トップ «前の日記(2008年08月14日) 最新 次の日記(2008年08月16日)» 編集

マッキーの部屋


2008年08月15日 朝からヒートアップ! [長年日記]

_ 腹が立つ!

私が時々覗くホームページに犬猫の保護活動をしてる団体があります。

残念にも島根県は、全国でも有数の保健所持込頭数を記録しているそうです。

県も改善策として動物愛護の啓発をしたり、個人的に保護活動を支援している団体もあるようです。

同じ犬を飼っている者として、胸の痛みも喜びも感じるところです。

保健所や放浪で保護された犬猫を、ボランティアで一時預かり、新しい飼い主を探したり

動物愛護の啓発をしている活動なのですが、収まる事のない状況に暗い気持ちになります。

しかし、飼い主探しで、新しい人に迎えられ幸せになったよと言う記事を読むと

ああ世の中捨てたもんじゃないと嬉しくなりますよ。

現実に動物を飼うって事は、日々の生活に楽しい事も辛い事、面倒もあるんです。

我が家も家族の理解や助けなしでは多頭飼いなんてできませんでした。

こんな書き方は奇麗事に聞こえるかも知れませんが、毎日の食事、排泄、運動、手入れを、

一人ではできませんよ。

私が病気の時、留守の時、色んな事をカバーしてくれる。

それだけじゃありません。

住む環境も関係します。

近所との付き合いも問題になります。

お金もかかります。エサ代、医療費、シャンプーなど。

そういう事を分かって、出来ないなら飼えないってことです。

保護活動に注目して、新しい飼い主に手を挙げるのは良い事でしょうが、

甘い考えで譲り受けるのはどうなんでしょうか。

それで自分の思いと違ったなんて簡単に返す。

キズ物ですか?サイズ違いですか?写真と違いました?

商品の取引みたいですよね。

保護活動を推進している人達が、その一頭にどれ程尽力したかなんて全く考えない。

あなたが抱いた可哀そうは何だったの?と疑います。

丁度、昨日読んだ記事が飼い主の希望で出戻りになった話だったので、

思わずコメントを書き、

私のテンションは一気にUPしたんです。

飼い主の言い分→私のコメントをかきます。

犬の抜け毛が多い→抜け毛は当たり前!

散歩道に坂が多い→坂がダメなら運動の方法を考えろ!

家族の出張が多いので→そんなの今まで知らんかったん?!

お試し期間だから・・→1ヶ月飼ったら分かった?

犬のせいにして自らを問わない、そんな行為が腹立たしい。

この興奮を私は今から家事に打ち込んで冷ましましょう。