トップ «前の日記(2008年08月06日) 最新 次の日記(2008年08月11日)» 編集

マッキーの部屋


2008年08月10日 オリンピック [長年日記]

_ 日本ガンバレ

北京オリンピックが開幕しましたね。

日本選手の活躍に一喜一憂してテレビを見ています。

私はスポーツは嫌いじゃありませんが、決して上手な訳ではありません。

まぁ見ているほうがイイですね。

日本人なら母国選手の活躍を応援するのは当たり前でしょう。

頑張って!と聞こえる訳じゃないけど、テレビの前で熱くなります。

しかし、勝負の世界は厳しいなぁとも感じます。

予想に反する結果や意外な展開など、選手の真剣な姿にドキドキしますね。

私も緊張する場面に出くわすと、どうやったら気持ちを落ち着けて、

自分の力が発揮できるかを考えるのですが、思うようには行きません。

しかし、前向きな姿勢って言うのでしょうか、失敗しても次の成功に繋がるような

気持ちを持つ事は大切だと思いますよ。

この考えは、私が音訳している雑誌から得たことなんです。

世の中で成功していると言われる人たちの考え方とか、アイディアとかを聞くと、

共通して前向きな姿勢というのが強く感じられました。

今、流行っている歌に日本人は色んな物を発明したよ。

がんばれニッポンなんて歌詞をよく耳にしますが、本当にそうですね。

オリンピックはまだまだ始まったばかりです。

これからの日本人の活躍を注目していこうと思います。