しかったね♪♪ 色の違い、こうして画像で見てみると結構いい感じだね〜。 私も今日、初めてグレーに..]

_ しらおか [一家に1枚元素周期表 http://www.mext.go.jp/a_menu/kagaku/week/shuki/..]

_ あきちゃん [はいはい、了解♪(苦笑) 既成の石はあまり興味がないのね。 原石とり行ってみたいよね〜。 うちのダンナは子供の頃、原..]


2012年08月01日 8月快晴

_ 今朝の風景

大変暑いッス

クマゼミがシャンシャン鳴いてたよ。

益田川土手の道
本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [ちょっと用事ができて書き込みが遅れてしまった。それは、強風で植木鉢が倒れたり支柱後折れたりと、後片付けというか事後処..]

_ mutubee [真ん中、右下の建物のようなものは何? ですか???  わからないのでものすっごく気になる。 これが午前中に投稿し..]

_ しらおか [会社のビルだよ、4か5階建て。避雷針がたってるのよ。 見慣れてないと違和感あるね。]

_ mutubee [そっかーーー、ビルね。後ろの山と同化しているからいいんだ。はっきり判ったら違和感丸出しだもんね。]


2013年08月01日 写真展2つ

_ 第27回 益田市公募写真展 応募要項

わしも応募するで~

第27回 益田市公募写真展 応募要項

_ 益田・フォト・絵画コンテスト

フェイスブック上で投票できます。

https://www.facebook.com/masudappc

「一眼レフ部門」にエントリーしたで~


2018年08月01日 空飛ぶ夢を見る

_ びよ~~ん!

画像の説明
本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

_ しらおか [mutubeeどん、ごめんよ。 投稿の制限は続けるよ。 私じゃなくて、ここのサーバー(島根ハーネスの会)に負担がかか..]

_ mutubee [よお分からんけど、仕方ないねえ。その分、1日2回とか、できるだけたくさんUPしてください。でも、そうしたら、負担がか..]

_ しらおか [mutubeeどん、ここのブログは1日1回しかUPできないのよ。 そういう仕様になってる。 ほんでもって、そういう仕..]

_ mutubee [ワシの数少ない楽しみの1つじゃけん。無理してでもとは言わんけど、ほどほどのUP、期待してもええじゃろ。あくまでもワシ..]

_ しらおか [うん(^^) 更新頑張る。 昼寝で体調が戻って良かった。 ちゃーちゃんの体調がイマイチやから、ちょいと更新が少な..]


2019年08月01日 白ナス

_ 初めまして

画像の説明

_ キューちゃんとツーショット

画像の説明

_ イチローとツーショット

画像の説明

_ ステーキにして食べた

美味かった

本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [一昨日より昨日、昨日より今日と、前にも書いたが、梅雨明け以降、気温は上がりっぱなしみたい。特に一昨日からの暑さはたま..]

_ しらおか [今日も暑いね 休みなんで午前中に用事すませて、昼寝。 エアコンなしで1時間半寝た。 その後、暑くてエアコン付けた。 ..]

_ mutubee [ミニトマト。例年、8月になると出来なくなり9月になると出来だすって感じだった。今年みたいに、暑さにやられてダメになる..]

_ mutubee [今日は墓掃除に行った。暑いので夕方5時に家を出た。帰ったら6時35分だった。]

_ しらおか [墓掃除お疲れ様でした。 今日も暑いね。 台風来てるね~。]

_ mutubee [午前にキュウリを2株定植した。4本枯れたので残りは4株だ。明日植える予定だ。今の気温は35℃を超えている。]