トップ «前の日記(2008年08月15日) 最新 次の日記(2008年08月17日)» 編集

マッキーの部屋


2008年08月16日 シャンプー [長年日記]

_ 今日は涼しい

夏の暑い日は、犬のシャンプーも楽なようで大変です。

今日はお天気が曇り空。

お日様がサンサンというよりも、これくらいで良いかと思い

全員のシャンプーをしました。

大人が二人がかりでするのですからね。

犬部屋のシャワーがある場所に、長いすを二つ並べて台にします。

そこに一頭づつ上げてはシャンプーです。

今日の順番は、マッキー、バウ、ソラ、シオンでした。

まだ犬達は抜け毛がひどくて、洗いながら手や体にいっぱい付きます。

顔にも毛が飛ぶから、そりゃもう悲惨なものです。

マッキーとバウは洗うだけでも十分なんですが、

シオンとソラは、毛の量や質が違うのでリンスをします。

これをすると、やっぱりクシ通りがいいんですよ。

乾かすのもマッキーやバウは楽なもの。

いやソラも小さいから楽ですね。

問題はシオンです。

二人がかりで汗だくで取り組みますよ。

さすがに終わったら、こっちがグッタリしました。

なので午前中に終わって昼からは休憩でした。

のんびりすると気分は落ち着きますが、何だか動くのが面倒になって、

ナマケモノ状態です。

ゆーくり、ゆーくりね。

これじゃぁメタボなお腹は一向に引っ込みませんねぇ。

折角この休み間に食事制限でダイエットと思ったのに、全然無理そうです。

やっぱり日頃からの習慣で気をつけないとダメなんでしょうね。

反省です。