トップ «前の日(08-15) 最新 次の日(08-17)» 追記

マッキーの部屋


2006年08月16日 優しいお兄ちゃん パート2

_ 優しさ、それは時々気分

お兄ちゃんは帰ってきてから我が家の中心で寝ている。

つまり、どの部屋からも出入りできる家の真ん中の部屋にいるんだ。

本当は別の所が自分の部屋だった。でも、最近帰ってきた時は

いつもこの部屋に寝ている。

この部屋にいると、お姉ちゃんから見放されたメイがまっ先に向かう。

だからお兄ちゃんは朝早くなのに、日頃はそんな時間は徹夜でもしないと

起きるなんてありえない時間なのにメイの話を聞いてくれる。

優しい!お兄ちゃんは何て優しいんだろう。と僕は思っていた。

が、それは一昨日と今朝の話だ。昨日の朝はダメだったみたい。

メイの話によると昨日の朝は、夜のクジ引き賞品の興奮からか

お兄ちゃんは全く反応してくれなかったらしい。

でも、今朝はちゃんと起きてくれて、外にも出してくれるし

寝床にも誘ってくれたらしい。

やっぱり人間は気まぐれなんだなぁ・・・・

メイは一生懸命に訴えたと思うよ。まずはクィ〜ンと鳴いて

次に人の手足を舐めて、それから前足で突っついて、最終手段は

耳元で吠える!という一連の流れを展開するんだよ。

大抵の人間なら起きてくれるよね。

お姉ちゃんの証言では、メイはお姉ちゃんが頭からかぶった

布団をどけて耳元で大きく吠える!ことができるそうだ。

スゴイ。スゴイでしょう。

僕らは真剣に訴えるんだよ。だから面倒でも聞いてよね。


2008年08月16日 シャンプー

_ 今日は涼しい

夏の暑い日は、犬のシャンプーも楽なようで大変です。

今日はお天気が曇り空。

お日様がサンサンというよりも、これくらいで良いかと思い

全員のシャンプーをしました。

大人が二人がかりでするのですからね。

犬部屋のシャワーがある場所に、長いすを二つ並べて台にします。

そこに一頭づつ上げてはシャンプーです。

今日の順番は、マッキー、バウ、ソラ、シオンでした。

まだ犬達は抜け毛がひどくて、洗いながら手や体にいっぱい付きます。

顔にも毛が飛ぶから、そりゃもう悲惨なものです。

マッキーとバウは洗うだけでも十分なんですが、

シオンとソラは、毛の量や質が違うのでリンスをします。

これをすると、やっぱりクシ通りがいいんですよ。

乾かすのもマッキーやバウは楽なもの。

いやソラも小さいから楽ですね。

問題はシオンです。

二人がかりで汗だくで取り組みますよ。

さすがに終わったら、こっちがグッタリしました。

なので午前中に終わって昼からは休憩でした。

のんびりすると気分は落ち着きますが、何だか動くのが面倒になって、

ナマケモノ状態です。

ゆーくり、ゆーくりね。

これじゃぁメタボなお腹は一向に引っ込みませんねぇ。

折角この休み間に食事制限でダイエットと思ったのに、全然無理そうです。

やっぱり日頃からの習慣で気をつけないとダメなんでしょうね。

反省です。