トップ «前の日(08-28) 最新 次の日(08-30)» 追記

マッキーの部屋


2006年08月29日 写真

_ あらら!

朝、母さんはシオンとツーショットの写真を撮って欲しいと

父さんに頼んでいた。

母さんの携帯電話を持ってきて、父さんはイソイソと写真を撮ったんだ。

1枚目

母「父さん、このシオンと私が並んで横になってるところを撮ってね」

父「うんうん。撮ったよ、こんなんどうでしょう?」

母「うーん、バックの余計な物をはずして撮ってよ」

父「ハーイ」

2枚目をパチリ。

父「アッ、動いた。今シャター押したのに。もう一枚」

母「ゴメン、ゴメン。今度は動かさないから」

3枚目をパチリ。

父「アッ、またじゃぁ・・・・。ちょっとタンマ。」と言って中止。

結局、撮影はダメだった。仕方ないから母さんは、ダメだと思った

最初に撮った写真を加工してブログに貼ろうと思ったんだよ。

母「父さん、最初に撮った写真は?えっ保存しとらんの!」

父「してないよ、だってダメって言ったじゃん!」

母「何で保存してないん!ダメでも加工するのに」

父「それならそうと初めから言ってよね!」

とまあ、犬も食わぬなんとやらという事態になったんです。

まったく朝からねぇ。僕は付き合いきれません。

と言う事で写真は貼れませんでした。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ mihorinn [あらま・ざーんねん!父さんカメラマンさん頑張ってくださ〜い。写真楽しみにしてますけ〜ん。]

_ マッキー [みほりんさんの言うとおり、父さんには修行してもらわないとね。]


2007年08月29日 変なお天気

_ お盆も過ぎて暑さも少しは違うかと思ったけど・・・

ここのところ、やっぱり日中は暑くてクーラーのお世話になってます。

でも今年はこれのお陰で僕らは爽快。

今朝は思ったより涼しかったから、母さんは僕らの部屋の窓を開け、

クーラーをきっていた。

でもやっぱり暑かった。

父さんが帰ってくるまで今日はクーラーなしで耐えたよ。

夕方、日の暮れるのも少し早くなり、夜になるとグッと涼しくなった。

外では虫の声がしている。

今夜はお姉ちゃんはお仕事で遅いし、父さんはお出かけ。

母さんと僕らは家でお留守番さ。

明日の天気はどうだろうなぁ・・

あまり暑くない程度で晴れて欲しいな。


2008年08月29日 音訳

_ 地域のボランティア

音訳という事を知らない人がいます。

私も自分が音訳をしなかったら、そうだったように、知らない人は多いでしょう。

最近、Uターンで戻って来られた人の中で、今まで住んでいた所で音訳のボランティアをしていたから

郷里でも活動をしたいと願っている人に出会いました。

私も音訳ボランティアをしているので、話が弾み、いつしかその人の応援団になっていました。

でも、私も仕事をしたり、個人的にしている音訳もあるから、その人の活動を支援できるか不安がありました。

世の中、運ってありますよね。

その人は、あちらこちらの組織を尋ね、自分の活動の活路を見出そうとしました。

すると、ひょんな事から現実味をおび、ついにはグループができる事にまでなりました。

初めはどうなるのか、私はあまり関わる事はないと思っていたら、

音訳と聞いて、お手伝いする事になり、ついには会のメンバーにもなりました。

音訳って何?と知らない者が集まってできた様な会です。

やることも準備する事もヨチヨチ歩きです。

でも、みんなで音訳図書を作って、必要とする人に提供できたらいいなって、

そんな素朴に思う気持ちで集まりました。

これから練習をして、ちゃんと聞いてもらえる物を作れるようにしないといけません。

10名にも満たない小さな会ですが、一歩一歩と歩き出しました。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ しらおか [音訳ボランティアグループ結成おめでとうございます。良かったら詳しいお話を聞かせてください]

_ マッキー母 [いいけど、まだヨチヨチですよ。]