トップ 最新 追記

マッキーの部屋


2007年08月02日 夏の花 [長年日記]

_ ひまわり

とうとう今年も8月がやってきた。

夏だ。

夏の花はひまわりって思うよね。

ということで、僕の壁もヒマワリ模様に替えました。

夏本番だぁ。


2007年08月03日 台風 [長年日記]

_ 無事に通過

台風が近づいていると昨日の夕方から父さんたちはソワソワしていた。

暗くなると段々と雨や風がでてきた。

夜中になって時折ひどく雨や風が吹いているみたいだったけど、

家中の窓が閉まっていて、よく聞こえなかった。

もっとひどい台風にあったことがあるから、今回は良い方だね。

朝になって、僕らはいつもの排泄に外に出た。

雨は降っているけど、物が飛んでバラバラになったり、どこかが壊れたり

なんて様子は全く無い。

台風は無事に通りぬけてくれたみたいだ。

家の裏の川は水が増えてる。

雨はまだ降っている。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ のあ母 [台風心配でしたが無事で何よりでした。マッキー君ちはひまわりで夏本番になりましたね!]


2007年08月05日 お片付け [長年日記]

_ 色んな物が・・・

母さんは前日の夜からゴソゴソと3帖の部屋を片付け始めた。

この部屋は、いつも物置みたいに使っている部屋で、最初はキレイに生理整頓されてたのに、

段々と物が増え、忙しいからと置くのもいい加減に置いたりして、

いつのまにやら凄くゴチャゴチャした部屋になっていた。

母さんの話では、ずっと前からこの部屋を片付けたいと思っていたらしい。

それを知ってかしらずか、お姉ちゃんまで

「母さん、ここ片付けて、あっちの部屋も片付けたらいいよねぇ」

なんて言うものだから、母さんはガックリ。

やらなきゃいけないと思っているところに、お姉ちゃんからの一言で刺激を受けたみたい。

作業は二日がかりになった。

小さな部屋でも荷物がえらく入っていたらしい。

僕らの洋服を片付けていた時、昔作ったシオンの赤い服を見て

「あらぁそう言えば、こんなの作ったわぁ」と言って突然シオンに着せ始めた。

そこで、記念撮影を一枚。

次に「ああ、これ面白いのよね。トナカイの角の形をしたカチューシャ」

と言って、クリスマスに人間の頭につける飾り物を見つけ出し、メイの頭につけて

記念撮影。

全く、次々と片付ける端から楽しんでいる。

結局、夜遅くに片づけが終わった。

母さんは酷く疲れているようだ。

お疲れ様。

メイがトナカイの角のカチューシャをつけた写真シオンが赤い服を着て正面を向く写真服を着たシオンを横から撮った写真

2007年08月06日 プール [長年日記]

_ 今日も水遊び

今日は母さん、ソラを連れて病院に行った。

ソラのフィラリアの薬をもらいに。

体重5.2㎏。小さいヤツだ。

天気も良くて、母さんは僕らにプールを用意してくれた。

最高さ!

でも途中、空は晴れてるのに、雨が降り出した。

天気雨?

変な天気だよ。

だけど、プールだからすでに体は水濡れ状態。今さら雨だからと部屋に入る必要も無い。

ということで、思う存分に楽しんだよ。

母さんって最高!

今日はそんなプールの写真をはります。

バウとマッキーがプールに入っている写真マッキーとバウが遊ぶ写真

2007年08月08日 [長年日記]

_ 今日も晴れ

梅雨が上がり、台風も逃げて、ここのところ天気はまずまず。

今朝は風がけっこう強く吹いている。

昨日の夕方、母さんたち人間家族は、近くにいる親戚の家にソラを連れて出かけた。

遠くに住む親戚が帰ってきているから、ソラを見せるためらしい。

ソラを見るなり皆きゃーかわいいの連発とか。

そりゃぁ僕らと違ってチッコイからね。

どうしてチッコイのがいいんだろうねぇ。

みんなにチヤホヤされて帰ってきたよ。

まぁ僕らは家でノンビリさせてもらうよ。

もうすぐお兄ちゃんも帰ってくるし、忙しい日がもうじきやって来るからね。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ tosimaru [今日は あつかったですね。 もう ばてばて さ そろそろ 夕方? 夜の散歩にでかけてきます。 そらちゃん 人気者です..]


2007年08月09日 墓そうじ [長年日記]

_ 母さんはお出かけ

今日は母さんとお姉ちゃんがお墓の掃除にでかけたんだ。

母さんの実家のお墓らしい。

車で1時間半くらいかけて着く所にあるんだって。

もうじきお盆が来るから、お墓も掃除しておかないとねなんて、お姉ちゃんと話してた。

今日はまた一段と暑い日だった。

お墓はたくさんの墓が並んだ様子になっていて、たくさん自分の家の墓掃除に来ていたらしい。

誰も暑くて汗をダラダラ流していたそうな。

でもきれいになったお墓は気持ちが良いもんだと母さんは言う。

たまにしか来れないらしいけどね。

掃除がすんだら、お姉ちゃんとお買い物を楽しんだらしいよ。

帰ってきたらゴキゲンで父さんにお土産を披露していた。

こんな暑い日は涼しい所が一番さ。

僕らは無理して出かけませんよ。

家の方が断然涼しいもんね。


2007年08月10日 大の字 [長年日記]

_ 朝っぱらから

こんな暑い日でも僕ら犬族は元気だ。

特に子犬のソラは元気リンリン。

朝からハイ・テイションになり、遊びつかれて一人で寝る。

ヘソ天して、大の字になってグースカ寝てる。

そんな能天気なソラの写真を貼ります。

ソラがおへそを上にして寝ている写真
本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ のあ母 [もうもうかわいいなあ〜。イイコですねえ。家にもこんな子がほしーい。]


2007年08月13日 お盆 [長年日記]

_ お兄ちゃん

遠くに住んでいるお兄ちゃんが休みで家に帰ってきた。

帰るなり、お兄ちゃんはちびっ子ソラをかまってばかり。

ソラは必死になって走り回り、お兄ちゃんとの遊びを楽しんでいる。

いいなぁ・・・

僕らも参加させてよ。

と、思っていたら、夕方の遊びをお兄ちゃんが付き合ってくれた。

ゴム人形なげは楽しいよ。

朝夕が涼しくなった。

そのせいかアブという虫が多く出る日が増えてきた。

こいつがいるとオチオチ排泄もできやしない。

全くね。

母さんたち人間にも迷惑なんだ。

日中の暑い時間はあまりいない。

涼しい時間になると、体温のある動物をめがけてやって来る。

そして吸血。

厄介なヤツなんだ。

今朝は父さん、電撃でバチバチと虫を退治するテニスのラケット状の道具を持って

シオンと外に出ていた。

2匹退治したと母さんに話してた。

母さんもこの虫がいる時は外にでたがらない。

気持ちは分かるけど、僕らもトイレに行かせてください。

よろしくお願いしますね。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ tosimaru [おにいちゃん 帰ってこられ よかったですね。 そらちゃんも みんなも たのしそうですね。 今日も猛暑の一日でした。 ..]


2007年08月15日 ドライブ [長年日記]

_ 角島 ツノシマ

今日は人間家族とソラはお出かけしたんだって。

ここのところスッゴイ暑くて、僕ら犬族は大変だよ。

特にシオンは今日はお腹の調子が狂っちゃった。

昨日、母さんは僕らの部屋を大掃除してくれたよ。

掃除機をかけ、水でバシャバシャ洗って、ついでに僕ら3頭もシャンプーさ。

暑い日だから、水あびなんてヘッチャラサ。

小さいプールを部屋に持ってきて、そこでバウも僕も水遊びしたり、

シャンプーしたりと感激な一日だったよ。

まぁそれがあるから、今日はソラと人間家族のお出かけは大目にみましょう。

皆が行った所は、山口県の日本海側の端っこになるところ。

長門市角島(ながとし つのしま)という場所だって。

そこは、本土から島への長い道路の橋がかかっている。

澄んだ青、日本海の海はきれいだと母さんは言う。

青い海の上に長い橋がかかり、そこを渡って島に行く。

島には海水浴客が大勢いたんだって。

夏休みだし、お盆だし、今日は天気も最高だしね。

みんな久々にお出かけで喜んだみたいだよ。

夕方は早めに帰宅してくれて、ぼくらもたいした事無かったしね。

キレイな橋を写真に撮ったので貼ります。

島にかかる橋をとった写真

2007年08月17日 クーラー [長年日記]

_ 涼しい!

今日、僕らの部屋にクーラーというのが付いた。

それは白い四角もので壁にへばり付いている。

でもそれからは涼しい風が吹いてきて、僕らは最高な気分さ。

父「涼しいねぇ」

姉「涼しいねぇ、でも一日中つけちゃダメよ。電気代がもったいないから」

母「外気の温度より少し低いくらいでおきましょう。夜、外の涼しさに慣れるためにもね」

父「27度くらいでどうかなぁ」

母「仕事場は、28度設定よ。でも犬たちの様子を見てそれくらいでやってみよう」

父「まぁ冷えすぎないようにね」

兄「扇風機を使うと効率的だよ。隣の部屋も涼しいし」

姉「ああ、私の部屋も涼しいよ〜」

母「みんなクーラー様さまだね。」

僕ら犬族も気持ちいい。シオンもしっかり休憩してる。

夕方、室内温度は27度。

クーラーがなくてもこれくらいなら良いほうだね。

やっと周りが暗くなるのは7時過ぎ。

まだ少し外は気温が高い。

風もないからムワァってしてる。

やっぱりクーラーさ。

冷えた部屋の土間は気持ちいいよ。

明日からも楽チンだなぁ。

犬部屋のクーラーの写真
本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ のあ母 [クーラーがはいりましたね。おめでとう!我が家も今年は家の中でも33度になる日がた〜くさんありました。30度以上がほと..]


2007年08月21日 夏休みの自由研究? [長年日記]

_ 母の力作!

母さんは何を思ったのか、日曜日の夕方、仕事から帰って突如、大工道具を出して

ギュキーン、キューン、ドンドン、なんて音をさせながら何か始めていた。

父さんもお姉ちゃんも母さんは何をするんだろうと不思議に思っていた。

父「母さん、何作るん?」

母「・・・無言」

父「これ図面?これを作るの?」

母「上手く出来上がらんかったら恥ずかしいから言わん」

父「お姉ちゃーん、母さんが何が作りよるんだけど、何作るか教えてくれんよ」

姉「母さん、何作りよるん?」

母「・・・無言」

しばらく母さんは大きな音をたてていた。

父「母さん、もう遅いから先に寝るよ。ワシ明日は仕事だし」

母「うん、もう少しで終わると思うから」

父「お!こりゃベッドかい」

母「そうよ」

父「お姉ちゃん、メイのベッドができたよ」

姉「まぁ母さん、スゴイじゃない」

母さんはどうやらメイのベッドを木で作っていたらしい。

ベッドができた次の日、母さんは仕事が休みで一日中バタバタしていた。

台所をガタガタ音させて模様替え。

昼からはミシンを出してきてガタガタと縫い物をしていた。

夕方、父さんとお姉ちゃんが帰ってきた。

父「おお!台所がきれいじゃ。あっメイのベッドに布団ができたね。

 うん?まだ何か縫いよるの?」

母「そうよ。あと一つ、メイの介護ベルトを作るの」

父「介護ベルト?」

母「そう。商品を見て、同じように作ってみようとおもうの」

姉「まぁどうかね、メイさん、あんたはお嬢様かね」

母「中身はフェザーよ」

姉「はぁ?」

母「羽毛よ、羽毛。すごいでしょう。夏涼しく、冬暖かい。犬族が大好きの羽毛布団」

姉「・・・絶句」

母さんは、前の晩に作った木製のベッドに羽毛布団を作って載せ、メイの歩行補助ベルトを

作ってフルに頑張っていた。

母「疲れた〜」

父「お疲れ」

姉「いい出来だね」

母さん、僕らにも作ってよね、そういうの。

ベッドと補助ベルトの写真を貼ります。

木製ベッドにピンクの布団が載っている写真メイが補助ベルトの服を着た写真
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ tosimaru [もっこさん すごいですね。 大工仕事されたのですか! それも 一人で!すごいなあ! 尊敬です。 羽毛布団できもちよい..]

_ ノア母 [ピンク色ののかわいい愛情あったかふとん、気持ち良さそうふかふかですね。歩行補助ベルトというのは洋服にセットされている..]


2007年08月24日 力作の被害 [長年日記]

_ 何してんの!

母さんの作ったメイのベッド。

ちびっ子ソラは何でもガジガジして遊びたがるお年頃のせいか

ガジガジしていた。

もちろん母さんはビックリ!

そして雷を落とした。

母「なにしてんの!ダメ!」

ソラはビックリするけど、暫くすると平気な顔してまたガジガジ。

母「なにしてんの!ダメ!」

まったく、懲りない二人だ。

悪い子ソラのガジガジした証拠写真を貼ります。

ベッドの木枠に歯型がついた写真
本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ ノア母 [はい。証拠写真ちゃんと見えました。ガジガジ!]


2007年08月29日 変なお天気 [長年日記]

_ お盆も過ぎて暑さも少しは違うかと思ったけど・・・

ここのところ、やっぱり日中は暑くてクーラーのお世話になってます。

でも今年はこれのお陰で僕らは爽快。

今朝は思ったより涼しかったから、母さんは僕らの部屋の窓を開け、

クーラーをきっていた。

でもやっぱり暑かった。

父さんが帰ってくるまで今日はクーラーなしで耐えたよ。

夕方、日の暮れるのも少し早くなり、夜になるとグッと涼しくなった。

外では虫の声がしている。

今夜はお姉ちゃんはお仕事で遅いし、父さんはお出かけ。

母さんと僕らは家でお留守番さ。

明日の天気はどうだろうなぁ・・

あまり暑くない程度で晴れて欲しいな。