トップ «前の日(08-27) 最新 次の日(08-29)» 追記

マッキーの部屋


2006年08月28日 眠れぬ夜

_ 今夜は母さんが・・・

この夏は僕ら犬族も体調が不安定だった。人間もそうかも知れない。

母さんは夜どこかへ出かけた。帰ってきたのは10時になっていた。

母さんは夜になっていつもと違う事があると興奮するんだって。

だから頭が妙に冴えちゃって寝ようと思うのになかなか眠れないらしい。

今夜もそうみたい。

何度も布団から出たり入ったりして、とうとうどこかへいっっちゃった。

お陰で僕もバウも寝られないよ。

まったくね。母さん、はやく寝ようよ。

_ 空気清浄機

我が家には空気清浄機という物があるんだ。母さんの話では、

これは空気の匂いや悪い物を取り除いたり、やっつけたりするんだって。

それが最近壊れちゃったんだよ。

もともと父さんは鼻水アレルギーだから、これがないと辛いらしい。

そこで母さんは電気屋さんで新しいのを買ってきた。

今度のヤツは白くてスマートな感じ。

それに風の出るところには赤とピンクと紫なんかのネオンがみえる。

すごいなぁ。

母「父さん、この風は病院の消毒みたいな匂いがするよ」

父「おお、なんか違う匂いだね」

なんて二人で言ってた。

まぁ僕らは新しい匂いに慣れないといけないんですけどね。

父さん母さんには喜ばれているみたいだった。

取りあえず父さんたちのために僕らは我慢しましょう。

母「マッキーあなた達にとっても善い事なのよ」だって。

ほんとかなぁ?


2008年08月28日 声のお便りテープ

_ 会報

私達「島根ハーネスの会」には、会報「声のお便りテープ」があります。

初めて作ったのは、会が結成されて1,2年目くらいじゃなかったかなぁ。

会員には、目の不自由な人もおられ、音訳ということからテープに録音した会報という形をとりました。

最近は、テープだけではなく、デイジー版も可能になりました。

音で読む会報には、楽しみがあります。

印刷物では、色やイラストなどが全体をイメージアップしてくれると思いますが、

録音では、生の声、つまり、寄稿者が自分の声で喋る新鮮さ、アナウンサーの魅力的な声、

BGMが更に雰囲気を盛り上げてくれます。

内容は、新しく参加して下さった人の感想やお知らせ事、ちょっぴりためになる情報なんかが入っています。

毎回、記事を考えて編集する作業は大変ですが、小さな会にはそれなりの良さがあって、

みんなが気持ちを合わせて協力してくれることです。

年に2回の発行ですが、定期的に発行できることはチョッピリ自慢したいところです。

私も少し記事を載せます。

時にはお得な情報を、時には自分の話と、まぁ気ままに書かせてもらい、喋っています。

再来年は会の結成から10周年だとか。

早いなぁって感じますね。

今年は、県内に盲導犬訓練所もできます。

最近はよく報道される様になりました。

日本でも新しい試みの盲導犬育成がスタートします。

時代の変化とともに、イロイロな事が変わっていきます。

新しい変化は時として不安をもたらします。

そんな不安に飲み込まれることなく、一歩一歩を踏みしめて進まなければと思います。