トップ «前の日記(2008年08月28日) 最新 次の日記(2008年08月31日)» 編集

マッキーの部屋


2008年08月29日 音訳 [長年日記]

_ 地域のボランティア

音訳という事を知らない人がいます。

私も自分が音訳をしなかったら、そうだったように、知らない人は多いでしょう。

最近、Uターンで戻って来られた人の中で、今まで住んでいた所で音訳のボランティアをしていたから

郷里でも活動をしたいと願っている人に出会いました。

私も音訳ボランティアをしているので、話が弾み、いつしかその人の応援団になっていました。

でも、私も仕事をしたり、個人的にしている音訳もあるから、その人の活動を支援できるか不安がありました。

世の中、運ってありますよね。

その人は、あちらこちらの組織を尋ね、自分の活動の活路を見出そうとしました。

すると、ひょんな事から現実味をおび、ついにはグループができる事にまでなりました。

初めはどうなるのか、私はあまり関わる事はないと思っていたら、

音訳と聞いて、お手伝いする事になり、ついには会のメンバーにもなりました。

音訳って何?と知らない者が集まってできた様な会です。

やることも準備する事もヨチヨチ歩きです。

でも、みんなで音訳図書を作って、必要とする人に提供できたらいいなって、

そんな素朴に思う気持ちで集まりました。

これから練習をして、ちゃんと聞いてもらえる物を作れるようにしないといけません。

10名にも満たない小さな会ですが、一歩一歩と歩き出しました。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
_ しらおか (2008年08月30日 09:15)

音訳ボランティアグループ結成おめでとうございます。良かったら詳しいお話を聞かせてください

_ マッキー母 (2008年08月30日 19:58)

いいけど、まだヨチヨチですよ。