トップ «前の日(08-08) 最新 次の日(08-10)» 追記

マッキーの部屋


2006年08月09日 今だ食欲は健在です

_ おねだりメイ

僕の家の老犬メイは、犬種こそ違うけど、

僕らラブ族と変わらないくらい食べる事が好きだ。

母さんの話だと、若い頃のメイは食事の量にむらもあって

今みたいなご飯の要求の仕方じゃなかったんだって。

もともと外で生活していたメイだったから、もちろん外で食べていた。

ご飯を持っていくとそりゃぁもう嬉しそうにして食べたとか。

でも時々、食べる量が違ったりして母さんたちをガッカリさせた事も

あったらしい。

それが今は、もっともっと欲しいと、せがんでばかり。

母さんたちは呆れている。

「年のせいかなぁ・・・」と疑っている。

それに標準的な体重より太っていて、お医者さんから

「やせましょうね」と言われているらしい。

母さんは食事の量を少なくしているけど運動をあまりしないので

なかなか痩せられないとグチっていた。

お姉ちゃんはメイがお気に入りなんだ。

だからメイもお姉ちゃんが大好き。

仕事から帰ってきた車の音だけで

「あっお姉ちゃんが帰ってきたよ。お迎え行かなきゃ!」って

大騒ぎするんだ。

僕も家族が帰ってきたら嬉しいけど、メイはハイテンションだよ。

お姉ちゃんの機嫌が悪くて邪険にされてもメイは側で甘えてる。

父さんも母さんも、僕も、メイは健気だなぁって思うよ。

メイは足がまだ元気だけど、運動すると疲れやすいって母さんは言う。

11歳。人間では還暦とかいう年なんだってね。

僕らが年取るとどうなるのかなぁ・・・

やっぱり、今だ食欲は健在かな。

だってラブ族だもんね。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ としまる [こんばんわ ぼく ノアです。 毎日暑いですね。 あせあせです。 ラブちゃんほんと ごはんいくらでもたべますよね。 ご..]


2007年08月09日 墓そうじ

_ 母さんはお出かけ

今日は母さんとお姉ちゃんがお墓の掃除にでかけたんだ。

母さんの実家のお墓らしい。

車で1時間半くらいかけて着く所にあるんだって。

もうじきお盆が来るから、お墓も掃除しておかないとねなんて、お姉ちゃんと話してた。

今日はまた一段と暑い日だった。

お墓はたくさんの墓が並んだ様子になっていて、たくさん自分の家の墓掃除に来ていたらしい。

誰も暑くて汗をダラダラ流していたそうな。

でもきれいになったお墓は気持ちが良いもんだと母さんは言う。

たまにしか来れないらしいけどね。

掃除がすんだら、お姉ちゃんとお買い物を楽しんだらしいよ。

帰ってきたらゴキゲンで父さんにお土産を披露していた。

こんな暑い日は涼しい所が一番さ。

僕らは無理して出かけませんよ。

家の方が断然涼しいもんね。